初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は15時を過ぎました。

7月4日土曜日、じむちょ~のお時間です。









雨が続いていますね…

南にある台風が持ち上がってきたら梅雨明けですかね…









さて、今日は久しぶりにクレジットカードのお話。

あれ?

このBlogになってからは初めてかな?









昨日の健康診断から戻ると、ケータイに電話がかかってきました。

アメリカンエキスプレスからでした。

「プラチナカードのご招待をしたくお電話差し上げました。」

とのこと。









おや?

Takeはどうしても異変に気付いてしまいました。




AMEXからの電話は数年前にかかってきたのが最後でしたが、以前でしたらまずは、

「今、お時間を頂戴しても大丈夫でしょうか?」

ぐらいは言っていたと思うのですね。









そんな一言は必要無いかのようにスルーし、プラチナカードの営業トークを話し出す。

3分ぐらい相槌をうってながしていると、終いにはこんどお伺いしますので30分ほどお時間をくださいと。

え?会いに来るの?

そこまでやるかと思い、丁重にお断りして電話を切ることに。









今までにも、こうして何度もインビテーションが届いています。

17d0e5b4


一応、知らない人のために書いておきますが、アメリカンエキスプレスのプラチナカードというのは最初から所有できるものではありません。

グリーンやゴールドカードを使用している人の中から、厳選なる審査を経て招待状を送っているはずです。




そういうのにステータスを感じる人はプラチナカードに移行していますし、Takeのように敬遠し続けている人もいるのです。

年会費が14万円というのはあまり関係ありません。







本当であれば、クレジットカードは1枚だけにしてポイント集約した方が良いです。

しかし、AMEXだけしか使えない歯科材料屋が多い。

多くの費用がかかる材料代ですから、約3万円かかるゴールドカード年会費を負担してもカード払いした方が将来マイル移行した場合お得。

ただそれだけです。

所有はしていますが、今はお店とかの支払いでAMEXカードを出すことは皆無です。

なので、グリーンに降格させてもいいんですけど。













以前のBlogで2009年から書いていますが、AMEXって本当に使えないんです。









例えば、あるお店でお会計をする時にAMEXカードを使った時のこと。

店員さん、レジでなかなか認証しないような素振りをしていたんですね。

「すみません、こちら使えないようなのですが…」

「あ、では現金でお願いします。」

このようなことが、最低でも2回は記憶に残っています。





さすがに2回めともなると気になって電話をしたのですね。

「以前にもありましたが、AMEXの取り扱いがあるお店なのに使えないと言われるんです。」

と。







すると、原因はなんと利用限度額に達していたとのことでした。

顔面が怒りで熱くなっていきましてね…

AMEXって、元々毎月の利用明細には限度額の記載が無いんですから。

個別に限度額を設定しているとのことでしたので、いくらなのかを問うと当時70万円だと。

そのぐらいの額なのであれば、最初に通知しておかなくてはダメでしょ!?

ボクだけではない、店員さんだって、後ろで会計待ちしている人にだって迷惑かかっているのですよ!?

そんなことを告げてメインカードから降格させたんですね。

だって、楽天ゴールドカードにして半年後には限度額300万円になったんですから。

要はそれなりの信用だって判断をした訳ですからね。



Takeのことを、

・A社は70万円信用する
・B社は300万円信用する

そういうことです。





生涯初めてカードを持ってからの約20年間、

1回きりとも引き落とせなかったことが無い人のCIC情報のナニを見ているんだ?

っていう話なんですよね。

(ちなみに限度額70万円というと、実質1ヶ月で使えるのは半分の35万円ぐらいです。経営者の場合は、毎月の経費でそのぐらいはすぐにいってしまいます。)







そんなこんなでAMEXのメイン使用を辞めてから『VISA』ってやっぱり便利だな!

と思ったのが素直な感想でした。

なので、これを作ってくれればメインカードに昇格させてもいいかな?

って昔使った写真(笑)




ec067230

これなら世界のどこに行っても安心です(笑)








ちなみに、解約を申し出ると1年分の年会費をサービスしてくれたり、

ポイントを付与してくれたりと、

今でもゴネ得満載に提供しているようです。




フェアじゃないですよね。。。






スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;