初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

1月21日月曜日、じむちょ~のお時間です。












こんにちは。

ブログの執筆時間は長くても15分のTakeです。

やはり更新頻度を増やすと読者数が増えてきてくれますね。

では、15分で書ききります!















年が明けてから、自分の歯をぜ〜んぶキレイにやり直そうと決めました。

IMG_0083

2014年から続けてくれている専属歯科衛生士のChisa姉です。

一軒家だったらビーグルを飼いたいそうですが、ゴン太が住んだ4箇所は全て賃貸でしたよ!



あきらめないでっ!








たまにこうして患者になると、

天井のスピーカーに隙間が空いている!

と気が付くものですね。。。

IMG_0082

当院のユニットは照明部分がミラーになっているので、どう施術されているのかが自分でも見られます。

















さて、最近はめっきり「現金」を使わなくなりましたが、

果たしていくら入れていたっけ?

と財布を整理していたら…





ここからも出てきやがりました。

ゴン太に関するものが!









IMG_2723

鑑札、狂犬病ワクチン接種証明、複合ワクチン接種証明、アニコムの保険証。

これらを常備しておくと、出先で犬連れOKの施設を見つけた時に連れて入れるんですよね。



もう必要ないですね。。。















で、タイトルの件。













仮に2006年に戻ってゴン太を迎い入れたとして。

結論から言って「どうぶつ保険」には入らないと思います。






最初は90%保証、回数無制限!ってのをチョイスしていたんですけど途中から90%コースが無くなって、仕方がないので70%保証タイプで加入し続けていたんですよね。


最後の保険料は12歳で12万円台を支払ったと思います。






回数無制限とは言え、診療費の70%かつ1日最高14,000円までの保証。

終盤、結構な頻度で病院に連れて行きましたが、保証された金額がなんと!






12万円もいっていない。

オーマイガー!







ま、過ぎたことは仕方ありません。













それよりも!

もうゴン太がいなくなってしまいましたから書きますけど。









不正請求している動物病院ってフツ〜に存在します。






いつだったか、茨城県のドッグランでボルゾイに噛まれてしまったことがあるんですね。

P1050895


で、ドッグランの従業員が教えてくれた動物病院に連れて行ったのですが、




「どうぶつ保険入っていますか?」

「はい、アニコムに入っていますが。」

「うち、提携しているので窓口で使えますので。」

「ありがとうございます。」

「今年手術していますか?」

「いえ、していませんが。」

「じゃぁ、手術したことにしますのでお代は要りませんから。」

「はぁ。え?」

「いや、大丈夫です。」

「・・・。」



P1050896

何なんだろう、この後味が悪いのは。。。

ということがありました。







おかしいですよね。

そういうことしている輩がいるから、90%保証タイプはなくなるし、保険料だって高額になってくる。

こんな動物病院を「かかりつけ医」には出来ませんよね。




診療で何かやらかしちゃった時にもきっと、

「○○ということにしておこう…」

となるに決まってます。











一般的に動物病院が「どうぶつ保険と提携」している理由は「集患・販促」のためです。





なので、良い動物病院を選ぶ自分なりの指標はどうぶつ保険と「提携していない」ところで、

かつ、

「繁盛している病院」ということでたどり着きました。








昔、これを書きました。

繁盛している歯医者に行こう







飲食店でも、美容室でも、病院でも、何でもそうですが、

まず経営がうまくいっていない所というのは苦しいので

「何かを削減しよう」

となります。




ドッグリゾートワフのように食材費を削り不味くなれば、そこでは本気で食べようとは思わなくなりますし、

診療内容でしたら何かしら省こうとしたり、余計な薬を出そうとしたり、

人件費を削減しようもんなら優秀なスタッフは集まらなくなります。






大切な我が子を、負の連鎖でなんとか回しているところなんて行かせられないでしょう?







当院もOPENから1年間は『生活保護法による指定医療機関』に登録していました。

最初は怖いから「来るもの拒まず」ですよね。

その結果、多大な損害が生じることが判明しました。

身の程知らず











先日「歯科だけでも国民皆保険制度を無くせば良いのに」と書きました。



仮に受付スタッフの時給が1,200円として1分20円。

仮に受付スタッフの時給が1,800円として1分30円。

仮に歯科医師の時給が3,000円として1分50円費やして患者1名終了ごとにレセコン入力しているのです。




どうぶつ保険と提携している動物病院の受付スタッフが保険請求手続きの事務仕事をするのに、いったい何分かかるでしょうか。

繁盛している病院であれば単に会計で済むだけですから。










このぐらい書けばもう、おわかり頂けますよね!?









他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;