初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は1時を過ぎました。

12月25日火曜日、じむちょ~のお時間です。
















遅ればせながら、先週の金曜日にゴン太の火葬をしました。

IMG_2673


IMG_2675


IMG_2676



何とも言えないですね。






元々個別葬の骨壷付きだったのですが、

生後4ヶ月時に骨折でオペした右膝のピンが出てきて、ああ、ゴン太なんだなと思いました。

IMG_2678

最後は脳でやられたもんですから、頭蓋骨の内側をまじまじと見てやりましたよ。

何も残っていないんですけど。







IMG_2679

一晩、以前までのようにベッドの脇で眠らせてやりました。

依頼したのはペットパパ

この際別に費用なんて良いのですが、ゆっくりお別れができて、きちんとゴン太の骨だとわかって、骨壷も含めて、ゴン太で税込み39,000円でした。

最後は皮と骨で25kg以下になっていましたらね。

良心的だと思いました。








IMG_2680

あとはこれだけなんですよね、片付けるの。












ゴン太カーム!







何も言わなくても、

人差し指を下にちょんちょんちょんってやれば座るし、

手のひらを下に向けて下げると「ダウン!」って言わなくても伏せするし、

手の平をウェーブさせればゴロンするし、

手のひらを上に向けて上げれば立ち上がるし…








外に出れば本当はリードが無くても脚側歩行できるし、

歩きや自転車の速度にも合わせるし、




手のひらを顔に向ければ「ステイ!」の意味なんだけど20mぐらい離れてもそのまま座って待っていたし。








こんなに信頼関係を築けるパートナーは最初で最後だと思います。













喪失感が半端ないんですけど、



でも、生後52日から12年10ヶ月と3日という決して短くない「一匹の犬」の生涯を責任持って添い遂げられたという自負が今の自分を支えてくれているような気がします。














元々、自分は生涯独身なんだと思っていました。







しかし、ひょんと現れた血も繋がっていない、しかも犬のゴン太を目にして、

いつ何があっても俺が守ってやらなきゃならないんだと。







そう動けている自分に気付かせてくれて、家族を持てる覚悟が持てたんですね。

だって俺だよ!?

1人気ままに身軽に自由に生きていくもんだと思っていたし。











ハッキリ言って面倒臭かった。

お前の期待する目がうざかった。

何、地球一周分散歩させているんだよ。

何、超高級食材与えさせているんだよ。

何、いつも微妙な距離感保ってそばにいるんだよ。

何、いつもお前の糞を拾わせているんだよ。







ふざけるなよ!









そんなお前もやっぱり死んじゃうんだな。








今や拾うウンチのほのかな温もりさえも懐かしいさ。












お前のことは忘れたくても生涯忘れられないよ。


また会おうな。




俺、頑張って次に進むから。


IMG_0495


ありがとな、ゴン太。






他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/MIHOのblog!
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;