練馬区の歯医者@じむちょぉ~Blog

石神井公園駅徒歩7分。歯科医院の事務長がラブラドールレトリバーと送るメッセージ。

    デンタルエステ

      このエントリーをはてなブックマークに追加







    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は13時を過ぎました。

    4月10日金曜日、じむちょ~のお時間です。










    デンタルエステの考察から早3ヶ月。

    しばらく放置された状態でした。

    出張セミナーにお越し頂いた際にも、スタッフ一人分の月給ぐらいの費用がかかっているので、

    そろそろ収益を得られる形を作っていかなければ!

    と、ここに来てようやく動くべかと思っているところです。





    Takeはセミナーに一切顔を出していなかったので、どのような流れ、内容でやるのかが全くわかっていませんでした。

    そして、先日honokaさんに、

    ・施術者として、モニターさんに伺いたいアンケート
    ・施術の流れ
    ・撮影したい挿入写真

    これらを作ってまとめていってください!

    と言ったら、休日を挟んで2日後には作成してきてくれているという…

    BlogPaint

    何だ、的確な指示をすると、こんなにも早く動いてくれるんじゃん!

    今まで放置した自分をちょっと反省してしまいました。。。


    と、ここでもう一つ思い浮かぶ。

    ・どんな人にオススメ?




    さて、これらを元に、院外告知用の諸々を作成していくのですが、

    別の事業を一つ立ち上げるぐらいの作業量

    なので、ペースを上げなければぁと気合を入れているところです。




    気合を入れないと取り掛かれないのが、これ専用のサイトページ作成です。

    面倒くせぇ〜(笑)



    始めちゃうと走るように作業が進んでいくのですが、

    正直ね、パソコンでの作業って大っ嫌いなのです。

    そんなことは言っていられませんが…

    早く素材写真の撮影をしなければだ。




    月末ぐらいまでには「虫歯予防デー」のチラシも作成しようと思っているので、


    何だかんだやることが多い。

    「忙しい」とは言わない。

    忙しい、忙しい、っていう人ほど、時間を使うのが下手です!って言っているようなものらしいので。



    全くね…

    15分もかけてBlog更新している場合では無いですね!(笑)





    でもね、こうして自分で仕事を作って一つ一つ具現化していくのですから。

    命令されて義務感でやる訳ではありませんから、楽しいもんですよ。

    それが形となったものを見るのって、何とも言えない喜びが生まれますからね。







    さ、そろそろやるか。

    何するか?

    とりあえず、飯か!








    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加




    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は19時を過ぎました。

    1月6日火曜日、じむちょ~のお時間です。








    きたきた。

    これから確定申告の時期で、税理士報酬も「どーん!」と請求される、支払の時期。

    BlogPaint

    半期の人件費も裕に1千万円を超えてきたという。。。

    口腔内撮影用のカメラセット、デンタルエステセミナーと、それでも投資を惜しんでおりません。






    カメラの場合、電池代や人件費など含めず、単に粗利だけで400人を撮影して元が取れる。

    デンタルエステの場合、1時間1万円として20数人の施術で元が取れる。

    施術時間の人件費や、通常診療の逸失利益を考えると、そんな簡単な計算じゃないんですが。

    ただ、いつまでも導入の見込みが無いと、ダラダラと家賃も人件費も光熱費も垂れ流し状態。





    そういえば、東日本大震災があった2011年3月。

    売上は立たないのに、決して「家賃」と「人件費」の支払いだけは続けなければなりませんでした。

    「人件費」はいいけど、「家賃」は納得出来ませんでしたね。。。

    社会の機能が止まっている期間も、決して留まることを知らない支払い。

    きっと、銀行の返済もそうなんでしょうね。

    あれは辛かったな。





    3~4月は、諸事情で院長不在になり、大幅に売上DOWN↓する予定。

    復帰後、すぐに患者様が戻ってきてくれればいいのだが、

    去年、新規指導時前に予約人数を絞った時の後遺症を思い出すと・・・


    こればかりは予測不能。


    まじまじと考えると、武者震いしてしまいます。。。








    と、1通の請求書で色々なことが頭を巡ってしまいましたが(笑)

    近い将来、ゆうかデンタルクリニックでは上記2つの導入が予定されております。

    ・新規患者様の口腔内撮影(しばらくは5枚法)

    ・デンタルエステ






    去年末に、出張セミナーにお越し頂いたのは、愛知県にあるはまじま歯科クリニックで理事を務める歯科衛生士、浜島由美さん。

    lecturer_img01

    Raffinityという、別屋号?を立ち上げて、衛生士業務の傍ら活動をされておられる方にお越し頂きました。

    驚くことに、こう見えて布袋寅泰さんと同い年だという・・・



    院長曰く、めっちゃ楽しいセミナーだったそうです。

    今思えば、ランチに「宅配モス」だなんて、失礼だったかもしれません(笑)





    院長をはじめ、歯科衛生士合わせて5人での受講となりました。

    そう考えれば、決して高いセミナー代ではないように思われます。



    いずれは、コレ専用のHPも作成しなければなぁとは考えておりますが、

    最初は既存患者へ送付している「歯っぴ~スマイルレター」で先行告知ですかね。




    どういったメニュー構成で行くのか。

    今から楽しみです。





    皆さん、浜島由美さんに慕っていた様子ですので、導入して疑問点が生じた頃、もう一度来ていただきますかね?

    2時間コースの「フォローアップ」っていう、費用も1/4ぐらいのコースもあるようですので。。。







    ってゆ~か、Takeもやってもらいたい(笑)

    宣伝したし







    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
    練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加





    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

    10月4日土曜日、じむちょ~のお時間です。











    いやぁ~、何だか勢い付いています。














    出費が!



    今月、◯百万円でチェアユニットを導入するのは決定済み。


    で、院長がヒアルロン酸注射のセミナーに行くと言い出した。

    すると、honokaさんが、デンタルエステセミナーに行きたいと言い出した。

    それも4日間・・・








    京都だ。


    Natsumiさんのせいだ



    ちょっと待てよ!?

    ちょうど紅葉の時期なんじゃないか?

    P1060450
    (これは伊香保)

    そんな余裕は無いかもしれないが、夜のライトアップ紅葉ぐらいならどこかに立ち寄れるんじゃなかろうか。

    超早朝とかも。

    なんていうか・・・








    羨ましい。


    Takeも行きたい!





    ・・・ったく、事務長セミナーなんてどうせ無いしな。

    適当なセミナービジネス、自分でやってしまおうか。

    どこでもいいから、一泊したいな!

    いっぱく!

    日帰りレジャー歴1年3ヶ月。。。




    2つのセミナーは週明け、月曜日以降に「空き」があるかどうかが判明する。

    2つとも行ければ、ゆうかデンタルクリニックで、デンタルエステメニューの出来上がり。



    当然、院長は代診の先生に。

    そして、honokaさんは他の歯科衛生士に。

    ダメと言われても、独自で資料を作成してでも講義出来るようになって頂く。


    いただく。。。



    いただきたいっ!



    ヒアルロン酸注射は置いといて、こういう時。




    「セミナーに行きたい!」

    と声を掛けられた時。




    Takeの頭の中では、そこに書かれたセミナー代の費用と、交通費と、宿泊代をインプットすると、瞬時に計算が始まる。

    これが早くなければ商談は勝てない。

    別に勝つ必要のない話だけど。

    小学生の頃に通った公文式のおかげだ。

    こういうこと書くからバカっぽくなる。





    デンタルエステ単価10分1,000円と仮定。

    セミナーで諸々かかる費用は・・・

    単純時間にして2000分の施術で元ね。。。

    34時間か。

    それに34時間分のhonokaさんの人件費と材料代が乗っかって・・・

    回収するのにプラス700分で2,700分。

    ひと月に75分の施術と弱気に見ても、3年あればトントンだな・・・









    いいよ!



    ここまで12秒。

    嘘だと思ったら、honokaさんに聞いて欲しい。

    そのぐらいだった筈だ。








    そして、口腔内撮影用の一眼レフカメラだ。

    何だかんだで40万円かかるとする。

    5枚法の撮影して医療点数一人あたり50点(500円)で800人だ。

    導入後、初診の全ての患者様に実施したとして、

    これは1年以内で回収できる。





    決して、判断するのはその時の、




    気分ではないのだ。



    こういうことを記事にすることによって・・・

    せめて3年は辞めないでね♪

    っていうサブリミナル効果的パワハラチックメッセージになっていることは否めないが。。。



    こういうことは何を言っても法的拘束力はない。

    他に行けなくしてやる!

    的な精神で環境を作るしか無いと思っている。








    ただ・・・





    せめて、ひと月ぐらいづつ、導入ずらさない?


    と、ちょいとビビっていることによって自分を鼓舞している、秋の夜長な此の頃です。






    そうだ・・・


    (はい、皆さんご一緒に!)


    京都いkぉ・・・







    言わせない。









    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
    練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
    歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
    練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

    9月3日水曜日、じむちょ~のお時間です。











    今日のランチは久しぶりにモス。

    ハンバーガーチェーン店では一番美味しいですかね。

    フレッシュネスバーガーはそうでもなかったし。

    草加に住んでいる時に食べた、Avocado Salsa with Cheese は最高だったな!

    何気に、草加って美味しいお店が多かった。。。

     

    にしても・・・

    2014090313390000

    何で「焼肉ライス」と「きんぴらごぼう」をなくしてしまったのだろう・・・

    Takeは必ず「スパイシーモスチーズバーガー」は頼みます。








    さて、先日。

    歯科衛生士二人にこう言いました。

    2014081413210000

    何でも欲しい物あったら言ってごらん?





    ・・・これじゃ、品のないおっさんやん






    ちゃんと書くと、

    「業務上必要なもの、こうして欲しい環境、こういうシステムだったらやりやすい等の要望があったら何でも言ってくださいね!」

    です。




    するとどうでしょう・・・


    「照射器がもう一つ欲しいです!」

    「パッド(iPad)がもう一つ欲しいです!」

    「口腔内ペン型カメラがもう一つ欲しいです!」

    「オフィスホワイトニングの機械がほしいです!」

    院長まで、

    「麻酔注射器がもう一つ欲しいです!」


    ちょ、ちょ、ちょ・・・









    ちょっと待って!



    10月にはユニットチェアを追加するんだよ!?

    いくらガンガン投資するったって、そんなに一度に無理なんじゃ・・・








    買うか!



    どれどれ、照射器は・・・

    もう既にカブりまくりなのね。

    それじゃ~待ち時間を作ってしまう。

    買おう。




    iPadは・・・

    初診、再初診では必ず使うし、既にカブってるのね。

    買おう。




    口腔内ペン型カメラ・・・

    既にあっちこっちで使っているのね。

    買おう。



    麻酔注射器は・・・

    今んとこ2人同時に使わないだろう?

    え?

    予備が無いと止まる?

    だな。

    買おう。




    と、ここまではすんなり気持ちは固まる。







    問題はオフィスホワイトニングだ。

    これはうん十万円とかかる。





    よし、ではこういうのをスタッフ自身でやってもらえるか様子を伺おう。



    プラネット(業者)にデンタルⅩのシステム問い合わせと、各品の各社への見積り。

    土台の紙は作成してあげ、あとは埋めれば良いように。

    そして、データ取り。

    荷が重いかな・・・?

    軽いジャブのつもりが・・・





    やるって。


    うん、こういう段階から参加してもらった方が良いからね。

    2014090213060000

    こういう紙を作っておけば、業者が見積りに来た時に、

    あ、◯◯の業者にも見積もりするんだ・・・

    と、業者自ら値引きしてきやすい環境にもなれます(笑)





    そして、前職場でのデータ。

    hndate

    1日約300人の来院で、月に2~3人か・・・

    って、1日300人!

    ・・・さすがマンモス歯科医院グループだな

    と、これ見て疲れがどっと出る。

    いや、ここまでは目指していないからいいんだけど。



    ただ、ここは昔ながらの歯科医院だ。

    ウチとはコンセプトが異なる上、DH・院長含めて全員が推奨すらしていない状況なので、伸びしろがある状況が判明。

    ゆうかデンタルクリニックは受け身の状況で自費率20%なのだから脈はあるかな???

    などと見えてくる。





    何だぁ、誰も提案していなかったんだね。。。

    「白い被せ物をご希望ですのでお話させて頂きますが、もし歯の全体を白くしたい場合はホワイトニングも出来ますし、歯茎の色が気になるようでしたらガムピーリングと言って、これこれこういう方法も御座いますので・・・」

    って、提案してあげないと自らは言い難いもんなんだよね。

    「いかがですか?」

    っていう営業トークではなく、

    「こういうのもありますので、ご興味があれば次回お話できるお時間をお作りしますが・・・」

    みたいなね。

    これはいつかミーティングする必要あり!





    しかしまぁ、響くなぁ・・・

    言ってくださいね!って促しても、何も言ってこない人って伸びないからね。



    こういう、プラスの意見はどんどん取り入れて。

    スタッフが患者様に提案する引き出しが増えて、モチベーションが維持向上できるなら。

    ちゃんと採算がとれる形を作り上げて、活躍して頂ける環境作りを頑張らないとな!




    と、ホワイトニング専用のHPも作ろうかと。

    通帳を眺め計算しながら更けて行く、秋の夜長なこの頃です。









    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
    練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
    歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
    練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

    このページのトップヘ