練馬区の歯医者@じむちょぉ~Blog

石神井公園駅徒歩7分。歯科医院の事務長がラブラドールレトリバーと送るメッセージ。

    カウンター

      このエントリーをはてなブックマークに追加











    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

    9月16日月曜日、じむちょ~のお時間です。














    3ヶ月前ぐらいからたまにラジオで耳にしていた曲。

    誰の、何ていう曲名なのかがさっぱり聞き取れず、最近になってようやくわかりました。







    その、備忘録的Blog更新…m(_ _)m








    空耳なのですが、もう、













    牛丼カウンターでっ♪



    にしか聞こえません。











    牛丼。

    たまに、むしょーに食べたくなる時ありますよね(^^;




    昔の吉野家は自分のタイミングでお新香とか、ごぼうサラダが取れて良かったんですよね。

    IMG_20180804_113441



    高校時代からお世話になっています。








    他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/Satomi's Blog
    練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
    練馬区の歯医者*Miku's Blog
    練馬区の歯医者*NAO's blog
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    東京都練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加










    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は16時を過ぎました。

    2月18日木曜日、じむちょ~のお時間です。








    日中の暖かさは春を感じさせる陽気ですね。

    陽当たりの良い当院は、天気が良いとビニールハウスかと思うぐらい暖かいです。

    その分、夏のクーラーはガンガンです。















    話は変わるのですが…

    カウンターに立つ仕事をされた方はご存知かもしれませんが、客側からの景色とカウンター内からの景色とでは、かなりの違いがありますよね。





    昔、閉店後の鮨店でカウンターの中に立たせてもらったことがあるのですが、それは想像もつかなかった景色でした。

    客が座っているのを想像し、その視線が突き刺さる中で魚をさばく…

    これは、かなりの自信が無ければ緊張するんだろうなと。

    色々と手を動かしつつ、横一列に並んだ客に目を向けて会話を交わす。

    Takeが20代の頃、昔の大きな潮路だった頃はいつもカウンターは満席に近かったですから、その中で全ての客に目が行き届いているおやっさんには尊敬の念が芽生えたものでした。







    こりゃ~すげーわ…

    というのが素直な感想。










    そんなことをふと思い出した夜中の院内。

    思わず撮ってみました。

    2016021721400001

    なかなか見られない、レアな写真だと思います。

    アポ帳とか、個人情報は見えないですよね!?

    これは比較的暇なアポ状況ですが、スタッフの多い日では6列で60人を超える患者様を、先日はAmiさん一人で対応しておりました。





    Takeも最低月に1回、夜中にここに座って作業をします。

    医院だよりの名簿作成とかですね。

    色々な付箋が貼られていたり、頭フル回転で作業している残像を感じながら作業しています。

    Amiさんといい、Yukiさんといい、テンパってしまうギリギリの作業を笑顔で臨機応変に応対している。






    やはり想像すると…

    こりゃ~すげーわー。。。

    と思いますね。








    今日は月一の税理士訪問だったのですが、何と計算記入ミスがゼロ!

    素晴らしく感動して帰りました。









    あらためて当院のスタッフを一人ひとり思い浮かべてみる。

    皆、その人にしか無いものを必ず持っている。

    皆、ここの職場が好きなんだとわかる。

    皆、仲間が好きなんだとわかる。

    この場所で、元々は赤の他人が仲間になって、力を合わせて、地域に必要とされる人になっている。

    目頭がアツくなるな。






    反面、

    気が付けば、現状維持になってしまう選択をしていた自分に腹が立つ。

    もう一年このままの体制で行こう。。。

    バカだ。

    自分自身がぬるま湯につかった状態だったのではないか。

    常に成長をさせていかなければならないのに、心の何処かで守りに入っていたんじゃないか?と。




    今年に入ってまだ2月。

    常に何かしら仕掛け続けて、去年に負けない飛躍をしよう。







    立ち止まり…

    それは死を意味する。

    肝に銘じよう。







    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

    8月6日木曜日、じむちょ~のお時間です。











    全ての支払がクレジットカード、もしくは、電子マネーになればどれだけ楽であろうか…

    以前、そんなことを書いた覚えがあります。







    クレジット決済手数料を客に上乗せして請求するお店とか官庁がありますが、手数料は店舗持ちが鉄則なはず。

    業種や設置施設によって個別に設定される手数料ですが、概ね3%〜となっているようです。








    現金を数えるという作業。

    「人間」の手で作業するというのは「絶対」ということはありませんから、時には間違いも生じます。

    時には生じるリスクを織り込む訳ですから、最低でも2回は数えることになります。








    例えばお札を10枚づつに分けるとしても、その10枚を2回数える。

    それを総額分数える。

    その他、硬貨も種別に枚数を数えて計算する。






    当院の場合、1日の最後に受付スタッフが数え、それをTakeが再度日計表と照らし合わせながら数えることになります。






    仮に時給1,200円のスタッフが作業した場合、1分あたり20円の人件費がかかっています。

    その間の光熱費もかかっています。



    「あれ?合わないなぁ…」

    ってなると、また最初から照らし合わせたりして抜けているところがないかを確認します。

    総時間、どのくらいかかっていますでしょうか。







    それだけではありません。

    時々、売上の入金や釣り銭を用意するために、銀行へ両替しに行く時間とガソリン代もかかります。






    仮に、全ての人がクレジット決済や電子マネーになったとしたら、スーパーやコンビニをはじめ、医院の会計も今よりは並ばなくなります。






    というように、目先の手数料に無駄を感じて「完全現金主義」というお店などが未だにありますが、

    当院のように1分単位で残業手当を25%増しで付与しているような医院やお店等の場合、よっぽどクレジット決済の手数料の方が安いし、早いし、楽だし、間違いが無くなるのです。

    ってゆ〜か、あまり残業は無いのですが、早く終われば早く帰れる、もしくは違う作業が出来ます。









    社会を見渡しても「偽札」などの事件が無くなりますし、「現金」の場合は盗まれたり火事で燃えたらもう終わりです。

    時々、クレジットカードを持つのが怖いとか、ネット決済が怖いとか言う人がいますが、多分そういう人は今までに財布を落としたり、現金が盗まれたりとかの被害もあるのかと思います。






    何を持っても無くす人は無くす…

    そう思いますので、だったら現金が安全なのかと言えば違うと思うのです。






    わざわざATMのある場所行って、時には時間外手数料とかを払いつつ、目に見えて手に取れる現金を自分の財布にチャージしているに過ぎないんですけどね。

    目に見えるか、手に取れるかの違いしか無いんです。

    単なる「数字」なんですから。











    ここまで書いたのは単なる愚痴です(笑)

    定期的に数日分の売上をまとめて銀行に入金するのですが、なんせ細かい単調な作業が苦手。






    ということで、ついに入手してしまいました。

    紙幣カウンター!

    DSC00810

    これ、数えるのが無駄に早い…

    いや、速い。

    だって、せいぜい100枚ちょっとしかセッティングできないのに、ここまでスピーディーにカウントする必要があるのかと。

    速すぎて信用出来ないから2回やるんだけど、これがまた正確だったりするから拍子抜け。



    ということで、動画を撮影してみました。



    何回やっても、きっちり100枚。

    ね?

    無駄にスピーディー(笑)







    これで数日分の集計をして、札を200枚づつ分けて銀行に向かいます。

    200枚づつ分けるのは、ATMへ一度に入金できるのが200枚迄だからです。







    欲を言えば…

    置く場所さえあればコインカウンターも欲しいなぁと。



    ちょっとデカ過ぎかなぁ。。。







    というような機器も不要になるのですけどね。








    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加




    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

    2月11日水曜日、じむちょ~のお時間です。









    昔、テレビで「はじめてのおつかい」という番組があった記憶がある。

    同じような小さなお子さんがいる親御さんには、感動的なものだったのかもしれないが…

    これは真逆で、反感を買う以外、何モノでもない内容になると思われる。








    先日書いた鮨屋の人間力

    息子が「すしをたべてみたい!」と言った時の約束は決して忘れることなく、毎日のように唱えるものだから…

    仕方が無いから連れて行ってあげることにした。







    2日前に、カウンター2席を予約。






    意気揚々と石神井公園駅まで歩く。

    2015021110360000






    事前に、このようなもので予習をしていた期待を胸に、ルンルン気分だ。

    DSC00500






    休日の昼前だというのに結構なラッシュ状態で、土の中を走る電車(地下鉄)に乗り換える。

    2015021111150000

    何故か、アンジャッシュの渡部建氏のような顔付きになってる。

    食らう時って、そういう表情になるのか?








    3回乗り換え、綾瀬駅からはバスだ。

    2015021111320000









    家を出てから1時間40分、ようやく辿り着く。

    DSC00490

    車なら1時間弱で辿り着くのに。



    仕方が無いので鮨店での通な食べる順番とやらも体験させようと。

    け・・・

    決して自分が飲みたいからではなく。






    ということで、最初はビールと、ツマミにあん肝。

    DSC00491

    初めての鮨屋カウンターに、幸せそうだ。

    ってゆ〜か、あん肝の紅葉おろしに辛子が含まれていたとは知らず、いきなり激辛あん肝で顔を真赤にしてしまった。

    すまない。

    子供には辛かったのかもしれないが、二口目で紅葉おろしを付けないで口直し。

    美味しいらしい。

    最初が肝心で、居酒屋チェーン店のようなモサモサした「あん肝」を最初に食べたら、嫌いになってしまうだろう。

    「同じケーキといえど、バタークリームと生クリームぐらいの差はありますよね。」

    と言うと、妙に納得しているおやっさん(笑)








    次に、大アサリ。

    DSC00492

    汁をこぼさないように食べ、ちゃんと最後に汁を頂く。





    焼き物で、カンパチのカマ。

    DSC00493

    仕方が無く連れてきたが、Takeも何年ぶりかの潮路飲みでテンションがあがる。

    ここからは日本酒だ。

    草加に住んでいた時はタクシーで1000円台で来れただけに、ご無沙汰になってしまったなぁ。






    と、カウンター越しに切っていたイカを見て、

    「食べたい!」

    と言って一切れもらう。


    「大きいなぁ、噛みきれるか?」

    「サクッ!」

    さすが薄皮剥きたて、柔らかいイカだったようだ。








    そして、念願の握り。

    最初はタンパクなところから白身魚と行きたかったが、既にお腹が膨れ始めてしまったようで割愛。

    タコ、小肌を。

    DSC00494

    「おすしって手で食べるんだよね!」

    お?

    予習ではそういうところを拾っていたのか。

    「まぁ、どっちでも良いんだけど、手で食べるお客さんには柔らかめに握ってくれてると思うよ。」

     ↓

    醤油皿に米粒が…(笑)

    「逆にしないと(笑)」









    「あー!真っ赤だ!」

    DSC00497

    「赤貝って言ってね、貝でこれだけ赤い血がでるの。」

    と、おやっさん。






    捌いたばかりの、まだビミョ~に動く赤貝を食べる5歳児。

    DSC00495

    電車、バス、タダで来たくせに(笑)









    そろそろ、好きなやつ頼んでみるか。

    何が一番食べたいんだ?







    大マグロ!


    はぁ?





    あ・・・

    「大間産」の「本マグロ」の「大トロ」が一言に集約されていたようだ(笑)








    ということで、念願の。

    DSC00496

    「本で見たのと同じだ。」

    小さく握ってくれてるとはいえ、銀座で食べたらこれ一つだけで千円超えだぞ。。。







    右京さんのように、顔を震わせて感動している模様(笑)







    その他、赤身、ウニ…

    ウニは苦いらしい。







    フワッフワの穴子。

    DSC00498

    「うなぎじゃん!」

    「こら!」

    声がでかい。

    似てるかも知れないけどさ(笑)










    〆の巻物は潮路特製のネギトロ。

    中落ちを使用しているネギトロに感動した模様。

    DSC00499

    うん、これは旨いよな。



    ということで、仕方が無いので連れてきましたが、

    中生→日本酒→お茶ハイ→お茶ハイ

    と、せっかくだから堪能させて頂きました。






    こうして息子と肩を並べて鮨屋のカウンターで食べられる日が来るなんて…

    お父さんは子供の頃な、








    かんぴょう巻ばかり食べていたんだぞ!


    「かんぴょうってさかな?」

    「いや、違う。もういい。」




    と、今のところ、食べ物の好き嫌いは皆無で育ってくれています。







    てか、おやっさん・・・

    安すぎですって。


    石神井のお好み焼き屋さんと変わらない値段って。。。

    もうこの歳なんだから、申し訳なくなってしまう。




    近かったら、ここで忘年会やりたいよな…

    ごちそうさまでしたm(_ _)m








    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は20時を過ぎました。

    1月14日水曜日、じむちょ~のお時間です。









    今日ランチした、初めて行ったお店。

    元、ローソン100だったそのお店で注文した生姜焼きは・・・

    箸では切れないお肉、3切れ。

    最初から切っておいて欲しい。

    ということで、もう行くことのないお店に認定。




    というように、楽しみの1食を台無しにすることもありながら、店の開拓というのは進められていくものだと思う。




    昨日で終了してしまった自宅で韓韓麺

    そして、温存しておいたスープに、これまたストックしてあった最後の餅を投入。

    2015011401150000

    この年末年始で5回食べた温麺とも、しばらくお別れだ。

    ここ数年、年末になると温麺を取り寄せている。

    食べる前から知っている味は、それはそれで安心だ。






    今から約5年半前に、一人の時間を書いたことがある。





    ニュースでは、大学の学食で「ぼっち席」と名付けて、一人でも食べやすいように配慮しているところが増えているのだとか。

    いや、ちょっと待て。

    写真を見たら「ぼっち席」だなんて書いてない。

    無地のボード、もしくは「スピード席」と書いてあったぞ。

    こういう印象操作は良くないな。。。

    かなり、一人飯にコンプレックスを抱いている記者だと窺える。








    確かに、大学の学食で、秩序もない大騒ぎしているサークル団体なんかが占領していたら、こういう席は嬉しいかもしれないな。





    食事

    と一言で行っても、「食べること」が第一の目的の時もあれば、

    「共に時間を過ごす」ことが第一の目的の時もある。






    鍋、焼肉、お好み焼き・・・

    などといった、時間のかかるものは会食に適していると思うし、




    ラーメン、寿司、天麩羅、焼き鳥・・・などのカウンター席や、

    定食屋などで、誰にも邪魔されず自分のペースで舌を堪能させたい時もある。

    逆に、さっさと一人で済ませたい時もあるしね。



    じゃなければ、孤独のグルメという漫画や、実写版ドラマが、あそこまで流行るはずもなく。






    そもそも、常に誰かと一緒だとしたら、己の成長は無いんじゃないか?



    寂しい。

    孤独。

    ぼっち。



    そういうのは、誰しも感じたことのある感情だし、一生付き合わなければならないものだと認定した方が無難だと思う。

    決して恥ずることでも無いよね。





    誰かと一緒にいれば解決できる孤独もあるけど、

    自分でしか解決することが出来ない問題にぶち当たれば、人の慰めなんていうものはありがたいけど、何の役にも立たないことぐらいわかるはずだ。

    そういう時は、孤独とともに恐怖さえも感じる。

    けど、それを乗り越えた時の快感っていうのは、本人にしか味わえないものなんだしね。

    そうやって、色々と経験を積み、成長していくには、一人の時間というのは大切であって「ぼっち」とバカにしているほど無駄なものでは無いと思うぞや。








    自分を見つめ直す時間。

    何かに集中する時間。

    あれこれ、戦略を立てる時間。





    Takeには、絶対必要な時間ですね・・・。








    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

    このページのトップヘ