練馬区の歯医者@じむちょぉ~Blog

石神井公園駅徒歩7分。歯科医院の事務長がラブラドールレトリバーと送るメッセージ。

    お仕事

      このエントリーをはてなブックマークに追加




    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

    4月20日月曜日、じむちょ~のお時間です。







    風が強いですねー

    でも、今晩を乗り越えれば、ようやく梅雨明けのような予報になっていますね。









    さて、去年に引続き、ここいらでいっちょチラシ配布を再開しようかと企んでおります。



    前にも書きましたが、WEBサイトというのはプル型広告。

    必要とする人が検索等をして辿り着いてくれるものです。

    歯科の場合、急に歯が痛くなって…という人が多いでしょうか。





    一方、チラシというのはプッシュ型広告の一つ。

    歯科の場合、痛くない今のうちに通っていた方がいいですよ~!とか、

    こんな歯医者があるんですよ〜

    というように、こちらから喚起する形のものになります。

    故に、WEBだけでは辿りつけない人へのアプローチ。






    WEBに力を入れていますが、こうしてチラシや、医院だよりなど、

    デジタルとアナログの融合、相乗効果も考えて動いております。




    チラシを見た人がスマホやPCとかでWEBを見る

    どんな人がいるんだろう?とスタッフ紹介ページを見る

    スタッフの顔写真があって何だか安心する、ついBlogも読んでしまう

    恐る恐る建物の前まで来て見るが、うっすら見えるスタッフの接遇が感じ良さそう

    勇気を出して予約する

    問診。
    写真で顔もわかっていたし、Blogも読んでいたので、初めて会った気がしない

    診療。
    スタッフがみんな笑顔だし優しいしでイイ感じ。スタッフの言葉遣いがきれいだったなっしー♪

    届いた「医院だより」で「おー、通ってる歯医者のだ!」と思い出す、親近感が湧く

    リピートしたくなる、人に薦めたくなる

    増患♡




    こうなったらいいなぁという目論見です。

    あくまで、広告はきっかけ。

    飲食店だって、一度足を運んで感じが悪かったら、二度目はありませんからね。






    ということで、去年のチラシを振り返ってみようと思います。








    まず、当院最初のチラシ。

    【6月4日虫歯予防デー】

    omote_6

    医療広告規制というのがあるのですが、

    この時の「粗品進呈券」を持参すれば歯ブラシを差し上げることが「品位を損ねる内容なのでは?」という、同業から保健所にチクリがあったチラシです。


    >品位の解釈参照


    すごい解釈ですよね。

    正確には厚生労働省に問うていないのでわかりませんが、

    この券の回収数でチラシの反響率がわかるんですね。


    裏は求人広告。

    ura_4


    保健所からそういうチクリが入りましたよ!と連絡が来ても動じません。

    何故なら、








    批判の9割は嫉妬

    だからです。

    これ、頑張っている人は覚えておきましょう。


    ・勉強ができる

    ・スポーツができる

    ・モテる

    ・仕事ができる

    ・稼ぐ

    ・etc…

    というような、良い評価を受ける時は、必ず嫉妬による批判が生じます。

    自身がこうしたい、こうありたい、というようなことを

    実現しているのを見て嫉妬して批判しているのです。



    なので、批判は成功のバロメーター。

    気にしないで、こう言ってあげましょう。





    君もやればいいじゃん。

    心の中で(悔しいんでしょ?)

    っていう感じです。



    嫉妬を受ける人は、嫉妬する人の数倍努力しているはずです。

    そうなりたい、そうありたいと思って…

    やるか、やらないか、自由ですからね。









    ということで、2回め。


    【8月20日(8020運動)】

    BlogPaint

    スタッフの集合写真が入りました。

    裏は求人とデータ。

    BlogPaint






    【11月8日(いい歯の日)】

    omote_1009_


    裏。

    BlogPaint



    ということで、歴代3つのチラシでした。

    もう求人情報要らないし、裏面どうしようかな~。







    ということで。


    今回、チラシでの出来事で例えましたが、

    批判する人とはプラスの関係が築けないので、躊躇なく縁を切りましょう。

    何かと関係を取り繕おうと努力してみても時間の無駄です。




    いちいち、傷ついて悩んでいるのもバカらしいので、

    「ああ、嫉妬されるぐらい頑張れたんだなぁ。」

    と思い、どんどん自分のやるべきことに時間を使った方が良いです。






    批判する人は、反面「自慢」も好きだったりします。

    時には、自分の手柄では無いことでも自慢します。

    聞いている方はツマラナイのですが、自慢話をして自分だけ良い気持ちに浸っている…

    要は、他を悪く言い、自分を良く見せたい。



    自分大好き人間



    ですから、

    愚痴とか、傷の舐め合い的!居酒屋飲み会もお好きですよね(笑)

    「いやぁ~厳しいねぇ。そっちどう?」

    「ウチもだよ、客入りが悪いねぇ。」

    「どこどこの○○が○○やってさぁ。」

    よく見る光景。


    こういうことをいくらやっても何も変わりません。

    そうしている時間、


    もっとやることあるでしょ?





    世の中、そりゃ〜ちょっとは苦手だなぁと思う人とも人間関係を続けなければならないこともあります。

    それでも、ある部分では必ず勉強になるところがある。

    自分には無いところがある。

    そういったところを素直にリスペクトし、

    「すごいね、どうやってんの?」

    って聞いたり、聞かれたり、っていう、認め合える間柄が築けた方がお互いのため。






    人生、思っている以上に短いです。










    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary
    練馬区の歯医者☆DHのたまごBlog
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加





    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は16時を過ぎました。

    4月18日土曜日、じむちょ~のお時間です。












    2015041801440000

    昨日、約9ヶ月ぶりにCocoonへ行きました。


    すごい、頑張ってる感あふれるWEBサイト。

    こうして、何とかして自分で作っているところがいいです。




    「どこかつらいところはありますか?」

    「いえ、相変わらずどこもありません(笑)」

    それでも、途中から寝てしまう程気持ちよくて、マッサージを受けるのは好きです。










    さて、先日16日と、本日18日から、新人さんが入職しております。

    一人は熊本県熊本市出身の歯科衛生士1年生、Miwakoさん。

    もう一人は現在歯科衛生士学校3年生のYuiさん。






    当院WEBサイトのスタッフ紹介ページとか、スタッフ皆さんのBlog構築がぜっんぜん!間に合っておりません。。。

    俺、こんなに仕事遅かったか?

    GW前までにチラシ発注しなければなのに、もう。。。







    ということで、スタッフBlogの定型文は、全員一緒にしてしまおう。

    もう、本人のブログリンクも含めちゃう…

    手抜きと言わない。








    ということで、Blogが増えました。

    どんどん、盛り上がってきております。

    ↓↓↓



    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary
    練馬区の歯医者☆DHのたまごBlog
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加





    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は11時を過ぎました。

    4月15日水曜日、じむちょ~のお時間です。











    連日の雨。

    久しぶりに乾いた路面を見て、10km散歩に行ってきました。

    2015041510300001

    これからまた、雨だそうですね…まったく。






    さて、昨日急遽お電話がありました。

    求人情報会社のGUPPYさんからです。




    全国数千という歯科医院が出稿している中、どのような基準でお誘いを頂いたのかは不明ですが、

    歯科法人の採用ご担当者、並びに歯科衛生士学校のご担当者、歯科関連企業のご担当者との交流会を行うので、

    よろしければご参加ください、とのことでした。

    GUPPY's BAR

    大して広告費使っていないんだけどなぁ。






    今回が2回めの開催らしく、前回は35名程で開催されたとか。

    35

    新宿にあるGUPPY本社で開催するそうなのですが、時間帯が…

    これ、間違いなく去年なら行っていたかもしれない。

    どうしようかな~。。。






    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加






    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は15時を過ぎました。

    4月13日月曜日、じむちょ~のお時間です。










    医療材料通販のFEEDが送ってきた、とある冊子。

    1医院あたりの、ユニット台数が書かれていました。

    2015041220310000

    一番多いのが3台体制。

    当院も3台からスタートしたんですよね…

    OPENから3ヶ月が経過して4台目。

    OPENから1年4ヶ月で5台目。



    新卒で入職を控えている歯科衛生士の成長も見計らって、今年末ぐらいまでには6台目を入れたいところなのですが…


    ちらっと見える冊子の記事にもあるように「単なる高価なオブジェ」になってしまってもいけない訳で…。






    これをきっかけにこのようなデータも眺めてみたりして。


    ただ、相変わらずというか、ちょっと古いデータですが、2001年以降も開業地選定トップに君臨しているのが・・・

    43

    自分本位な理由だったんですよね。

    なので、チャンスと言えばチャンスな14年間だった…

    普通の商売ではあり得ない理由で、こうして歯科医院がひしめいている訳ですから。







    当院OPEN時に見た資料では、歯科医院全体の上位2割は年々売上を増加し、他の8割は年々売上が下落していっているというのを拝見しました。

    なので、ユニット6台体制の歯科医院が、ユニット1台あたりの売上200万円を達成しているというのは、

    これは上手くいっている歯科医院ゆえの数字でもあると思うので、当院の完成形として目指す体制なのかなぁと思っております。



    7台分配管してありますが、6台でいいのかな?と。






    ただ、そこに行くまでは本当に投資の連続です。

    ちょこっとキャッシュがストックできたと思ったら次なるユニットの増設…

    ちょこっとキャッシュがストックできたと思ったら次なるスタッフの増員…


    満足せずに次なる売上を生み出すためにもお金に仕事をさせなければなりませんから、無意味にキャッシュをストックして安心しても仕方が無いのですが…


    かと言って、まぁ押し潰されそうな気持ちになる一瞬っていうのはたまにあります。

    上手くいっている状態でさえ、何か1つがダメになったら一瞬で崩れてしまうのではないかと。

    1つ大きく間違った投資をしてしまったら潰れてしまうのではないかと。

    誰にも相談できるはずもないプレッシャーに、孤独に戦っている…

    ま、それも経営者の仕事の一つなんですけど。







    借入金の返済が終わったら楽になる、そう考えている方は多いですが、Takeはそこまで待っていられません(笑)

    家賃同様、固定費だと思っていないと。

    そう考えています。

    だって、こうして一度足りとも、あらゆる支払いを延滞せずに1年9ヶ月やってきている訳ですから。




    ペースを急いでいるように言われることもあるのですが、それは、

    少しでも早く完成形が出来上がってしまえば大きな設備投資がなくなるので、収益に余裕ができて熟成させていけるかなぁと。




    毎月の固定費は変わりませんからね。

    12ヶ月かけるよりは8ヶ月でできた方が、固定費の総額は安く済む訳ですから。

    早いに越したことはないということです。




    ジグザグ波があれど、それを線で結ぶと、当院の売上は今のことろ右肩上がりで経営できています。

    先月は院長の産休で、通常よりも6日間多く休診しましたが、1日平均来院者数40人を達成することができました。



    6台体制になり、多い日で70人、少なくても40人、1日平均で50人を超えられた時こそ、

    そこで一旦安心できるかな、なんて漠然と思っています。

    そこまで行けば、年々売上を増加している上位グループに入れるのかな?って。






    じゃないと、じむちょ〜の存在する意味が無いですからね。

    スタッフは本当に良くやってくれていますから。

    Takeも頑張ります。







    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加






    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は16時を過ぎました。

    4月11日土曜日、じむちょ~のお時間です。














    普段から色々な広告の勧誘があります。


    今回は、ある雑誌に掲載しませんか?という類のもの。

    BlogPaint

    これを見た一般の人は、

    「○○に掲載されていた歯医者さんね!」

    というように思うのでしょうか。








    だとすれば、自作自演とでも言いましょうか。

    DSC00609

    これの場合、半ページで60万円。

    当院は出しません。







    仮に1人単価5,000円として、これを見た新規患者が120人も来るかどうか。

    答えは“No”だと思うからです。

    それと、効果が測りにくい。





    ま、歯科医院の場合は1人でも数回の通院になるので…

    でも10人も来ないと思います。

    同じ費用で、100人呼べる他の方法がありますし。

    いくらの費用をかけて何人の集患効果があったか、測定できることが重要だと思います。








    今でも、テレビ信者は一定数いらっしゃいますので、例えば

    芸能人の○○が遊びに来ました!

    って言うと信頼する人もいるとは思います。






    当院の場合、洒落で「優香」さんを呼んだとしましょう。

    いや、呼べません。

    形態にもよりますが、数百万円〜かかります。

    タダで来てくれるはずがありません。






    利益がジャブジャブ出ていて、節税対策のために広告費を使うパチンコ店ならわかりますが、集客(集患)目的に本気で費用対効果を考えると…

    歯科医院レベルだと意味が無いですね。

    それと、パブリシティーというのはイメージ付けであって、直接効果はほとんどありません。







    求人広告では成果報酬型の広告が次々と出てきていますが、

    これからは「最初に○○万円」という広告は衰退していくと思います。





    クオキャ○ア、無くなちゃうかも知れません。

    しかし、GU○PYにライバルがいてくれないと独占状態になってしまうので、早いところ追従者が現れて欲しいと願っています。








    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

    このページのトップヘ