初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

2月13日水曜日、じむちょ~のお時間です。













前回書いた塾に入るためのテスト

SAPIXのマイページに成績速報がアップされていました。









と、その前に。











もう、本当に準備不足で世のお父さんお母さんはしっかりされているなぁと感嘆。

SAPIX 入室テスト 新4年

と検索してみて、これはSAPIX用に対策していないと無理な話だと思いました。

子供のやることだからと悠長に構えていましたが、受験生の親ってのはやはり大変なのですね。

ちゃんと親が勉強して導いてやらないといけないなぁと反省🐒










もう今回は入室テストをクリア出来ない。

皆、11月ぐらいから何度も入室テストを受けている。

けれども、もう3月の入室テストしか無いから次が最後のチャンスだ。

1ヶ月頑張れば何とでもなる!

と息子に活を入れました。








国語と算数。







まずは公文で鍛えただけでは半分の点数にもならないことがわかり、急遽この2冊を注文。






問題見て母子で悩んでいるので「考え方」をレクチャーしたりして。







国語はもう漢字がダメ!

何これ(笑)

294012000329446302


最初に「みみなり」って書いたのを消して「じなり」でバツ!

「神様」の「様」が!

「湖」が…何この文字は!

「金庫」「列島」がかけなくて「麦茶」を「麦葉」!

「妹め」だけは問題文を見ないとわからず、「始め」が正解(笑)

こういう答案用紙、ネット上だけではなかったんですね…。




人の話を聞かない(聞けない)性格がここでも仇となり、文章問題で「文中から抜きとりなさい」と書かれているのに自分の言葉で解答してしまっている。













でもって結果なのですが・・・










基準点140点のところ・・・

スクリーンショット 2019-02-13 19.49.44

ギリギリ!161点。



これでクラス分けされるのですが「αクラス」に入らないと意味が無いんですよね。








今回のテスト結果は蹴って3月に再度挑戦させるか。

もしくはとりあえず入塾させて4年生のうちに「αクラス」に届くものなのか様子見るか。





全国のSAPIXで「α1クラス」だけでも400人以上いるらしいので、見極めは4年生のうちででしょうね。

中途半端な学校を受験させるぐらいなら、地元の公立校で十分です。






こんなに大変な思いをするらしいですからね。

けれども息子が本気なのであれば…

親同士の競争と言われる自分の役割でも勝ってやりたいと思っていますよ。










てか、自分で書いていてもこのようなBlogは面白くないです(笑)









他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;