初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は12時を過ぎました。

9月2日月曜日、じむちょ~のお時間です。















今朝、久しぶりに息子が学校に出掛けて行きました。

2学期ですね。





小学4年生。

日々の記憶は蓄積されているのでしょう。














つい先日美容室に行った時、予約した時刻まで時間があったので以前住んでいたマンション近くを通ってみました。










「ここの小学校も地震対策でブロック塀からメッシュフェンスに変えたんだね。」

「ふ〜ん…何ていう小学校?」













えっ!?






「第一小だよ、館林市立第一小学校!毎朝散歩で通っていたでしょ!?マンションから50m!!」

「ああ、ここかぁ。」







いやいや、あなたが写真撮って送ってくれたこともありましたから…。」

undoukai

マジか…。






自分なんて、夏も城沼に居座るツガイのコブハクチョウが今でも元気なのかな?なんて思うのに…。

2012032806290000

よく、「女は上書き」「男は名前を付けて保存」って言うけれど、こんなにも忘れてしまうものであれば、

「もう、どこにも連れて行きたくなくなっちゃうなぁ、サイパン行ったの覚えている?」

というような会話に花が咲いたのですが。











懐かしくてストリートビューで見てみたら、まだ自分たちが住んでいる2012年のままでした。

スクリーンショット 2019-09-02 10.52.32

ゴン太の布団があり、この時は洗濯物もベランダに干していたんだな…。

駐車場付き3LDKが家賃7万円(笑)

こういうふうに復習する習慣が記憶にとどませるのかな…。

懐かしや。















懐かしさついでに。














昨夜はおでんの買い物を頼んだのですが、

IMG_0818

「ちくわぶ」がなかったことに軽くショック。




「ちくわぶ」というのを初めて知ったのは、自分で買い食いが出来るようになった小学高学年の時。

それまではナルト、ハンペン、ウインナーの3つでした。








母の買い物についていったゴールデンストア。

スクリーンショット 2019-09-02 10.57.09

ここに来ると外で売られているお店で、その3つのいずれかのおでんを買ってもらってその場で食べていたんですね。

ウインナーの場合、薄皮が噛み切れないから母が剥いてくれていました。





白色発泡スチロールの容器に盛り付けられたたこ焼き。

それに蓋をして薄緑の紙で包んで輪ゴムでとめて袋に入れてくれる。

爪楊枝2本入りで、たこ焼きは自宅へのお土産でした。





時々、駐車場の外に出てすぐの「あたりばちラーメン」で食べた塩バターラーメン。

美味しかった記憶が残っています。

というか、母と隣り合わせで食べたのが嬉しかったのかもしれません。








当時の母の車はスズキセルボで、この型だったと覚えています。

スクリーンショット 2019-09-02 10.48.00のコピー

助手席からシフトレバーを操作させてもらっていた小学校低学年(笑)

信号が青になると、

「はい1入れて!はい2!チョット待ってねーはい3!…」


よくやらせてくれたもんだと感心します。←他人事






色々覚えていますよ。

バイクにも一度追いかけられて謝っていましたよね。




そんなゴールデンストアも閉店して取り壊されたそうで。










人間の脳は1PBもあるそうです。

1ペタバイト。

どんだけ?




1000TB(テラバイト)だそうです。





すごいですよね。

自分が使っている外付けHDDは2TBだし、契約しているiCloudだって2TBです。










書いていて、改めて思ったのですが…








自分も父親。

子どもたちからしたら、母親の記憶で埋め尽くされるのでしょうね。












他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
練馬区の歯医者*Miku's Blog
練馬区の歯医者*NAO's blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
東京都練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;