練馬区の歯医者@じむちょぉ~Blog

石神井公園駅徒歩7分。歯科医院の事務長がラブラドールレトリバーと送るメッセージ。

    2015年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加






    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は12時を過ぎました。

    9月10日木曜日、じむちょ~のお時間です。












    連日の雨。

    栃木・茨城は大変なことになっていますね。





    中川とか、草加の谷古宇橋とかも、ライブカメラ見ると凄いことになってます。








    さて、毎月発行している医院だより「歯っぴ〜スマイルレター」ですが、

    今月号もそろそろ届いた頃だと思います。







    今回は、初めてスタッフが書いてくれました。

    医院だより2015年9月号(1,2,3,4)



    ゴーストライターではありません(笑)

    正真正銘、著honokaさんです。




    やはり、スタッフの「生の声」が書かれていると、伝わるものも違うのではないでしょうか。

    これからも、時々書いてくれるかもしれませんので、お楽しみに!











    〜本日のBlog更新情報〜





    Miwakoさん

    ハッピーバースデー

    お…

    お父さんで良いんですか!?








    ということで…

    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加






    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は14時を過ぎました。

    9月9日水曜日、じむちょ~のお時間です。












    この時期でもカブトムシの成虫が元気なのですが、雄と雌が仲良くゼリーを食べています。

    DSC00839

    ここからずっと出られないで終える命。

    外敵がいない環境とはいえ、幸せなのだろうか?

    てか、交尾はしたのだろうか?

    産卵はしているのだろうか?












    はぁ…

    よく降りますねぇ。

    9月に入って、丸々1日中晴れた日が無いですね。。。










    まともに走れませんねぇ。

    DSC00840













    〜本日のBlog更新情報〜





    Yu'kaさん

    カマンベールチーズ

    通称「金カマ」です。

    定期的に入荷されるようですので「再入荷のお知らせ」登録をしておくと買えますよ!











    Miwakoさん

    うまか!

    馬か!ではなく、美味しい!っていう意味ですね(笑)

    こういうオシャレスポットというのは東京地元民よりも、地方出身者の方が良く行くので詳しいですよね。

    色々と勉強になります。。。









    ということで…

    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加






    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は16時を過ぎました。

    9月8日火曜日、じむちょ~のお時間です。













    子供の頃から「宇宙」には興味があって、小中学の時なんかは理科の時間に、地球儀とドッジボールとかを用いて先生が説明してくれていたのを覚えています。





    ハレー彗星に興奮して土手に行き、友人の望遠鏡を覗かせてもらって興奮してましたよ。






    なので、最近になって新たに作成されている動画が見られると、今でも面白くて見入ってしまうんですね。









    地球は一つのページの下の方に貼ったYouTube動画が正にそうなのですが、昔は2次元的に自転や公転をイメージしていたので、素直に凄い!って思いました。









    そして、また最近見つけたこの動画。

    地球って、本当にちっぽけです。



    出てくる地球を見て「自転が逆回りじゃない?」というツッコミはおいといて、

    最後に出てくる星はVY Canis Majoris(おおいぬ座)。



    直径が28億kmとテロップが出てきますが、半径が太陽の1420倍ある赤色超巨星だと思います。

    赤色超巨星とは、赤色巨星の中でも大きいもの。

    赤色巨星とは、恒星寿命の後半で膨張しているもの。

    恒星とは、自ら光る星(近所では太陽)。

    と書けばわかりやすいでしょうか。






    直径が28億kmということは、

    外周「3.1415×28億=8,796,200,000」

    わかりやすく書くと87億9,620万km。

    時速900km/hのジェット機で約1,100年かかる、という説明が出てくるんですね。





    これが光の速さの場合を勝手に計算してみたりするのですが、

    「光速度 = 299,792,458m/s」

    秒速30万kmちょっと欠けるぐらいですね。



    計算すると、29,341秒かかる…

    すなわち489分なので、約8時間9分ということになります。




    ちなみに光速で、

    ・地球から月までの距離が約1.3秒

    ・地球から太陽までの距離が約8分19秒

    ・地球から冥王星までの距離が約5時間半

    となっていますので、かなり大きな星であることがわかります。














    ここでいう「かなり大きい」というのも、宇宙の中で何を対比するかで意味もない程変わってきてしまいますし、

    人間のちっぽけな脳で考えても、それが何の意味を成すのか?

    人類が絶滅するまでの間に解明できるほど簡単ではない。

    と、最終的にはアホらしくなって途中で妄想をやめてしまうのです(笑)






    はい、マニアックでつまらない更新でしたm(_ _)m














    〜本日のBlog更新情報〜




    Yu'kaさん

    naomiさん、おめでとう!!

    そうそう、当時他の用事があって、唯一Takeが面接しなかった方だったんですね。

    「あの明るさがいい!」

    と絶賛だったので、お任せしたのでした。









    Yu'koさん

    鹿に遭遇

    今や鹿は増えすぎて害獣と言われていますからね。

    伊豆の136号線を走行する時は鹿の飛び出しを注意しないと事故ります。

    実際に、Takeの父がそれでレッカー要請しましたから。





    すさママBDパーティー♪

    色々と話しやすい方ですよね!










    Megumiさん

    鈴虫の思い出

    寄生虫とか昆虫がお好きなんですね…

    鈴虫の想い出…Takeにもあります。。。







    ということで…

    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加








    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は14時を過ぎました。

    9月7日月曜日、じむちょ~のお時間です。










    雨ですね…

    何日連続なんですかね。。。











    さて、本日はNaomiさんの誕生日!

    2015090712520000

    おめでとうございます!!!

    OPEN前の内覧会からいらっしゃるNaomiさんなので、当院において3回目の誕生日を迎えました。





    スタッフの中で一番のご近所さん。

    色々と小学校情報も伺っているようです(笑)





    その辺のことも含めて(笑)

    今後ともよろしくお願いします!!!

















    〜本日のBlog更新情報〜




    Honokaさん

    naomiさん♡happy birthday

    先越された!(笑)

    ホント、そうですよね~。

    土日にいてくれる安心感、大きいですよね☆









    Miwakoさん

    お昼休みに

    いっつもニコニコと仲が良いお二方(笑)

    見ている方も嬉しくなります☆









    ということで…

    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加








    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

    9月6日日曜日、じむちょ~のお時間です。












    昨日は息子の保育園で秋祭りでした。











    各クラスでの催し物。






    ボールで的に当てるゲーム。

    ジュラシック迷路。

    ハンカチづくり。

    魚釣りゲーム。

    ヨーヨーつり。

    保育園で採れたジャガイモでポテトフライ。











    園内は決まった場所以外は撮影禁止。

    なので、共に過ごした時間を目に焼き付ける。













    そう言えば、過去の写真を振り返って見てみる時があります。

    すると、撮影してある写真以外の想い出が、どこかに吹っ飛んでしまっていることが多々あることに気が付きます。







    なので、これはこれで良しと捉えています。









    しかし、それでもスマホで撮影している親が一部存在します。













    ロープから出ないで下さい!

    と言われてもこの有り様だった過去の保育園。

    P1080610

    こういう人たちのせいで「撮影禁止!」となっていく保育園が、今後も増えるんでしょうね。







    その人達の隙間から望遠で撮影した一枚。

    undoukai005

    これは運動会のもので、フィルムの一眼レフ300mmで撮影したものです。












    今、運動会などでお勧めのカメラは…

    フルハイビジョンムービーも撮れる光学50倍のカメラ。



    一番の特徴は、

    『動画撮影中にズーム機能が使える』

    ということです。







    多くのカメラは動画撮影の場合は倍率固定ですから、これ1台あれば写真も動画も撮れちゃうという優れものなんですね。

    5万円以下という手の届きやすい価格も魅力。








    一眼レフカメラに数種のレンズ、それに加えてビデオカメラと荷物が嵩張ってでも良いものを残したい!

    そういう人には満足出来ないかもしれませんが…











    ちなみに、これの旧モデルで光学30倍の場合、

    1e3a06e4

    これが…






    978a454d

    ここまで撮れます。

    ただし、三脚は必要ですね☆
















    〜本日のBlog更新情報〜






    Honokaさん

    患者様体験

    時にこうして逆の立場になると、感じることは多いですよね。

    そう言えば、10代の頃1日で良いから女性になってみたいと思ったことがありました。

    そうすれば「女の気持ち」がわかるんじゃないかと(笑)









    Chisaさん

    誕生日プレゼント

    お父様の誕生日に腕時計とTheoryシャツ!?

    結構、奮発するんですね!











    ということで…

    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

    このページのトップヘ