初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

10月23日木曜日、じむちょ~のお時間です。








今日の日替わり弁当。

DSC00210

中華あんかけ。





昨夜の夜食は牛すじ。

DSC00208

これはいいか。。。






早速、3人のスタッフが食事補助を利用してくれました。

3人ともヘルシー弁当。

Takeはいつもデラックス。

ヘルシーって、おかずに対してご飯多くない?




ところで、会社が従業員に食事支給する際には、国税庁の規定がございますので、ご注意を。

・会社が価格の半分以上負担していること
・ (食事の価額)-(社員が負担している金額)が月額3,500円以下であること

この2つを満たさない場合、スタッフの給与とみなされてしまいます。

社員寮と似ていますね。

社員寮も、家賃の半分超えて支給すると、入寮者の給与扱いになってしまいます。

でもって、給与扱いになると何が生じるかというと・・・

社員が支払う「所得税」「雇用保険料」「年金」「健康保険料」「市区民税」等、全てが高くなってしまいます。


なので、社員寮として用意したいのに「法人としか代理人とは契約しない」という頭の固いオーナー物件の場合は、

医院としては同じ金額を補助するのに、社員は余計な税金や保険料を支払うことになってしまうんですよね・・・




よって、この弁当の場合、


200円弁当の場合17食、

250円弁当の場合14食、

までは「医院の経費」ということになります。


ま、どうせそんなに食べる前に他のを食べたくなるので、気にしなくて良いでしょう(笑)







さて、先日購入したペン型カメラ

01(45)

注文してから関税で数日眠っていたため、届くまでに2週間かかりました。


そして、使い勝手は慣れるまで面倒だったものの、さすがSONYのCCD、画質はヨシダのものよりもキレイで、ブレることもなく撮影出来ていたようです。






しかし!



使用して3週間で壊れました。。。



いつも通りにUSBに接続しても、キャプチャーボタンが効かなくなったそうです。


ということで、早速メール。

返信待ちです。



もし、返品→交換となっても、1ヶ月弱もかかるのか?

それとも、すぐに別のものを送ってくれても2週間かかるのか?


ということで、この安物ペン型カメラ1本だけ、という状態ではダメそうです。

あくまで、メインのものはあって、サブ的に、でしょうか。



価格だけ見ると「10分の1」ですが、

使えない期間を考えたり、

こうして業者にメールのやり取りして余計な時間を盗られることを考えると・・・


安物買いの銭失い


となりますなぁ・・・。






スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;