初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

1月5日日曜日、じむちょ~のお時間です。















フェアをやっているからと、オススメの1ポンドリブロースステーキをオーダーしてみました。

IMG_0113

実はこのチェーン店に足を運ぶのは2回めなのですが、この支店はこのお肉にしてはまずまず美味しかったです。







初めて足を運んだのは新規開店したばかりの某支店なのですが、柔らかさが売りのヒレ肉なのにスジばかりでゴムでも噛んでいるのかと顎が疲れたのを覚えています。

IMG_2650

最後まで食べきれずに残した記憶が…。






ステーキというのは焼く人によっても変わるのは当然なのですが、その前段階「肉のそうじ」がきちんと出来ているか否かで、まるで別の店のメニューになってしまうほど変わってしまうんですよね。








ちなみに、肉のそうじとはこういう作業です。



客に旨いところだけを出そうと思ってやるか、コスト意識が強く働き過ぎるかによっても変わりますし、

中心部にスジが走っている場合に「厚み基準」にだけ守ってそのまま提供してしまうか、もしくは薄くはなりますがあえて開いてスジを取って提供することもありますよね。




まぁ、高校生時に経験したバイトレベルの話ですが。






ちなみに、昔からステーキを食べる時はだいたいレアで焼いてもらって「肉のみ!」でお腹を満たします。

いや、厳密に言うと、ステーキ&ビール(笑)

または、ワインですかね。





ライスは要らないということです。

付けるとしたら、まぁ、ほとんどのお店ではメニューには無いんですけど、硬いフランスパンをカリッとトーストしたものがあれば最高!

ステーキ上から溶け出したメンテルバターと、肉汁と、ステーキソースの混ざった液体をつけて食べたら美味しいんでしょうね。




ああ、書いていて唾液の分泌が活性されてきてしまいます。

そんな時は梅干しを想像しまs…(以下略
↑↑↑
余計にダメ!





「焼肉」とはまた違う、ステーキならではの美味しさもありますよね。












昔、バーベキューの時に用意して、皆に好評だったステーキ肉があります。

それは・・・






この1ポンドステーキです。





肉は強火で一気に焼くのが組織をあまり壊さず美味しく焼けます。

この厚みの場合は必ず蓋をして焼きます。

BBQの時はアルミホイルで蓋を作りました。

最後にワインとかをかけて炎を出す「フランベ」は単なる香り付けなので、BBQの時は網だと思うので不要です。







アルミホイルも厚手のコレがオススメです。




このアルミホイルを器にしてパエリアも作れちゃいます。

表面が焼けたステーキはこのアルミホイルで包み込み、火から遠ざけ2〜3分寝かせて予熱で仕上げます。








ちょっと…

書いていたら自分で焼いたステーキが食べたくなってしまったので注文してしまいました…。








肉最高!!!









そういえば「ステーキけん」って(以下略…









他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
練馬区の歯医者*Miku's Blog
練馬区の歯医者*NAO's blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
東京都練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;