初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は13時を過ぎました。

8月19日月曜日、じむちょ~のお時間です。










点検中で今借りている代車ポルシェ・タイカン。

タイカン1



ポルシェのEVを初めて運転できるということもあり、ちょっとだけ高速道路を走ってみた🏎

911よりも低重心を実現していると謳っていることもあり、水を得た魚のようにスイスイと走れる安定感はポルシェそのものだった。

ただ、普段PDKを軽快に操って上信越自動車道などのワインディングを走行している身としては「楽しさ」が物足りない。

ポルシェ機能の代名詞と言っても過言ではないPDKが無い…イコール、パドルシフトが付いていないのだ。

ということは、カーブ手前でシフトダウンするような操作も出来なければ、エンジンブレーキならぬモーターブレーキも使えないため、フットブレーキのみで調整する必要があるのだ。

「ここ、ブレーキ踏むか?」

っていうような場所でも、まるで初心者がテールのブレーキランプを真っ赤に光らせながらコーナーに突っ込んでいくような後ろ姿をさらけ出さなければならないのだw

タイカン2


単車を乗ったことがある人には想像ができると思う🏍

左足で軽快にシフト操作をして走っていたサーキットを、大型スクーターに乗り換えたらどう感じるのか。





そしてバッテリー。
93%の状態でお借りしたが2日間で70%まで減っている。

思わず街にある充電施設を調べたが、近所にあるドラッグストアのものは急速充電90kwで1回の充電は30分までらしい。

色々調べると、やれ100%充電はバッテリーに良くないとか、ギリギリまで減らしてから充電した方が効率が良いとか、そんなことを言っても急な外出を考えると、どうなんだろう?

ただでさえ、普段スマホも残量70〜80%あろうが100%に充電してから外出している。

何だか、自分にはEVって合わないような気がしてならない🤔




2024年12月。

今のマカンターボから、最後のエンジン車であるマカンGTSに乗り換える。

マカンもEVに切り替わると知り、その前にと2年も前から注文していたGTSはマカン3台目となるが、これが最後になってしまうのだろうか。

マカン「Turbo」と称号されたエンジン車が無くなってしまっただけでも悲しかった。

中学生の頃から公言していた「将来はポルシェに乗る!」を実現している今。

本当は「911 Turbo S」を描いていた訳だが、ゴルフをやる人間としてはマカンターボで十分満足していた⛳

火力発電で充電するからとか、廃棄バッテリーのゴミ問題とかはここでは書かない。

ポルシェがポルシェであるために。

PDKのように操作できる機能は残して欲しかった。

IMG_2175


時代の変化といえば、一言で済むのかもしれないが。

中学生の自分に会ったら、どうやって声をかけてやるのだろう…。

それでも、やっぱりポルシェは最高だと。












他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
歯科衛生士Misaki's blog
練馬区の歯医者/Narumi's diary
練馬区の歯医者/Maho's blog
練馬区の歯医者*Ayane's blog
練馬区の歯医者/Kanako’s Blog
練馬区の歯医者/Ayaka's blog
練馬区の歯医者/麻にちにち-blog
板橋区のインドアゴルフ練習場
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
東京都練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
8:30~12:00、13:00~16:30
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;