初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は10時を過ぎました。

11月17日火曜日、じむちょ~のお時間です。












落ち葉の絨毯。

2015111618290001

サクッ、サクッと歩いていて気持ちが良いでs。








です。





DESU?

DES?











さて、アナウンサーやナレーター、声優、プレゼンター、営業マン…

言葉で伝えるお仕事をされている方は、一度は発音について勉強したことがあるのではないでしょうか。

いつかは忘れましたが、国語か現代文でも習っていることでもあります。









難しいですよね、日本語の発音。









一般的に、語尾に来る「です」「ます」の「す」というのは無声音。

一番ひどいのは「すぅ」ですかね。





例えば、

「お願いしますぅ」

「ありがとうございますぅ」

のように、語尾にアクセントがついてしまう発音。







ここまで来ない有声音だとしても、例えばテレビのアナウンサーが有声音で発音しまくっていたとしたらどうでしょう。

「す」を母音「う」も含めてはっきりと発音する有声音。


「今日のトピックスでSU。」

「続きましてお天気でSU。」

「最後に交通情報でSU。」




冷たい感じになると思います。







普段は何気なく聞いているので気が付かないかと思いますが、本来これは無声音で母音は発音しませんね。

「す」を発音する時に「う」を言わないんです。



「今日のトピックスでs」

「続きましてお天気でs」

「最後に交通情報でs」











これは営業マンでも気をつけた方が良いですね。

これだけで契約率が変わります。



「ありがとうございますぅー」

「ありがとうございまs」


かなり印象が変わりますよね。









本当はたくさんあるのですが、自分が気をつけているのはあと2点。






言葉の途中に来る数字「じゅ」を「じっ」と発音する。

20%のことを「にじゅっぱーせんと」ではなく「にじっぱーせんと」というようにでs。





適宜「鼻濁音」を短く使う。

「わたくしがー」

ではなく、

「わたくしが」の「が」の部分ですね。






「かしこまりました。わたくしがぁ確認してご連絡いたしまSU。」

これを、

「かしこまりました。わたくしが確認してご連絡いたしまs」





鼻濁音ってどうやって文字で書けば良いのだろう?

「んが」とも違う。。。

わかりますかね?



興味のある方は「鼻濁音(びだくおん)」でググってみてください。











話し方がスマートにかっこ良くなれると思います。

ま、普段は気にしていないんですけどね。

ちゃんとした場に出た時には、きちんと話せるようにという意味で気をつけています。







まぁ、でも最近はアナウンサーでもできていない方がいらっしゃいますから。

ちゃんとやりたい人だけマスターすれば良いんじゃないですかね。

最近は形容詞の語尾が「い」ではなく「っ」らしいですしね(笑)








スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;