練馬区の歯医者@じむちょぉ~Blog

石神井公園駅徒歩7分。歯科医院の事務長がラブラドールレトリバーと送るメッセージ。

    お仕事

      このエントリーをはてなブックマークに追加









    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は6時を過ぎました。

    1月10日日曜日、じむちょ~のお時間です。













    フツ~のリバーライト極での弱点は、長時間火を入れる料理時に焼きムラが出来ること。

    DSC01002



    これは厚板フライパンであれば解決すると思うのですが…



    重さが何と2kgもあります!

    炒め物でフライパンを振るには重すぎるので、お好み焼きとかの置き焼きするものにしか実用性はありませんかね。

















    さて、今日は同業者の方が読んだらちょっと「!」な記事になるかもしれません。










    というのも、きっかけは昨日のことでした。

    昨日の土曜日は、午前中の4時間だけで30人を超えるご予約を頂いておりました。

    これはいつも通りです。






    しかし!






    朝一の9時にいきなり無断キャンセル者が3人もいらっしゃったのです。

    6つの診療室がある中、一度に半分が遊んでしまうという1日のスタートだったのです。

    これは大打撃ですよね?

    スタッフの精神的にもキツいです。







    もう、朝一ってどうにもなりません。

    朝一に午後の予約をキャンセルされるのであればまだ別の方を承れますが、

    朝一の予約は朝一に連絡を頂いても、もうその時間帯は承れないので損失確定です。










    予約がキャンセルされるというのはどういうことかというと、

    詳しくはこの記事を読んで頂ければと思います。






    と書いてもリンク先をご覧になる方は少ないと思いますので一部抜粋すると、

    キャンセルが発生するということは…

    1つの診療室1時間あたり、

    ・家賃500円
    ・光熱費125円
    ・人件費1,700円〜
    (歯科医師の場合はもっと)
    ・その他材料費
    ・逸失利益5,500円

    単純計算で、1つのキャンセルで安く見積もっても8,000円の被害が生じる事になっています。

    その他、一人あたりにかかっている広告宣伝費や通信費、事務用品費、減価償却費など、他にも雑費が色々ありますのでこんなに単純ではありません。
















    今まで長年このBlogを読んでくださっている方には、そもそも当院のキャンセル率というのは低いことはおわかり頂いているかと存じます。


    しかしこれに甘んじること無く、当院の更なるブランディングのために、

    歯科医院では珍しい「デポジット制」を導入する意向で進めています。









    デポジット制というのは…

    「予約時に預り金を頂く」という制度です。

    まず無いですよね?

    無いと思います、今までの歯医者さんでは。








    でも、やります。









    とは言っても、今まで通われている延べ90%以上の方には関係がありませんのでご安心頂ければと存じます。






    当院受付や各個室に貼り紙してありますルール、今までは

    「2回無断キャンセルすると次回の予約は受け付けられない」

    ということでしたが、





    今後は「1回の無断キャンセルで適用」させるルールを作ろうと思っています。





    一度でも無断キャンセルをされた方は、今後は一切電話予約不可能に。

    ご面倒でも当院の受付に足を運んで頂き予約をして頂こうかと考えております。

    その際、予約預かり金として5,000円をお支払い頂くシステムです。





    予約通りにご来院された際に返金させて頂き、精算して再度次回の予約でデポジットという形で考えております。

    如何なる理由でも当該日時のキャンセルによる返金は出来ません、というルールですね。

    コンサートチケット等と同等レベルです。

    去年からホワイトニングでチケット制を導入していますが、何ら問題ないので可能だと思います。

    ちなみに当然ですが、予約にいらっしゃった当日の診療は受け付けられません。

    ※初診の急患は除きます










    細かいところはこれから煮詰めていきますが、大方このようなルールで考えております。













    歯科医業者の方、いかがでしょうか?

    やめとけぇ〜と思いますか?

    わかってます、そのような方はほとんど来なくなるでしょう。

    でもそれでいいんです。




    そのために今まで患者様には待ち時間の無いように、予約の時間通りに診療室にご案内するよう努めて参りました。

    そして当院は、もうこれを実践できるぐらいまでの集患数に来ているとの判断です。

    ちなみに先月の新患数は96人です。

    欲張りません、その中からご予約通りにご来院してくださる方が半数づつでも毎月増えていってくだされば良いのですから。










    先にも書きましたが、フツ~に通われている90%以上の大切な患者様には関係のないお話です。

    また、以前にも書きましたが2:6:2で上位層と中位層の方を大切集中して全力で対応させていただくという意向です。












    わかりやすく例えますと、

    『鮨店のカウンターで食べている時、香水プンプン匂う人が入店してきたらどのように対応するお店ですか?』

    という話です。




    普通の鮨店では、香水臭い人をお断りして入店させません。

    当たり前のことです。

    というように、全ての方を大切にするというのは100%不可能なのがおわかり頂けると思います。

    店主は、どのようなお客様に気持ちの良い時間を過ごして頂きたいかを、常に明確にしていなければならないのです。















    怖がって何もやらなければ、何も変わりませんね。

    勇気を出してやれば、何かしらの結果が出ます。















    今までの歯科業界が放置して作ってきた環境なのでしょうが『予め約束する』ってそんな軽いものじゃないんです。

    当院では勝手ながら打破していきたいと思っています。

    大切な患者様とスタッフのために。











    無断キャンセル率0.5%以下を目指します!












    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加






    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

    9月14日月曜日、じむちょ~のお時間です。













    シャトーブリアン&いちぼ

    2015091315500001

    いつかの「肉」の写真…





    あ、




    何か写真無いかな?と思って適当に貼り付けただけです。。。














    さて、ちょっと早い告知なのですが、当院にも遂にホワイトニングマシーンを導入することになりました。

    月末の導入&業者によるデモなので、来月1日からは提供できるようになると思います。







    当院では今までにも、チラホラと「ホームホワイトニング」をご希望される方がいらっしゃったんですよね。

    老若男女問わず、いらっしゃいます。






    詰め物や被せ物にしても、自由診療の「良い物」を希望される美意識高い方が多いなぁと思っていたんです。




    なので、これからはそのような美意識高い方には「ホームホワイトニング+オフィスホワイトニング」の、「デュアルホワイトニング」が提供できるようになります。







    価格は一般的な歯科医院の料金設定。

    ・ホームホワイトニング3万円

    ・オフィスホワイトニング3万円

    ・デュアルホワイトニング5万円

    だったと思います。




    ホーム、オフィス、デュアルの違いは検索すればわかると思いますので、ここでは割愛させて頂きます。










    そう言えば最近、セルフで行うホワイトニング専門店というものが出てきています。

    だいたい1回5,000円が相場のようです。






    このような新スタイルのサービスを目にして、たぶん歯科関係者は良い気持ちはしないのではないでしょうか?






    結論から書きますと、

    「ほっとけばいいじゃん!」

    です。






    例えば、まったく虫歯になったことがない、歯周病にもなったことがない方ならともかく、

    ほとんどの人は、大なり小なり歯を工事しているものです。

    詰め物とか、被せ物とか、コンポジットレジンというもので修復されていたりですね。




    それらをそのままの状態で「ホワイトニングだけ」を実施するとどうなるか。




    天然歯は白くなるけれども、人工物の色は変わりませんね。

    そういう事情も全部含めて、全体的な最終目標を決めて治療と共に行うのが歯科医院です。






    それと、元々ホワイトニングするような美意識高い方は、定期検診に通われています。

    1ヶ月に1回とか、3ヶ月毎とかの頻度で歯科医院に通うことによって、自分では気付かない着色や他のトラブルを早期発見したり、クリーニングしたりしています。







    ホームホワイトニングの場合は、その患者様の歯型をした世界でたった一つのオーダーメイドマウスピースを手作りしますから、料金がかかるのも必然ですね。

    指紋と同様、歯型が同じ人というのはいませんので、その人専用のマウスピースを用いることによって薬剤が歯に均等に密着するのです。

    たぶん。





    ま、詳しいことはプロに任せるとして、まずこれはセルフホワイトニングとの大きな違いです。

    詳しいことを書けるプロ、ハイどうぞ!

    とネタ振りしてみる(笑)












    で、何故「ほっとけばいいじゃん!」と書いたかというと、

    それはそれで、選択肢としてあってもいいんじゃない?と思うからです。







    髪、、、

    染めるでしょ?

    色抜くでしょ?

    そうやってオシャレしますよね。








    自宅でできる「ビゲン」とかもある訳ですよ。

    それでカラーリングすれば数百円で済みますよね?







    けれども、美容室でカラーをする人がいなくならない。

    Takeもそうですが、今や自宅でやろうとは思わないんですね。







    ちゃんとキレイにやってもらいたい!

    そう思う人はプロに任せているのです。







    何でもそうですが、

    安かろう悪かろうというのがありまして…

    料金の違いには結果の違いが必ずあります。





    安物で済まそうと思った結果、安物買いの銭失いに陥りがちです。





    このように、セルフホワイトニングに行く人と、歯科医院でホワイトニングする人とでは、

    客層(患者層)が違うので気にする必要は無い!

    という結論に至っているのです。







    なので、気にしないで放っておきましょう。

    その方が精神衛生上、健康的に過ごせると思います。







    ※あくまで個人的な見解です(笑)















    〜本日のBlog更新情報〜





    Chisaさん

    ミネストローネ

    シフトを間違えて遅く来ないで良かったです(笑)






    Miwakoさん

    実家から

    親は何かと送ってきてくれますよね。










    ということで…

    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加





    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は18時を過ぎました。

    7月1日水曜日、じむちょ~のお時間です。










    先日の土日、体調を崩されて急遽お休みしたスタッフが…

    BlogPaint

    「ここまでしなくていいのにね…」

    と言う院長を横に、思わず涙が溢れてきてしまうという。。。

    老人かっ!(笑)

    新人とかじゃなくて、今いるスタッフたちほとんどの先輩にあたる人です。

    彼女のような人がこの1年でたくさんのスタッフを迎え入れてきた訳ですから…

    人間関係がギクシャクしない所以として大きいですよね。。。




    その日は来院者が60人近くいましたから、終業時あるスタッフに、

    「○○さんいなかったから大変だったでしょ…」

    と労ったつもりが、

    「○○さん、大丈夫ですかね…」

    と、○○さんを労うという。。。




    こだまでしょうか。


    いや、ふざけている場合じゃなくて!


    こうして伝染していくんでしょうね。

    正のループとでも言いましょうか。。。

    良い方向にしか進んでいかない大きな要因です。








    さて、1ヶ月前に記録更新を書いたばかりなのですが、

    先月6月に、またもや…

    ・月間来院者数
    ・1日平均来院者数
    ・売上
    ・リコール人数
    ・完治者数

    すべて過去最高記録を更新しました。




    新規患者数も約90人。

    更に今月は6台目のチェアユニットが増設されます。






    ここまでは、今までで一番数字が大きかったというお話です。

    ここからは、今までで一番数字が小さかったというお話になります。





    ということで、キャンセル率。





    この内容はBlogでアップしても良いかな?と思いますので公表していきます。





    まずは、電話キャンセル率の推移。

    44

    これ、変更の場合はキャンセルとして計上しているのかで大分変わってきてしまいますが、こうして減少しているというのはわかるかと思います。








    次に、無断キャンセル率の推移。

    03




    心のどこかで油断が生じる自分が怖いので、

    無断キャンセル率1.7%ということは、

    まだ19人もいる!

    と思うようにしています。





    あ、月間来院者数がバレちゃう。。。






    テクニカル的なことで出来ることは今までの記事で全て書いてきました。



    例えばこのグラフが始まる2ヶ月前から

    ・チェアサイド予約
    ・2種類のリコールハガキ

    を始めました。



    人によっては1週間前電話、前日電話、メールとやっていますし、

    変更の多い人や2回の無断キャンセルで事前予約禁止にもしています。











    でもね…

    やっぱりそれだけじゃないんです。







    本当に、良い方向にしか進んでいかなくて…

    ・何か重要なものを見落としているんじゃないか?
    ・もしかしたら今、何か気が付かなきゃいけないものがあるんじゃないか?
    ・もしかしたら今、動かなければならないことがあるんじゃないか?

    などと、怖くなっている自分が存在しています。







    スタッフが何か不憫に感じていることとか無いかな?

    って診療中にスタッフたちを観察しているんだけど…




    みんな元気だし。

    イキイキとしているし。

    笑顔だし。

    仲良いし。





    愚痴が全然届いてこないっていうのは良いことなのかもしれないけど、

    もしかしたら、黙って、絶えて、我慢しているだけなんじゃないか?と。

    てか、相談されるほど信用されていないだけなのか?と。





    仕事以外のことでも構わないので、些細な事でも閉じ込めずに話して欲しい。

    LINEでも構わないので、打ち明けて欲しい。


    とか、Blogで書いている場合じゃ無いかもしれませんが。








    何かを見落としている気がして怖いのです。








    油断しちゃいけない!

    っていう意味で自分に言い聞かせているつもりなこんな記事の2周年、はじまりはじまり。。。







    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加





    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

    6月22日月曜日、じむちょ~のお時間です。









    夏至ですね~。

    本日のご来院予定も50人近くいらっしゃいます。








    昨夜、日曜診療を終えた夜に撮影してみました。

    2015062121260000

    駐車場側から見て裏側の、日の当たらない診療室通路です。








    少し進んでみると…

    2015062121300000

    一部屋分が在庫置き場になっています。








    そしてもう一部屋、当院では最初にチェアユニット7台まで増やせるように床下配管を施しているのですが、現在はスタッフのロッカー室となっています。









    在庫置き場はどうするかね?と考えた挙句…








    2015062121240000

    通路にロールスクリーンでパーテーションを。

    このパーテーションの先に、3段カラーボックス4つと、板を用いて棚を作ることにしました。


    多分、在庫の品物で通れなくなってしまうと消防法的にヤバいと思うので、壁から30cmぐらいで考えています。











    あ、









    申し遅れました、来月早々6台目のチェアユニット導入が決まりました。










    1年目で思わぬことに躓きましたので、

    やっと…

    という感じです。










    いや、でも今のスタッフたちのお陰で、かなり挽回できたと思います。

    3台から始めて、丸2年で倍の6台体制。

    月間来院者数1000人超…

    悪くないペースだとは思うのですが、どうなのでしょうか…

    歯科業界2年生なのでよくわからないのですが。。。

    もっともっと凄い人はいるんでしょうね。





    てか、Takeの力なんて大したことありませんね。

    かつてまでの仕事を、歯科医院に取り入れているだけですから。

    本当に、今のスタッフたちのおかげだと思っています。













    さて、OPENから現在まで増やして参りましたが、とりあえず6台体制で一旦完結かなぁと考えております。

    他を鑑みると、スタッフ9人体制では6台での診療体制が、1台あたりの稼働率が一番良いのではないかと思っています。

    (※院長含めれば10人、他外注口腔外科医、外注歯科矯正医)











    内容の濃い診療をするためにも、MAX値は『ユニット1台あたり11人/1日』なのかなと思っています。

    超えちゃっている日もありますけど、来院者数ユニット5台で55人/1日。

    6台になって66人/1日。

    単一医院ではもう、このぐらいで良いのではないかと。







    イケてるところは1台あたり13〜14人って聞いたことあるけど…

    詰め過ぎだよね?

    って、当院の診療内容を見るとそう思います。








    当院の場合、7台目を導入する際はユニット導入費用だけではない、他の費用もかなり発生するんですね。

    スタッフルームを他に用意したり、常勤スタッフを一度に3人ぐらい採用する必要が生じてきます。

    常勤歯科医師があと1〜2名とかですね。

    なかなか難しいんですよ。

    当院のカラーというのが、まずは古来の歯科医院というイメージを払拭して頂く必要がありますので。

    職人さんは多いんですけどね。








    なので、今後どんなに繁盛しても、今年度を含めてあと2年度は6台体制のままと考えていますが…

    予定通りにことが進むとも思っていませんので、そこは反射神経良くアタマを研ぎ澄ませて運営していきたいと思っております。

    行けると思ったら行きますし。







    なので6台目が落ち着いたら、院内をもうちょっと充実させる方向に力を入れようと思っています。

    「今年中に!」

    って、スタッフにも約束していることがありますし。











    約束といえば・・・












    最初に院長に約束して始めているんです。

    歯科医師という力を最大限に活かせるようプロデュースするから、20年間、一緒に突っ走ってくれないか?

    と。

    55歳で一線からは退いて、それからは各医院を半日巡回診療する形で顔を出す程度に抑えて余生を過ごそうと。

    だらだらと生きるんじゃなくて、頭も体も動く内に先にやっておいた方が良いだろうと。







    通常、クリニックレベルの院長が引退したら、その歯科医院は終わってしまっています。

    子の跡継ぎとかがいなければ。

    けれども、ウチの子に当院を継がせるという考えは毛頭ありません。








    院長が働けなくなっても、他のスタッフたちが安心して生涯活躍できる歯科医院が存続できなければ、

    それまで頑張ってくれたスタッフたちに失礼だろう?と。



    そのタイミングで転職させるのか?

    自分が働いている時期だけ手伝ってもらえれば、それでいいのか?

    それじゃぁダメだろう?

    と。

    そう思っています。







    本当に、まじまじと考えると物凄いプレッシャーなのですが…

    失礼ながら勝手に楽しんでおります。

    スリル満点です。









    そして、じむちょ〜Blogなので数字も出しますが…

    単一医院で年商 “億” を通過点として捉え “今” を動いております。

    びこ〜ず、歯科業界上位20% “だけ” が年々売上増加し、それ以下は年々下げ続いているとう資料を見たことがあるからです。

    ということは!

    上位20%に入らなければ、いずれ潰れちゃう!

    っていうことなんでしょ!?

    って思っているからです。






    上位20%の平均年商が7000万円。

    上位20%の中の、上位20%に入るなら億かな?と勝手ながら解釈。

    たぶん、行けると思います。








    経営の一番の仕事は、ルールを守りつつ多くの利益を出すこと。

    多くの利益を出せる仕事量にして、スタッフに多くを還元すること。

    もう、他院では働きたくないよ!ってぐらいの環境作りをすること。



    同じ拘束時間であれば、そりゃぁ〜稼げた方が良い!

    って決まっています。

    Takeだったらそう思いますから。







    そのために、多くの地域住民に必要とされる医院になること。

    必要とされる「人」になること。

    多くの患者様に「来たい!」と思って足を運んで頂けるようになること。





    その結果、多くの地域住民から虫歯が消えること。

    予防のために定期的に通うのが習慣になって頂けること。

    地域住民たちがキレイな歯で “笑顔に自信” を持ってくれること。

    当院周辺が笑顔の人で溢れること。







    …こんなに素敵なことは無いと思っています。







    兎角まぁ、40坪というスペースが有効活用出来ることになりました。

    ユニット3台でも家賃は一緒ですからね。

    最初は駐車場7台分スペースが広い広い(笑)

    たこ焼きの移動販売車を誘致しようと、本気で考えましたから(笑)








    OPEN時の3台と比べると、6台になることにより診療室一部屋あたりの家賃が半分です。

    光熱費もですね。

    今では時々、駐車場がいっぱいになってしまうこともあります。







    アタマの中にある不動のビジョン。

    最初の約束。





    そのために “今” を生きています。









    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加






    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は10時を過ぎました。

    6月10日水曜日、じむちょ~のお時間です。









    ある日の日曜日。

    仕事を終えて授乳している光景。

    BlogPaint

    何というか…

    “母親”の表情っていうか…

    ほんの数年前まで、一生独身だと決め込んでいたのが信じられないな。











    さて、昨日の続きです。

    世の中の人たちは、ほぼ全員が歯医者なんて行きたくないと思っている。

    まず、それを認める必要があるということを書きました。






    Takeもその一人でしたし、今まで通った経験で感じた、

    「フツ~あり得ないだろう?」

    と思っていたことを少しでも多く改善して、

    今までの“歯科医院”というイメージを変える必要があると思いました。





    当院のコンセプト、

    ゆうかデンタルクリニックは「安心できる治療」と「わかりやすい説明」を常に心がけ、当院に関わるすべての方々が笑顔で溢れる医院を目指します。 
    〜full of smile〜






    これを実現させるために実際にやっていることといいますか、気を付けていることをザッと書くとこうなります。





    ・感じの悪い人を受付スタッフにしない
    ・感じの悪い電話応対をしない
    ・待ち時間を作らない
    ・待合に仕切りのない長椅子ソファーを置かない
    ・待合の椅子に上着を置かせない
    ・待合の椅子に荷物を置かせない
    ・わざわざスリッパに履き替えない
    ・上着は各個室でハンガーに掛けてあげる
    ・ブランケットをお掛けするか問う
    ・好きな時に見られる位置にハンドミラー
    ・好きな時に手に取れるティッシュ
    ・好きな時に捨てられるくずかご
    ・最初の水にうがい薬
    ・トイレは常に清潔に保つ
    ・鏡面部に指紋や拭き後を残さない
    ・大口開けているところを他人に見られない
    ・相談内容が他人に聞こえづらい
    ・親子で個室に入れる
    ・わかりやすい資料の提供
    →デンタルFlash,デンタルⅩ
    ・ペン型カメラでBefore→After見てもらう
    ・口腔内写真撮影
    ・最新設備
    ・痛みの少ない施術
    ・痛みの少ない治療
    ・気持ちの良い接遇
    ・業務上の言葉遣い
    ・患者様に対する言葉遣い
    ・様々なホスピタリティ向上
    ・優良患者に迷惑をかける不良患者の排除
    ・歯科衛生士の担当制
    ・担当DHによるチェアサイド予約
    ・完治後、3ヶ月後のチェアサイド予約
    ・担当DH直筆メッセージのリコールハガキ
    ・予約数日前の確認電話
    ・術者一人ひとりBlogでメッセージ発信
    ・治療前に丁寧に説明
    ・メリット、デメリットの説明
    ・およその通院回数の説明
    ・少々お待ち下さい→○分程で参ります
    ・医院のブランディング
    ・行かなきゃ!ではなく行きたい!場所にする



    患者様に笑顔になって頂くためには、まずスタッフに笑顔が生じなければできない。

    という考えで、スタッフにストレスをなるべく作らない。


    ・残業をなるべく作らない
    ・残業手当は25%割増分単位付与
    ・昼休みは電話応対させない
    ・給与を平均よりも高水準にする
    ・休日はしっかり作る
    ・有給休暇100%消化してもらう
    ・要は生活を苦にさせない
    ・定期健康診断を受けてもらう
    ・希望者にはB型肝炎予防接種
    ・希望者にはインフルエンザワクチン
    ・一人に1つのロッカー
    ・食事補助
    ・寮、又は、家賃補助
    ・駅からの自転車貸与
    ・シフト休日は可能な限り希望に沿える
    ・定期的な飲み会を就業時間内に行う
    ・それでも不満が無いか観察する
    ・個々人の目標、やりたいことに耳を向ける
    ・頑張りたい人に頑張れる環境づくり


    まだまだ気付けないことや、足りないことがあるかもしれません。

    それでも不満はあるかもしれません。




    しかし、見た限りですと、女性9人もいる中、本当に仲が良い。

    たぶん。


    みんなが皆、フォローし合っている。

    毎日医院で会っているのに、休日にスタッフ同士で遊びに行くなんてSMAPや嵐でさえやっていません(笑)

    こういう雰囲気があってこそ、患者様を笑顔にできる“気持ちの余裕”が生まれると思っています。

    業務上の疲れはどんな業種でもありますけど、人間関係のイザコザが無ければ、ストレスがな無ければ、充実感というか達成感というか爽やかな疲労感になれますからね。

    至らないかも知れませんが、本当にそこは気にかけています。







    『歯医者』という嫌な場所に来てもらうのではなく、

    スタッフという『人間』に会いに来たいと思って頂ければ。







    Takeの考える料理は3割というのは、

    技術 “だけ” では決して伝わらない人間力があってこそだと思うのです。







    繁盛している歯医者には、必ずその理由がある。








    そうだ、繁盛している歯医者に行こう!





    経営的にキツいところは、削らなくてもいい歯を削って詰めて、保険点数を稼ぐ人もいると聞いたことがあります。




    根管治療(低点数で時間が掛かる)して歯の延命ができるのに…

    もしくは、ブリッジや入れ歯という選択肢もあるのに…

    即、抜歯が必要と説いてインプラントを勧める人もいると聞いたことがあります。







    当院には、たくさんの人に足を運んで頂いております。

    それだけで、売上の3割ちょっとを人件費にあてても、融資の返済をしていても、駐車場7台付きの40坪という家賃を支払っても、十分にやっていけることがわかりました。

    とにかく、たくさんの人に来て欲しい。

    たくさんの人に当院スタッフに会いに来て欲しい。

    こういう歯医者さんもあるんだと知って欲しい。








    そして、たくさんの人に完治してもらい、定期的に通って予防をして欲しい。

    定期健診の受診率2%って、残念過ぎますからね。

    自分のことしか考えない今までの歯科医院の責任ですよ、これ。

    たくさんの人に足を運んで頂く事こそ、当院の地域住民への使命であり、貢献であり、スタッフたちの存在意義だと思っています。




    歯医者なんて行きたくない!と思う人も、

    TakeのBlogを読んでムカつく!と思う同業者でも(笑)

    ぜひ!一度足を運んで頂ければと思います。












    …橋下徹氏みたいなキャラになってきたような。。。







    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
    練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
    練馬区の歯医者/DH*blog
    練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|Chisa's Blog
    練馬区の歯医者/miwako’s diary

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

    このページのトップヘ