練馬区の歯医者@じむちょぉ~Blog

石神井公園駅徒歩7分。歯科医院の事務長がラブラドールレトリバーと送るメッセージ。

    ダウンロード

      このエントリーをはてなブックマークに追加












    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は20時を過ぎました。

    10月7日金曜日、じむちょ~のお時間です。

















    本日は休診日。

    リーフゴルフスタジオで高橋誠プロのレッスンを受けたその足で、近所のトップゴルフへ。

    トップゴルフ

    ここは100yしかない割には、1カゴ800円とちょい高め。

    時間がある時はウィンズに行こう。












    さて、当院がついに無料でWi-Fiが使えるようになりました。

    クレジットカード同様、日本に来た外国人さんの不満の一つに「無料Wi-Fi」スポットが少ないということがあるそうです。






    スタバとか、コンビニとか、色々と店舗では無料Wi-Fiが使えると謳っていますが、自分自身一度も使用したことがありません。

    何故か。







    わざわざ何かに「同意する」をしなきゃいけないし、「登録」までしなければならない。

    ハッキリ言って面倒なんですよね。。。









    しかし!

    当院は違います。






    登録せずにそのまま使用して頂けます。

    先程設置して確認しましたが、電波は院内どこでも届きました。

    出入口先の駐車場でも使用可能でした。








    使い方は簡単!




    ご来院頂いたらデバイスからWi-Fiの接続画面を出してください。

    そうすると…







    YUKA-wifi


    が出てくるのでタップ!




    パスワードは…


    0120954001


    です。







    はい、当院の電話番号でOK!





    これなら使ってみよう!って思うでしょ!?




    使ってください、どんどん使ってください。













    スペック的なことを書きますと…



    一度に50台まで接続可能!

    IEEE802.11acに対応!

    最大通信速度1.3Gbps!





    ということで…






    お子様に You Tube でいないいないばぁを見せても良いし、

    Amazonプライム会員の方は映画まるまる1本ダウンロードして帰っても良し!









    まずは…









    スタッフが喜ぶかな?










    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    初めてお読みになる方も、そしてお久しぶりの方も、時刻は18時を過ぎました。

    7月9日水曜日、じむちょ~のお時間です。








    以前も書きましたが、お昼は色々なところに外食へ出かけます。

    買うとしても、セブンかサミットです。

    自炊をすると、領収書が出ないという理由もございますが、何と言っても時間が足りないのです。



    で、



    行き先を選ぶ基準の一つになるのが、クレジットカードが使えるかどうか。

    これはもう、10年以上も前からそうしています。





    Takeは2枚のカードを常用しています。

    楽天カードとAMEX。

    前者は付与率と還元率の高さ、それとポイントを100%使用できる機会があること。

    後者は、歯科材料の購入で使用できるのがAMEXだからということ。







    カードを使うのは、ポイントが貯まるからという理由の他にもございます。




    ポイント?



    ええ、去年のサイパンは2人ビジネスクラスでしたし、もう一往復ビジネスクラスでお釣りが来るくらいのマイルが貯まってございます。

    それからは行く時間が無いので、尚ポイントが増加中。

    これはAMEXポイントをマイル移行しています。




    楽天ポイントも10万ポイント(10万円分)以上貯まっています。

    使わないのか?と突っ込まれそうですが、歯科医院で使用する備品等の購入は経費計上するので、ポイントは使えません。

    プライベートな買い物に・・・と言っても、そこまで物欲が無いのも事実です。




    というように、カード払いが習慣付いている人からしてみればなんてこと無い話なのですが、これらを現金で支払っている人というのは、今のご時世とても損をしているのがわかります。



    損をしているというのは、何もポイントだけに留まりません。




    Takeはいつも、財布に入れる金額は決まっています。

    ある程度中身が減ると補充・・・これは誰しも行っているでしょう。

    このために、ATMの時間外手数料を支払っているのは言語道断ですが、そうじゃなくてもわざわざ銀行ATMまで出向き、1万円とかだけをおろすためだけに並んでいるオバちゃんの後ろに続き、やっと自分の番で目に見える現金をチャージして財布にダウンロードしている訳です。


    交通費と時間の浪費です。


    おサイフケータイのEdyなら5万円まで、モバイルSuicaなら2万円まで、電波が届けばその場でクレジットカードからチャージが可能。

    それで支払えばポイントが貯まっていくのですから、どうせなら財布の中身が変動しない支払い方法をなるべくチョイスしています。

    これが未だに「片手で操作できるガラケー」と「iPod touch & モバイルwi-fi」2台持ちの最もたる理由になっています。





    というように、長年の経営生活で身に付いていることは、

    「目に見えるお金」

    と、

    「目に見えない損失」

    を、常に意識することでしょうか。




    お金を節約しているつもりが、逆に損失を生み出していないかを意識する。

    最も重要だと思っております。





    去年の大掃除で思ったこと。




    例えば半日診療に短縮して午後の売上を止め、

    スタッフ5人で半日かけて行う大掃除の人件費、


    それを、


    まる1日診療して売上をいつも通り形成しつつ、

    閉院後に清掃業者にお金を払って依頼した方が、

    金額的なことだけを考えると安上がりなのです。



    しかし、そこはやっぱり














    プライスレス!



    いつも患者様をお迎えしている医院を、皆でキレイにして、夜は忘年会だ!

    このテンションはお金だけでは買えませんね。



    なので、この大掃除→忘年会という流れは、とても「贅沢なお金と時間の使い方」になるのです。










    ・・・さて。

    1年経ったし、梅雨が明けたら壁と看板は業者に頼むかな。





    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
    練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
    歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

    このページのトップヘ