初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は12時を過ぎました。

1月23日水曜日、じむちょ~のお時間です。












ちょっとツマラナイ内容になるかもしれませんが、歯科に限らず店舗型経営されている皆さんがほとんど「知らないまま利用されている」という話を書きたいと思います。



まずは遠い内容からその話に迫っていきたいと思います。

















はじめに。

当院の去年12月の「新規患者数」は94人。

今年1月は急患も多かったので100人を超えると思います。

過去に一度でもご来院頂いた方の通院を含めて、だいたい月間来院者数は述べ1,200〜1,400人台。

患者様1人に付き30〜60分確保し、かつ、お待たせしないスタイルですので、

このくらいの人数が現在の当院のキャパシティです。




その「新規患者」がご来院されるきっかけは「既存患者の親子兄弟やご紹介」と「医院前を通りがかって」がありますが、

半分以上は「WEBを見て」と問診票に○がつけられています。




「WEBを見て」ご来院頂く方の人数を多く保つために必要なのは、わかりやすいサイト作成とか、親しみやすいサイト作成とかを考えると思うのですが、

その前に最も重要なのが「見てもらうこと」ですね。




見てもらうために必要なのが検索エンジンでの「上位表示」なのですが、そこでまた重要なのが「検索ワード選定」になります。

どのように検索ワードを入れて検索されるか。





当院は住所は「高野台」ですが最寄り駅は「石神井公園駅」。

隣には「練馬高野台駅」もあり、どのように検索されてヒットさせるかを考えなければなりません。




「高野台 歯医者」も必要ですし、「石神井 歯医者」も必要。

けれども、もっと広げて、

「練馬区 歯医者」でヒットさせられればより広範囲からの集患することが可能なので、最初から一番力を入れている「検索ワードターゲット」です。




「検索ワード選定」が決まれば、そのように検索された場合に上位表示されるようにする。

ザッと書くと「SEO(Search Engine Optimization)対策」となります。







大昔から書いていますが、自分はこれを依頼する業者が見当たらないぐらい「得意」であり、自分の「財産」の一つだと思っています。

「SEO対策」の営業電話をかけてきた人に「勉強になりました、ありがとうございます。」と何度も言われています(笑)

自慢はほどほどにして、では、WEBサイトっていうのはどのような仕組みになっているかというと、





まずはドメイン名がありますね。

当院の場合「http://www.yuka-dc.jp/」の「yuka-dc.jp」がドメイン名になります。

細かくはもっと呼び方があるのですが、ザッとなのでそういうことにします。





これを入力して表示されるのが通常トップページになります。

スクリーンショット 2019-01-23 10.45.50

本当はフォルダファイルの中にエディタ(ノートの種類みたいなもの)を通常「html拡張子」で作られたトップページを作るのですが、ザッとなのでこういうことにしておきます。




で、サイト上でトップページを見ると色々な案内ページに行けるようになると思うのですが、

それらをどのように作っているかをわかりやすくすると、

スクリーンショット 2019-01-23 10.45.59

それぞれのコンテンツを下位に作成していくことになります。




例えば上記の「スタッフ紹介」の中には「HTMLタグ」や「CSS」という決まった書き方で作成していくことになります。

スクリーンショット 2019-01-23 10.42.04




で、写真も本当は自サイト内のファイルに、ちょうどよいサイズなどに変更したりして収納するのが本当なのですが、自分の場合はブログに写真をアップして「画像リンク」にしてしまっています(笑)

スクリーンショット 2019-01-23 10.50.20

楽なんです。

ブログサービスが無くならない限り、これで十分です。






このようにWEBサイトを作成していくのですが、歯科の場合のコンテンツ数はせいぜい15〜20ページで構成されているのが多いと思います。









狙った「検索ワード」で上位表示させるためには一言で全部は書ききれませんが、

「サイト内リンク数」というのも重要で、

ページ数が多ければ多いほど強みを増してくる要因の一つです。

それぞれの下位ページからは「トップページ」へのリンクが貼られていますので。

しかし、たくさんページを作りたくても「歯科」という題材でそこまでコンテンツ数を増やせるネタも無いですよね!?





そして、もう一つ重要なものの一つに「サイト外リンク」というのがあります。

「被リンク」とも呼ばれています。

どういうことかというと「http://www.yuka-dc.jp/」が他のWEBサイトからリンクされているものになります。

当院の場合、笑顔の素敵な自慢のスタッフたちが個々人で書いてくれているBlogもこれにあたります。

もう一つヒントを書くと「IP分散された被リンク」があると強みが増してきますので、スタッフそれぞれ異なったブログサービスを利用しております。


そして、これらよりももっともっと重要なものがあるのですが、この先は自分が長年研究してきたものになりますので「秘密」にさせて頂きたいと思います。


















では、「練馬区 歯医者」と検索してみます。

今日現在のものです。



まずはこのように「PPC広告」が最上位に出てきます。

スクリーンショット 2019-01-23 10.42.48


PPC広告というのは「クリック課金型広告」といいます。

広告主は予めいくらかをチャージしておいて「ワンクリックあたり○○円」をいくらにするかを自由に設定できます。

業種や「東京 歯医者」などのビッグワードではワンクリック1,000円を超えることも少なくありません。

ワンクリックあたりの料金を高額に設定すればするほど「上」に「最初の方に」表示されやすくなります。



これに頼ったWEB広告は自分の中では「使ったら負け」。

一生使い続ける広告費になってしまいます。







少し下にスクロールするとマップが出てきます。

スクリーンショット 2019-01-23 10.43.17





その下から、純粋な検索結果が出てくるのですが、





現在の検索エンジンアルゴリズムでは「ポータルサイト」を優先的に上位表示させるように出来ています。

全国の歯医者をかき集めて一つのサイトを作成しているWEBサイトから上位表示されています。

単一歯科では歯科ネタが20ページぐらいしか作成できないのに対して、ポータルサイトはこれだけでサイト内リンク数が数百ページと簡単に作れてしまいます。

スクリーンショット 2019-01-23 10.44.16


皆さん、ただで宣伝してくれるからと医院名や店舗名が勝手に使われているのを放置していますよね!?

そればかりか、上の3番目と4番目のサイトは同じ会社なのですが、

おすすめの歯医者さん!で出てくる6医院は広告費を支払って掲載してもらっています。





ただ、本当の情報も掲載しているので憎いのですが、

スクリーンショット 2019-01-23 10.34.40


はい、練馬区で一番検索されている歯医者が当院です。

ただ、ここでも「『当院』の詳細はこちら→」がありませんよね?

ウチは掲載を許可していませんから。









検索順位は上からポータルサイトで埋められて、下にスクロールするとようやく単一医院が出てきますね。

スクリーンショット 2019-01-23 10.44.30






WEB運営されている方というのは一番辛い作業を強いられているのが「コンテンツを作り続ける」ことなんですよね。

こういう業者は、例えば全国の「歯科」を電話帳でかたっぱしから拾っていけばそれだけコンテンツ数を稼げる訳ですから。

歯科だけでなく他の業種でポータルサイトを作成してリンクし合う。

最強サイトが作れちゃいます。





なので、ウチでは何度も取材依頼が来ている「ドクターズ・ファイル」にも、

「ギャラを提示してくださいって聞いといて!」

と真顔で伝えましたしね。


商売でやっているのですから「医院名」も「院長の時間」も「タダ」だと思っているのはおかしいでしょ?

ということになります。








ポータルサイトには、とてもじゃありませんが「個人」では敵いません。






今やさすがに「食べログ評価」をそのまま信じている人はほとんどいないでしょうけど、

食べログに限らず「このような仕組み」で検索結果が出ているのだと、

もっともっと広く知れ渡れば良いなーと思っています。








ところで、初診患者1名あたり○千円っていう手法は今でもやっているのですかね???










他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;