初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は0時を過ぎました。

1月3日金曜日、じむちょ~のお時間です。
















予約投稿での更新です。


















時は2019年末。





例年通り車の冬支度でスタッドレスタイヤに交換しました。







サマータイヤを外したら絶対にやろう!と思っていたホイールのガラスコーティング。

いわゆるメルセデス、BMWといったドイツ車全般はブレーキダストがすごいですよね。







そもそも日本車とは車の設計段階からコンセプトが違い、速度制限のないアウトバーンを200km/h超で走行していても安心して急ブレーキが踏めるように…と考えられています。





ブレーキパッドとローターがともに削れながら高い制動力を発生させる訳ですから、500kmも走行するとホイールはもう真っ黒です。




故に、PORSCHEの場合ブレーキは鳴いて正常とも言われています。





キーーーーー!












…。










このブレーキダスト。

長時間放置しておくとホイールに突き刺さるのか、洗ってもなかなか取れなくなってしまうので曲者です。










ということで、まずはキレイに洗浄です。

コレに付属されているスティックスポンジがとても扱いやすくて優秀。



ノーコンパウンドなので傷もつけず、キレイに洗浄できます。











洗浄したらよく拭き取って乾燥させ、いよいよコーティング作業に入ります。









色々と商品が出ていますが、一番強力そうな5年耐久のプロ仕様をチョイスしました。



1液(ハード)を添付のスポンジで塗布してマイクロファイバークロスで拭き取り、

直ちに2液(ソフト)も同様に塗布してマイクロファイバークロスで拭き取ります。









ちなみに、せっかく外したホイールへの施工なので、裏側までピカピカにしてみたものがこちらです。

IMG_0085

う〜ん…

元々ブレーキダストの目立ちにくい配色のホイールだけに、写真だと伝わりにくいですね。







ちなみに、このタイヤは「295/35 R 21 103Y」です。

メチャクチャ重いです。







もうちょいアップで撮ってみました。

IMG_0086

このまま部屋に飾っておきたいなぁと、ウットリするぐらい輝いているんですけどね…。

写真だと伝わりませんね。









2つを施工したところで、もう2つは別日に施工しました。

DIYでやるのは大変です。

1つあたり1時間かかります。



でも、業者に依頼したら5年耐久だと10万円ぐらいかかるのではないでしょうか。

しかも、きっと自分でやるのが一番キレイに仕上げられます。










そうそう。

この作業をする上で、意外とコレが助かりました。



こんなの、4つもしゃがんで作業したら膝がやられてしまいます。








車も、オシャレは足元から。

まるで大きな貴金属のように輝きますよ!

ぜひ、オススメします!








大変ですけど、春に外すスタッドレスタイヤにも施工しようと思いました。









他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
練馬区の歯医者*Miku's Blog
練馬区の歯医者*NAO's blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
東京都練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;