初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

1月15日火曜日、じむちょ~のお時間です。















去年は返礼で遊覧飛行したふるさと納税。

今回は一切タッチしなかったのですが、昨年末、カードの限度額一杯になって足りなくるほど支払った「ふるさと納税」の品々が細々と届いてきております。

細々とたくさん使いたかったんですね(笑)

大きく「ドーン!」と使った方が記憶にも残ると思うのですが、まぁ今回はノータッチです。








そのうちの一つ。

IMG_0041

いくらドーン!にしてみたり、







ちょっと軍艦巻きにして周りに散らしたり。

IMG_0044

一食で250gの「いくら」は少々塩分摂り過ぎな気がしますが。。。

美味しかったです♪















さて、ウチではテレビがつくことはほとんど無く、24時間FMラジオ「J-WAVE」が流しっ放しだというのは何回か書いたことがあります。

3箇所にスピーカーを配置してあり、普段は気にならない程度の音量で流しております。



なので、朝方眠りが浅い時に別所哲也さんの、

「おはようモーニング!」

と聞こえれば、ああ6時になったんだなとわかります。









自分自身、日常でテレビを観ることをやめてから10年が経過しました。

2009年でやめたんですよね。

時間が奪われるので。





で、その頃は9時過ぎには就寝して「4時起き生活」をしていましたから、

自分の中で最後に観ていたテレビが朝4時からやっていた「めざにゅ~」なのです。







このブログでいつも最初に書いている定型文は、この「めざにゅ~」オープニングから引用しているものです。


この番組、もうやっていないんでしょうね。







独身時代だからこそ出来た4時起き生活。

慣れればなぁ〜んにもつらいことはなく、とても気持ち良かったですよ。

10年前の記事

人生で一番体に良い生活していたと思われる。。。











で、昨夜のことなのですが…。

深夜0時ぐらいだったと思うのですが、J-WAVEで喋っていたパーソナリティーが、

「歯医者ってのはちょっと触っただけで何回も来させるのな、あいつらは。」

と聞こえてきたので、普段は気にならないラジオでも作業の手を止めて聞き入ったのですが。




ここだけ切り取ってこのセリフを読むとかなり暴言になっちゃいますが、前後の会話の流れでそのように言っていたのは確かです。














確かに、そう思いますよね。。。

自分もそう思っていましたから。

だから、一度にたくさん治療して欲しい!と思っていましたし。

で、実際に歯科に携わると色々わかるのですよ。








まず、保険診療では「一度にたくさん治療して欲しい!」は叶いません。

例えば、上顎と下顎のクリーニングは別日に分けるとか。

一度に全部やってもらいたいですよね?

自分は定期的に一度にやってもらっていますよ。

でも、保険診療ではダメなんです。

詳しくはこれを読んでみて下さい。

歯石とり。上下別日に行う理由ってあるんでしょうか?





「歯医者ってのはちょっと触っただけで何回も来させる」

という、とても不効率で面倒臭いシステムを作っているのは、





厚生労働省

なのです。


ほら、いつも良い仕事しているでしょ!?(笑)





なので、

「他の歯医者では上下一度にやってもらえたけど…」

という歯科医院は違反をしているので、保険医としての資格を剥奪されたり、詐欺罪で告訴される可能性があるのです。









あとよくあるのが、

「レントゲン撮りたくないんですが…」

というご要望。

これも、レントゲンを撮って診断した上で取り掛からないと保険適用にならなかったりします。







他にも、

「○ヶ月間という期間を空けないと保険適用にならない」

とか。






ぜ〜んぶ、


厚生労働省

が決めていることなのです。








なので、

「一度にたくさん治療して欲しい!」

とか、

「レントゲン撮らないで歯石除去だけやって欲しい!」

とか、




自費診療

であれば可能になってきます。








当院の場合、初診でクリーニングのみの場合10,000〜15,000円ぐらい。

保険適用がない「月一メンテ」の場合5,000円ぐらいなのですが、毎月100人近くの患者様にご来院頂いております。






月一回の歯のクリーニング。

美容室とか床屋に行くような感覚でご来院くださっているのだと思います。





まさに、当院が目指す最終型。

完治したら月一メンテ。






パーソナリティーの名前は知りませんが公共の電波使っているのですから、

「歯医者」を「あいつら」呼ばわりする前に、それを決めているのは誰なのかを少しは勉強してから発言しないとですね。




それと、定期的にメンテナンスしていれば、

「ちょっと触っただけで何回も」

通院する必要はなくなります。









そもそも、この保険請求事務ってのは本当に面倒な作業なんですよ。

厚生労働省はこれの事務作業の人件費をまるでわかっていない。

細かすぎる。

複雑過ぎる。

保険請求のセミナーがあるくらいですからね。










しかしまぁ、人件費が高騰しても保険点数変わらないし。

以前にも書きましたが、歯科だけでも「国民皆保険制度」を廃止すれば良いのになぁと思っています。








そしたら、もっと自由に競争出来ますよね。

歯医者、半分ぐらい無くなりそうですが。













他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/MIHOのblog!
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;