初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

1月26日土曜日、じむちょ~のお時間です。


















とある場所に息子を送迎。

IMG_0112

英検3級の一次試験。






行ってこ〜い!

IMG_0114

結果はいかに…。

















さて、当職場では労働安全衛生法第44条に基づき、年に1回の健康診断を実施しています。









主に40歳以上は心電図だったり血液検査も項目に入っているのですが、

その時の看護師が声がけした時の言葉と同時に見た注射を見てビックリ!




「は〜い、痛くない注射はありませんので刺しますよ〜!」











脅してから刺すな!(笑)









で、その時に、

「ず〜いぶん、ぶっとい注射針ですね!」

と言ったのですが、

「注射なんてこんなもんです。」

と言うので、

「ウチのはこんなに太くないですよ!電動だし。」

「えっ?嫌だー、歯医者の麻酔って痛いじゃない!」

「一度来てみて下さいよ!(笑)」


というような会話を交わしました。





それから約半年が経過するのですが、いつも健康診断をお願いしている内科の職員が何名か当院に通い始めました。






win-winですね!(笑)









歯医者ってのはまず痛いから行きたくないというのが理由の一つ。

不意にどこかをぶつけた時の痛みと違って、

「はいこれから痛みますよー」

と宣言されてから体験する痛みとではまるで違います。









歯医者に足を運ぶきっかけというのは、自発的に「定期検診」のためというのは日本国民の約2%というデータがあります。

ほとんどが、

『歯が痛い』

とか、

『詰め物が外れた』

という理由でいらっしゃいます。






長年詰めていた物が外れたということは、その部分が虫歯になって外れていることが多いですよね。





ということは、冷たい水でゆすぐだけでも痛みを感じます。









ところが!







当院のココからは体温より若干温かめな「温水」が出るんですよ。

IMG_0097

ただ、時間が経つと冷めますので、ここに長時間置かれた場合は一旦コップの水を捨てて、再度給水してからゆすぐと快適なうがいが体験出来ます。






それと、痛くないようにする麻酔の注射が痛い!という件。






当院では、麻酔注射をする前に『表面麻酔』というものをしています。

注射する歯茎の部分に塗って数分おきます。






そして、麻酔液を人肌程度に温めたものをセットして、電動注射器で麻酔します。

DSC00730

古い歯医者は未だに昔ながらの「手で持つ麻酔注射」かもしれませんが、その注射針に比べたら細さは雲泥の差です。


この注射針、蚊の針を参考に開発されたと書かれています。

その太さは0.1mm台。

ちょっと太い髪ぐらいですかね。





人肌に温めた麻酔液を、この注射針で、一定のスピードで麻酔液を入れていく。






自分が初めてこの麻酔を経験した時は、

「え?もう麻酔終わったの?」

と聞いたぐらい感動しましたね。






子供の頃の、歯科医師が手をプルプルさせながら力いっぱい麻酔されたあの記憶ったらもう。。。

そういう苦い経験の記憶があるから歯医者に足を運ぶのを躊躇されるんですよね。

よくわかります。





でも、『歯科医師が手をプルプルさせながら力いっぱい麻酔されたあの記憶』をお持ちでトラウマになっている方はぜひ当院にいらっしゃってみてください。

歯医者が、少し『快適な場所』になるかもしれませんよ!










今日は宣伝記事でしたm(_ _)m











他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;