初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は18時を過ぎました。

7月1日水曜日、じむちょ~のお時間です。










先日の土日、体調を崩されて急遽お休みしたスタッフが…

BlogPaint

「ここまでしなくていいのにね…」

と言う院長を横に、思わず涙が溢れてきてしまうという。。。

老人かっ!(笑)

新人とかじゃなくて、今いるスタッフたちほとんどの先輩にあたる人です。

彼女のような人がこの1年でたくさんのスタッフを迎え入れてきた訳ですから…

人間関係がギクシャクしない所以として大きいですよね。。。




その日は来院者が60人近くいましたから、終業時あるスタッフに、

「○○さんいなかったから大変だったでしょ…」

と労ったつもりが、

「○○さん、大丈夫ですかね…」

と、○○さんを労うという。。。




こだまでしょうか。


いや、ふざけている場合じゃなくて!


こうして伝染していくんでしょうね。

正のループとでも言いましょうか。。。

良い方向にしか進んでいかない大きな要因です。








さて、1ヶ月前に記録更新を書いたばかりなのですが、

先月6月に、またもや…

・月間来院者数
・1日平均来院者数
・売上
・リコール人数
・完治者数

すべて過去最高記録を更新しました。




新規患者数も約90人。

更に今月は6台目のチェアユニットが増設されます。






ここまでは、今までで一番数字が大きかったというお話です。

ここからは、今までで一番数字が小さかったというお話になります。





ということで、キャンセル率。





この内容はBlogでアップしても良いかな?と思いますので公表していきます。





まずは、電話キャンセル率の推移。

44

これ、変更の場合はキャンセルとして計上しているのかで大分変わってきてしまいますが、こうして減少しているというのはわかるかと思います。








次に、無断キャンセル率の推移。

03




心のどこかで油断が生じる自分が怖いので、

無断キャンセル率1.7%ということは、

まだ19人もいる!

と思うようにしています。





あ、月間来院者数がバレちゃう。。。






テクニカル的なことで出来ることは今までの記事で全て書いてきました。



例えばこのグラフが始まる2ヶ月前から

・チェアサイド予約
・2種類のリコールハガキ

を始めました。



人によっては1週間前電話、前日電話、メールとやっていますし、

変更の多い人や2回の無断キャンセルで事前予約禁止にもしています。











でもね…

やっぱりそれだけじゃないんです。







本当に、良い方向にしか進んでいかなくて…

・何か重要なものを見落としているんじゃないか?
・もしかしたら今、何か気が付かなきゃいけないものがあるんじゃないか?
・もしかしたら今、動かなければならないことがあるんじゃないか?

などと、怖くなっている自分が存在しています。







スタッフが何か不憫に感じていることとか無いかな?

って診療中にスタッフたちを観察しているんだけど…




みんな元気だし。

イキイキとしているし。

笑顔だし。

仲良いし。





愚痴が全然届いてこないっていうのは良いことなのかもしれないけど、

もしかしたら、黙って、絶えて、我慢しているだけなんじゃないか?と。

てか、相談されるほど信用されていないだけなのか?と。





仕事以外のことでも構わないので、些細な事でも閉じ込めずに話して欲しい。

LINEでも構わないので、打ち明けて欲しい。


とか、Blogで書いている場合じゃ無いかもしれませんが。








何かを見落としている気がして怖いのです。








油断しちゃいけない!

っていう意味で自分に言い聞かせているつもりなこんな記事の2周年、はじまりはじまり。。。







スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;