初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は12時を過ぎました。

11月3日火曜日、じむちょ~のお時間です。











先週定期検診をしてもらった時に、初めてもらったこの紙。

DSC00910

意外と捨てられないもんです。

これのお陰で、また一つ患者目線で感じるものが見つかりました。













さて、全然知らない人のBlogなのですが、滝川クリステルさんの働き方について書いている方がいらっしゃいました。

滝川クリステルさんは契約社員だった!




・契約社員

・業務委託契約

・フリーランス



呼び方は色々あれど、どれもフリーランスで個人事業者です。






「契約社員」というと通常、プロ野球選手のような単年契約を繰り返すことが多いです。

有期契約と言って、その年の成果と次年の期待とで報酬を決めるやり方ですね。

報酬形式は個々での契約なので様々です。

日給制もあれば、月給制もあれば、成果給制もあれば、年俸制もあり、会社とその人双方の合意によって契約します。

条件が合わなかったら契約する必要もありません。

「自営業」の中では比較的収入が保証されて安定した気持ちで働ける体制かと思います。







「業務委託契約」というのは「一仕事いくら」という形式の呼び方が多いでしょうか。

家一つ建てたらいくら…

のような感じですかね。


丸投げされた仕事を期限までに収める形の仕事に使われることが多いです。







どちらも正式な法律名称では無く、自営業者であって経営者です。









「契約社員」というと、社員の一歩手前みたいなイメージがあります。

一方、「正社員」のことを「社畜」と揶揄している人も存在します。






これらは正社員、もしくは派遣社員、アルバイトしか経験したことが無い人には「視野」がありませんから仕方の無いことです。

「非正規雇用者」というネガティブワードで世に広められていますからね。



でも待ってください。

世の中の社長だって、みんな非正規雇用者です(笑)










ところで、「社員」と「フリー」とではどちらが良いのでしょうか。







それまで雇用していた経営者からの視点で言うとそれは、

人によって変わる

が正解です。





この人の場合は「社員」という形で最低保証された生活をしていた方が精神衛生上、健康でいられるだろうな。

この人の場合は「社員」という枠に縛られずに、もっと自由に活動した方が活躍できるだろうな。



というようにです。



「都合の良い」という意味では、フリーの方が活躍できるだろうなという人を「社員」のままにしておける方が、それは都合が良いです。









では、生き方として「社員」と「自営業」とどちらが良いか。

これも人によって変わります。




仕事から帰ったら何も考えずにボーッとテレビ見て風呂入って寝る、決まった日時に会社に行けば毎月給料がもらえることに安堵と共に不満が生じ、同僚と安酒場で上司の愚痴で盛り上がることに至福を感じる人であれば社員が向いているでしょうし、

最後にいた会社(笑)



労働基準法に縛られずに、1日16時間仕事に費やしてどんどん突き進んでいきたいし、自分の成果がそのまま自分に返ってくるのを体験したいし、自分個人に信用が付いて給料では得られない報酬に挑戦したい!というのであれば自営業やっていた方が幸せだと思います。



ここで一言付け加えておくと、

雇われた身で8時間働くのと、自営業で8時間働くのとでは、まったく意味合いが違うということです。




あと○時間だ!と時間の切り売り感覚での8時間は長いですが、

自分で何かを企画して作業していると8時間なんてアッという間です。






会社員時代に個人的に思っていたのは、仕事が遅い人と自分とで、やってる仕事量が違うのに何故給料が一緒なのか?という不満もありました。






Takeの周りでは、一度でも独立した人は「社員」に戻った人を知りません。

ずーっと経営しているか、もしくは、音信不通になったのどちらかです。





考え方やヤル気は人それぞれですからどちらが良いかは一概に言えませんが、

若いウチでしたらまた正社員には戻れますので、一度きりの人生、一度はチャレンジしても良いかと思うんですよね。







でまぁ、いつしか書いたことがあると思うのですが、本当であれば全社会人が自営業者になった方が色々と良いと思っています。

頑張りたい人はどんどん頑張って、失敗してしまった人は最低生活が保証されるベーシックインカムというのは何年も前から構想されています。





経済が活性化されるのは間違いないのですが…

でも一番困るのは、税金が取りにくくなると思っている○○なんですよ。

所得税が取りにくくなるから、他にしわ寄せ行くでしょうね。










スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;