初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

6月26日金曜日、じむちょ~のお時間です。













本日は休診日。

夫婦揃って用事を済ませ、この地ならではの食事を。

IMG_0668








はい、「蒲焼きおかずに鰻重を食べる」は健在です。

IMG_0669






山椒が好きなので、このぐらいかけます。

IMG_0670







夫婦で来たからにはベルボアにも立ち寄ります。

IMG_0671







ここのクレープはマジで旨い。

自分の場合、自家製ホイップとクリームチーズをベースに、その時の気分でトッピングを決めます。

IMG_0672

今日はイチゴ(笑)

男一人では買わないものですよね〜。













さて、今日は出先から戻ったら「やろう!」と決めていたことがありました。








フライパン

です。






フライパンって何を使っていますか?

多くの人はコーティング処理されたものを使っていると思います。

ティファールとか、ウチにもありますよ。



でも、いかがですか?

ある程度使うとこびり付くようになって買い換える羽目になりますよね!?





自分はそれが嫌になって「一生モノ!」と決め込んで鉄のフライパンを使用しています。

これ、オススメですよ!






調べてみたら2010年03月22日に鉄のフライパンを書いていました。

ちょうど10年前ですよ…。

ということは、10年間同じフライパンを使い続けているということです。





買ったばかりのリバーライト極。

6d743053







こうして以前の家でも換気扇の下にぶら下がっていましたし、

413f398a




最後にこのフライパンが登場した記事はプレミアム豚汁の時ですかね…

うん、元気だったゴン太がまだいた時です。

昔はこうしてスタッフに振る舞ったこともあったんでしたっけ…。








そんな歴史のあるフライパン。

10年も使えばこうなりますよね…。

IMG_0673





見るも無残な姿に。

IMG_0674





ということで、どこの家庭にもあるグラインダーを取り出して…(←無ぇよ!笑)

IMG_0675





玄関の外に連れ出します。

IMG_0676

うん、シュールだ。



最初、刃は80番のペーパーサンダーを取り付けたのですが鉄が削れてしまうので、

400番の研磨ディスクで磨き削りました。




仕上げにフェルトディスクに青棒を塗って仕上げ磨き。












「鉄フライパン再生」って検索すると紙ヤスリでひたすら磨く!って出てきますが、これ手作業でやってると投げ出したくなります(笑)

マキタとかだとこのぐらいしますが、




2,000円ぐらいのも結構ありますので、本当に一家に一台あると便利だと思いますよ。

削れる、磨ける、切れる。

もしかしたら粗大ゴミも小さくして(以下略…)







ということで、アッという間にピカピカです!

IMG_0677

新品時に戻りましたよね。





このままだと錆びるので焼きを入れるのですが、ここで良いものをまた一つご紹介。





今どきのコンロってアツアツに火にかけたい時でも、センサーで火が超弱火になったり、消えてしまったりしますよね。

カセットコンロならそんなこと無いんですけど、でも、これも便利ですよ!



これをコンロの上に乗せて真ん中に水を入れ、その上にフライパンを置いて火にかければ、

真ん中の水が蒸発するまで20分ぐらい火にかけ続けられます。

IMG_0678

よく考えるよね〜。





虹色?玉虫色?になりました。

IMG_0679

これを「油ならし」して完了です!

これからまた、この上で玉子がツルンツルンに滑るように育てていこうと思います。








他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
練馬区の歯医者*Miku's Blog
練馬区の歯医者*NAO's blog
歯科衛生士Misaki's blog
練馬区の歯医者/Narumi's diary
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
東京都練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;