初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

1月27日日曜日、じむちょ~のお時間です。
















お子様が、ウチの息子と同級生らしいお店。

IMG_0098







注文したものを、カコンカコンと鉄製フライパンで調理してサッと出してくれる。

IMG_0099

年に数えるほどしか利用させて頂いておりませんが、いつもここにある安心さ。

チェーン店ではない、こういうお店って「存在」そのものがありがたく感じます。


















さて、これは「じむちょ〜Blog」なので今までスルーしてきましたし、今後も詳しく書くことはありません。





過去に時々、どこかでリンクできないかな?と思ったこともあったのですが…

厚生労働省管理下では無理ですね。。。










ところで、自分は中学時代から「塾」では本気で勉強して、学校では比較的のんびり過ごしているタイプだったのですが、

退屈な授業中は机に教科書を立てて、よく読書をしていたりしました。(コラッ!)

6年間も大学に通うなんて無理!(笑)

早く進められれば3年で卒業出来る!というようなチャンスがあれば良いかもしれませんが。


なので、活字アレルギーということはなく、逆に、時間を潰すために何か読めるものがあれば手に取る方だったりします。











本は増えていく一方なので定期的に整理して破棄したりしているのですが、

中には「中身が薄っぺらいな〜」というものもあったりして。







これもその一つ。

IMG_0118

2012年初版なので比較的新しいので、これがもし副業を始めた23歳の時に出逢っていたら感銘を受けた本だったのかもしれません。

筆者に強いて言えば、自分の場合はポイントカードやクーポン券は「縛られる」ので基本的に使いません。

一部のECサイトだけですかね…。








一気にヒット商品が出た年は4年落ちのベンツを購入して一括経費計上して所得を抑えた方が良いとか、実務的な内容が書かれていればもっと面白かったかもしれません。















世の中、いくらAIが発達しても無くならない業種というのはあります。

『衣(医)・食・住』

とよく言われますが、人が手を施すものはずっとですよね。







マッサージも「チェア」よりかは人の手が良い。

髪を切ってもらうのも、医療にしても、食にしても、「訪問」というのもあります。





元々はピザや蕎麦、ラーメンぐらいしかなかったですが、

場所・時間・人を必要とする飲食店が Uber Eats を使ってローリスクで配達事業にも拡張出来たり、

そもそも店舗を持たないで調理する場所さえ確保して配達専門として営業して繁盛しているところもあったりします。



でもこれ、運送屋を使うか、自社便を用意するかと同じですよね。

目新しいことでもありません。








歯科医院というのも訪問がありますが、きちんとした設備で準備を整えた環境で診療するのとでは、出来る内容も変わってきます。

当院も「訪問診療」のお誘いにお声掛け頂くことが多々あるのですが、ビジョンやリスク、効率性を考えると、昔ながらの形態で充実させることに力を入れています。






昔ながらの…というのは、



ある場所に店を構え、決まった時間に店を開け、人が必ず常駐する。

江戸時代の商人と変わらぬ形態です。





いつもそこにいくとある安心さ。

いつもその時間に行くと開いている安心さ。

いつもいる人と話せる安心さ。








ただ、自分としてはいつでも変化に対応できる準備はしていますので、

「場所・時間・人」

に縛られない業種というのも拡張していたりします。






これは「じむちょ〜」Blogなのでスルーしてきましたが…

というのは、事務長職とはまったく関係のない自分の仕事も持っています。

これはもう、当院がOPENするずっと前からなのですが、1日16時間労働のうち、事務長職にかける時間は1〜2時間ぐらいです。






防犯上の理由で詳しくは書きませんが、医院にいつも常駐している訳ではございません。

裁量性でそんなに時間かけてやること無いです(笑)







もし、歯科医院の事務長「ひとつ」に絞った場合、せめて2医院目、3医院目…

と分院展開を継続していかなければ、事務長専業では時間を持て余してしまいます。

最初はそんな計画もありましたが、今後の人手不足時代ではとてもリスキーですので、当院一つが充実したクリニックにした方が良いのかなと。

一つの業種だけだと視野も狭くなりますしね。





それより、一つの業種で一喜一憂しなくて済む、どこに行っても出来るのだと「心の余裕」が持てることが大きいです。










息子が1年生の時から習っているものの一つに「プログラミング」がありますが、

大学生になった頃、何か一つ、一緒に起業して会社を作る経験をさせてあげよう!

と、今から楽しみにしています。

P1050120



日本に留まる必要もなく。

P1050109



好きな場所で、決まった時間ではなく裁量で。

2011030118470001


アッという間なんだろうな。。。











他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;