初めてお読みになる方も、そしてお久しぶりの方も、時刻は16時を過ぎました。

7月10日木曜日、じむちょ~のお時間です。

台風が迫って来ていますね~









昨日書いた時間とお金とキャッシュレス

これは「消費者」という立場の観点から書きました。

では、今日は「生産者」の立場で書いてみたいと思います。




ん?

違和感がありますね。




昔、国語では「消費者」の対義語が「生産者」という風に習っていますが、これだけ第三次産業が世に溢れている時代、「提供者」という対義語になっても良いのかも知れません。




ということで、歯科医院。




ゆうかデンタルクリニックでは、クレジットカード払いはもちろん、電子マネーもご利用頂けます。

2013082615150000


同じカードリーダーを使っても、ご利用いただくカード会社によって異なる手数料を医院が負担しています。


例えば、

AMEXやJCB、Dinersは3%

VISAやMasterは3.7%

というようにです。



導入時、カードリーダー代が5万円ぐらいしたのですが、年間で200万円以上の決済があれば返金されるというものでしたので、実質無料での導入ということになります。





日本において、「提供者」がカード払いを導入している普及率は12%程度だと言われております。

外国からの旅行者は困りますね・・・

これだけクレジットカードが使えない国ったらもう。。。

本気で東京オリンピックによる経済効果を考えているのであれば、どうにかしなければいけない課題だと思うのですが。




で、何故か?

それは単純明快で、上記の手数料を店舗側が負担するから。

そういう、目先の節約で導入していないのだと思います。

故に、普及しないから手数料も高いまま。

日本全国で90%ぐらいの普及率になれば、カード会社は1%台でも採算取れるのではないでしょうか。




そうですね、仮に手数料5%として話を進めていきましょう。

100万円の売上に対して5万円がかかる。

そんなの、もったいない!

と考えるのでしょう。



そこでもう一度、時間とお金とキャッシュレス



これが、「目に見えるお金」と「目に見えない損失」なのです。



昨日の記事で書いた考え方の人が、間違いなく一定数存在します。

石神井公園界隈は練馬区内でも富裕層が多いらしいので、なおさら多数存在するでしょう。

富裕層の方ほど「お金」と同等「時間」を大切にしていらっしゃいますので。

あ、Takeは富裕層でもなんでもありませんけどね。




カードが使えるから来た。

電子マネーが使えるから来た。



そういう方が一定数存在するのです。


また、


「夫に内緒でカードで自費を♪」

っていう素敵なご婦人もいらっしゃいます(笑)





現金だけよりも売上が上がるのであれば、カード決済を導入しないということは永遠に









機会損失


を、出し続けていることになるのです。




例えば、単価5,000円として。

今まで10人が現金払いで50,000円。

そんなことはないと思いますが、全員がカード払いに移行したとして、手数料5%で-2,500円。

カード払いができるからと新規で1人来ました→4,750円増える。

4,750-2,500円 = 2,250円 のプラス。

というようになっていきます。


しかも、歯科医院は1回の通院では終わらず、ほぼ強制的にリピートが発生しますので、1人が増えるだけでこれ以上のメリットが生じます。




ついでに書きますと、よくこんな表記を見かけます。

『カードは◯千円以上からご利用頂けます。』


また、歯科医院の場合、

『カードは自費診療のみご利用頂けます。』



これ、もう意味がわかりません。

100円の5% は5円。

1000円の5%は50円。

1万円・・・500円。

10万円・・・5000円。


何故、低料金だと受け付けないのか。

レシート代の節約?

本気で意味がわかりませんので教えて頂きたいです。




それと、病院は恵まれているのです。




何故かと言うと、普通の物販の場合、

10,000円のご購入にカードが使われると手数料5%で500円ですが、


病院の場合は、

10,000円の診療費で自己負担3割とすると現金決済3,000円、

3,000円カード使われると手数料5%で150円。

よって、実質1.5%の手数料で済むのです。



しかも、「カード決済手数料の病院負担」は「実費負担分の割り引きには当たらない」と明確に記されています。

これはもう、物販や飲食店からしてみれば、ズリーyoー!と思うほど、恵まれている環境なのです。




と、これを読まれて、

「ウチも導入しよう!」

と思われましたらTakeは大歓迎です。




ゆうかデンタルクリニックがフリーダイヤルで開業した途端、石神井公園駅界隈の歯科医院でフリーダイヤルを導入したところを知っています。

「夏の短期集中治療プログラム!」もしかり、追従してきた歯科医院がありました。



「パクられた!」

とは全然思っていませんので、

「これイイね!」

と賛同してくれることは、どんどん真似して頂ければと思います。



妬んで、ツッツキどころの粗探しをして保健所に揚げ足取れないかを相談しているぐらいなら、どんどんウチを真似してくださればと思います。

歯科業界は今、変われるチャンスです。


行ったら半日が潰れてしまうのをずーっと放置している病院はさっさと置いていき、

歯科業界のレベルを、まずはフツーの店舗並みに上げていきましょう!

理想は、美容室と歯科を交互に、定期的にメインテナンスに通うような、そんな習慣付けを提供できればと思っております。



おしゃれは髪型や服装よりも、まずは歯だろ?


歯!


これを多くの人に意識改革できれば、街中に素敵な笑顔で溢れかえりますね!








スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;