初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は12時を過ぎました。

2月29日土曜日、じむちょ~のお時間です。










次に2月29日に書けるとしたら4年後ですね(笑)


















昨日は休診日。







当院の歯科衛生士4人を引き連れてココへ。

IMG_0331

午前診療を1時間削って頂き、また、スタッフの昼休みも割いて時間を作ってくれての勉強会。






まずは午前診療終了間際の見学。

IMG_0330

皆、真剣です。

皆、本来ならば休日ですが、こうして向上する気持ちを忘れません。









その後は各々資料を持ち寄ってのディスカッション。

IMG_0333

自分の役目は円滑に進むような環境づくりに徹すること。

安全に送迎することと、重要なのは…







焼肉弁当を12個手配することだ。








…。










自虐はこの辺にして、

これらの経験を経て発生したスタッフたちの声に耳を傾け、


「こうしたい!」


を形にする。







現場の声を聞き、実現させることは重要なことですよね。

特に、すぐに動くことが。




ピックアップした2つの要望は、一つは既に昨日のうちに構築し、もう一つは今日のうちに決定させます。



そうすると、いつも期待に応えてくれる笑顔の素敵な自慢のスタッフたちですから、これからもっともっと良いものを患者様に提供していけると思います。




ただ・・・

連日満員御礼の状態ですので、1〜2週間程度の余裕を持って予約して頂ければと存じます。

ご予約頂ければ、ほぼ予約した時間通りにご案内させて頂いておりますので、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m



























話は変わりますが、パナソニックよ…。







まだ買って3年ぐらいのビストロ。

IMG_0325

オーブンレンジの庫内底面が割れましたよ。

こんな場所が割れたのなんて人生初だし修理代に45,000円って…。

まるでプライドを感じられませんねぇ。





パナソニックと言えばエアコンの水漏れで5回も保証修理に立ち会って、最終的にはメーカーの担当者まで来て、結局構造上の欠陥(とは言わなかったけど)で工事費込みで返金してもらったことがあります。

返金を迫っていませんよ!?

機能は気に入っているので何とかなりませんかね?って。

もう、返金するので勘弁してください!の状態でした。



外してもらうタイミングで、パナソニックの担当者の目の前で取り付けてもらったダイキンの「うるさら」は今も元気に稼働しています。

今のパナソニックを松下幸之助さんが見たらどう思うのでしょうかね。

使用者に瑕疵があるなら言って欲しいところですが。


と、


「人の不満」っていうのは「期待に応えてくれないこと」が要因の一つですよね。

もう期待しませんから良いんですけど。










そうそう。

最初から期待なんてしていないのですが、ってゆ〜か、政治の話はこのblogではタブーと決めているのですが、

なので、日本という国の経営者ということで書きますが、まるでダメですね。






小学4年生の息子が長い長い春休みになってしまいました。

こうなる前にやれることは、やれる機会はありましたよね。

発生したのは1月でしたよ。







なぜ、予防には何の役にも立たないマスクが歯科医院という医療機関でさえ入手困難になっているのでしょう?

なぜ、トイレットペーパーまでが売り切れ続出なのでしょう?


ここまで来るとギャグ?と思ってしまいますが、なぜ「コロナビール」までが風評被害を受けているのでしょう?





すぐに動くことができていたならば、「国民」が翻弄されながら「日本という国の経営者」の尻拭いをさせらずに済んでいたに違いありません。





自分も一国民の「日本という国の一社員」ですが、

こんなに頭の悪い社長の下で働くぐらいなら自分で起業する!

と、25歳の時に一念発起した時の気持ちをふつふつと思い出させてくれますよ。



いやいや、国の経営者になるような起業なんてできませんけど、色々と周りを取り巻く人達への「忖度」がこうしてしまっているのでしょうか。




もう終わっていますよね。




寝ている者もいれば、ひそひそ話で談笑している輩もいる、まるで緊張感のない杓子定規な決定しかできない人たちで集まる国会議事堂の椅子はこれが良いと思います(笑)








なにはともあれ、自分の周りの環境は自分の状況判断と正しい判断で決定して行動したいと思っています。

自分で何とかするしかないんです。

判断と行動の瞬発力!




いつでも、何でも。

経営的にヤバい時もそう。

ものごとが悪くなりそうな時も。

これはチャンス!という時も。


放置とか、こんどやろうとか、後回ししてよくなることは何もありません。

とにかくすぐに動く!








経営者としては至極当然な基本なのですが。

おいおい・・・

ですよね。












他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
練馬区の歯医者*Miku's Blog
練馬区の歯医者*NAO's blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
東京都練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;