初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は16時を過ぎました。

12月27日金曜日、じむちょ~のお時間です。











本日は休診日。

ですが、自分は自分の仕事をしています。

風が強いですねー。













さて、今年10月からの消費増税。

それに伴い、何故だか銀行の両替手数料が大幅に改悪されましたね。

前もって9月中に大量に両替しておいた小銭も切れてまいりました。







このことを多くの人は知らないでしょうが、商い人であればわざわざ釣り銭を用意するために手数料を支払いたくない!と翻弄した方も多いのではないでしょうか。






ちなみに、当院ではお釣りの札は「新券」でご用意していますが、この新券両替は「りそな銀行石神井支店」で両替しています。

りそな銀行石神井支店には自動両替機が無い店舗のため、キャッシュカードを持っていれば窓口で一度に100枚まで手数料無料で両替ができます。

りそな銀行ではこの10月での改悪はありませんでした。









そして小銭の両替ですが、9月までは「みずほ銀行石神井支店」で両替していました。

口座を持っている人であれば1日に500枚まで両替できていたのですが、10月からはなんと!!!




10枚まで無料。




11枚からは400円の手数料がかかります。










もっとすごいのは三菱UFJ銀行。

ここも口座を持っている人で11枚から手数料かかるのですが、

なんと!


550円!





例えば、100円玉2枚を10円玉20枚に両替するのに550円かかる、というお話なのです。







実質、もう無料じゃ両替しねぇぞ!っていうメッセージですよね。



IMG_0054




今のところ、口座を持っている人であれば一度に500枚まで両替できるのが「三井住友銀行」です。









自分も急遽口座を作りましたよ。

わざわざ窓口まで行かなくてもネットで口座開設できてキャッシュカードも郵送してくれました。









で、先日初めて両替のために店舗に足を運んだのですが、どちらにしようかと光が丘支店へ。

まず、LIVINの大きな駐車場なので車を停めてから店舗に行くのもかなり面倒。






中に入ったらさぁ大変。

両替機には10人以上並んでいましたが、行った時間が悪かった…。



14時の時点ではすでに100円玉の在庫切れ。

おいおい、銀行で硬貨の品切れって初めて見たぞ。







気を取り直して翌日は午前中に大泉支店へ。

初めて足を運んで駐車場があるのかもわからないので、とりあえず一番近い器械式の「ゆめリア北パーキング」へ。




ここで駐車場の係員と一問答。

「この車、重さ2トンある?」

「あると思いますけど、ここに書いてある2300kgまでは無いはずですよ!」

「車検証見せてもらえる?」

「車検証って、警察以外になかなか見せませんよね!」

と言いながらグローブボックスから探し出す。




「まぁ、良いでしょう!この車入れてあげます!」

な…何故に上から目線(笑)





ちなみに、幅は左右両タイヤがギリギリ…擦れていました。









そんなこんなでやっと店内に入りましたが、ガードマンに聞いたら提携駐車場は無いとのこと。

自動両替機を聞いたら2階とのことで階段を上がると…

ここも10人以上の行列…。







無事に500枚(10本)の両替を終えて駐車場に戻って精算すると200円…。








う・・・ん。








これは午前中に三井住友銀行光が丘支店へ行くのが良いのかな?

結局ガソリン使っていくんですよね。





みずほ銀行で400円支払っても変わらないのか?









と、未だに答えが出ていない両替事情なのです。













早く完全キャッシュレス化にしたい…。








他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
練馬区の歯医者*Miku's Blog
練馬区の歯医者*NAO's blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
東京都練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;