初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は18時を過ぎました。

1月19日土曜日、じむちょ~のお時間です。















ゴン太が亡くなって1ヶ月以上経ちますが、ありがたいことに今でもお花を頂いたりしています。

IMG_0066

ブログで知りましたとか。






無宗教で信仰心もなく、自分の場合も仏壇はおろか葬儀さえも要らないと言っている人間ですので、骨壷はカラーボックスに収納しています。




葬儀なんていうのは結婚式と違って参加者が幸せな気持ちになることもありませんし、義理で参加される方が大多数なので、自分にもしものことがあっても必要ないよ!と伝えてあります。

でも、ゴン太とは一緒にしといてね、と。



IMG_0065

中には100時間点灯し続けるLEDランタンをローソク代わりに。

この隣にあれば十分です。




あ、今別に持病はありませんし毎年の健康診断も問題ありませんよ。

ただ、40も過ぎてくると知人が亡くなった話なんかもチラホラ聞くようになってきますし、

人間、いつ死ぬかもわからないものなんだと思っていますので。

いくら自分が気を付けてゴールド免許だからって、

歩いていれば歩道に突っ込んでくる車も今後増えてくるでしょうしね。









「こんど」も「いつか」も無いんです。

「今」しか。








「こんど一緒に遊ばせようね!」

と言ってくれていた人の犬に、もうゴン太を会わせられません。








なので、

「子育てが終わったら○○する」というビジョンを持っていてもあまり意味が無いので、

「今」も夫婦でゴルフしたりして楽しんでいます。






未来も3年先さえどうなっているかなんて予想がつきませんので、将来を心配し過ぎることもありません。

だいたい、仕事も人生も計画通りになんて行かないことの方が多いですよね。

努力してもどうにもならないことなんて山ほどあります。

人生、そんなもんだと思っています。

だからこそ、何かあった時にどう行動するかの瞬発力は持ち合わせていないとな、という緊張感を常に持っていますし、

何かあってから対応するよりも、自分から仕掛けて歯科の地域制圧を!と動いてきています。

感謝の気持ちも忘れずに。





悩んで、愚痴って良く変わるなら、トコトン悩んで愚痴りますよ。。。

でも無意味。

心配し過ぎたり、後悔し続けるのもね。





「普通はこうあるべき」の普通ってわかりませんし、

「仕事とプライベートを分ける」とか自分にはありませんし、

「○○の女子大生はヤれる」とか「韓国人は○○」だとかを十把一絡げに判断することもありません。



100人いれば一人ひとりの「普通」は全部違うし、

仕事でもプライベートでも全部自分の生き甲斐に繋がるものだし、

周囲に洗脳されたカテゴライズで判断せずに、その人「個人」で判断するものだと思っています。





「犬」というカテゴライズなのかもしれませんが、

ゴン太は友だちであり、我が子であり、家族であり、一心同体。

かけがえのないもの。


















最近、自分や家族だけじゃないんだなぁと思うことがあります。

















毎年決まって3回行っていたトリマーさんからハガキが来ます。

IMG_0074

これの前には年賀状も頂きました。

毎年3回連れて行っていたのに、最後は去年の3月末を最後に連れて行っていないのだから察して欲しいところなのですが、こちらから連絡した方がよろしいのでしょうか…。

とか書いといて、ゴン太宛にハガキが来るのがちょっと嬉しかったりもします。













宅急便や郵便が配達に来た時には、

「ワンちゃん元気?」

と聞かれました。




対応に困ると思うので申し訳なく答えます。

「先月で命尽きちゃったんですよ。」

固まる…。

ね、困りますよね。

すみません。











先日道を歩いていたら、

「最近自転車でラブちゃん散歩しているの見ないわね。」

という会話が聞こえてきました。



あのー、それ僕ですけど。。。

と言いたいですが、自分一人だけではわからないでしょうね。

ゴン太とのペアでワンセットの記憶でしょうから。







8年前まで住んでいた地域の方からもメッセージを頂きました。

「草加市で自転車に乗ってラブラドールを散歩されていましたか?」

はい松原遊歩道はよく通っていました、と。

自転車での散歩って目立ちますものね。














何だか、、、

とても幸せな気持ちです。











自分や家族だけではなく、

業者や、住んだそれぞれの地域で自分たちペアの存在感ってあったんだなぁと。












こうであれば気付いてくれますよね。

2012022616080000


確かに存在していました!
















他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;