初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は23時を過ぎました。

3月20日日曜日、じむちょ~のお時間です。















先日、ロシア旅客機が墜落という痛ましい事故がありました。

忘れた頃に耳に入るこのようなニュース。

日本国内では1985年に死者520名、日本航空123便の事故が最後でしょうか。















飛行機が苦手だという人が見たら余計に乗りたくなくなると思うのですが、

こんなに悪天候でも運行されています。



確かに怖いなぁとは思います。









斜め45度で着陸したり、煽られながら離陸したり。

30


こんな天候時の飛行機はゴメンだと思う反面、しかし、

パイロットすげぇ!

と乗ってみたい気持ちもあったりする自分です。










よく、

・飛行機事故に遭う確率は宝くじよりも低い!

・車の方がよっぽど危険!

っていう話がありますよね。




確かに飛行機事故は怖いと思いますが、

このデータによると年間の交通事故死者数は約4,000人。

全国では2時間に1人亡くなっている計算です。



年間でJAL123便が8機分。

そう考えると凄いことなんですよね。

飛行機や新幹線に比べて、高速バスやタクシー、自家用車が如何に危険な乗り物なのかとわかります。


青信号の横断歩道を渡っていても、歩道を歩いていても突っ込まれる世界です。

小学生から大丈夫なのでしょうか。

いくら痛ましい事故が起きても、スクールバスすら導入されていません。


















話は変わりまして、次は厚生労働省が発表しているデータです。

死因順位


20歳〜40歳のトップが自殺。

40歳以降が悪性新生物。









平成21年1月分の表を見ると、

全死因113,295人中、老衰がたったの3,956人。











ほとんどの人は寿命をまっとう出来ないということになります。














さらに、夫婦で考えた場合。








日本においてはこれまた2分に1件、

何かといいますと3組に1組が離婚しているということなのですが、

一度も離婚せずに、どちらかが寿命をまっとうするまで一緒にいられる夫婦というのは、奇跡と言っても良いかもしれませんね。









何が言いたいかと申しますと、

いつ死んでも後悔しない生き方

と、時々書く意味が少しはおわかり頂けるかなと。

今、生きているのが特別では無いのだと。










なので、取り返しの付かない一日一日を噛みしめて大切に。

早過ぎる時間ですから、脳を働かせ続けて。

感謝して。







時々自分を戒めるためにも、こうして手を動かして書いているのです。













※別に夫婦喧嘩している最中…という訳ではございません(笑)









スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;