初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は14時を過ぎました。

1月13日日曜日、じむちょ~のお時間です。















12歳10ヶ月と3日を書いてから、早くも1ヶ月が経ちました。

ゴン太のいない生活が日常になりつつあり、詳細を書き残しておこうと思います。















寝たきりになったゴン太の「介護」は正味3週間ぐらいだったでしょうか。

何をもって「介護」というのか境目が難しいところですが、

ここでは、オムツを着用した期間、自力で食べられなくなって強制給餌していた期間ということで3週間としています。











「犬」というのは様々な死に方を迎えると思います。









一番つらくて受け止めにくいと思うのは、突発的な事故なのではないかと思います。








さっきまで元気に走っていたのに崖から転落してしまうとか、

リードが外れて道路に飛び出し車に轢かれてしまうとか。










犬の「介護」としては、3週間というのは短い期間だったのかな?と思います。

しかし、そこに至るまでの経緯は色々ありました。







歩くのがやっとなのに夜中に徘徊しては色々なものにぶつかって物音を立てたり、

朝起きてみると布団にいなくて、探したら玄関で靴を枕に寝ていたり、お風呂場で寝ていたり。

それでも散歩に出るのは嬉しくて、最初の20mぐらいはタッタッタッって走ろうとしてみたり。

斜めに進むんですけどね。













オムツ交換一つとっても人間の赤ん坊のように「お尻拭き」で済むなら良いのですが、なんせ毛ですからキレイにするのも大変で。

強制給餌するにしても、一食400gを与えるのに1時間、これを朝晩2回。

IMG_2618

今思うと「強制給餌」ってどうなのかな?と思うことがあって、いくら与えても体重が増える事はなく、消化せずにそのまま出てくる感じで。




記事を探すと「自力で食べなくなったら終わり。そのままに任せる。」という方もいらっしゃるようで。

ま、自然界でしたらそうですよね。






ただ、あれだけ食いしん坊だったゴン太ですから、自力で身体を支えられないだけで、本当は食べたいという気持ちはあるのだと思い、最後まで強制給餌をしました。

まだまだ、

「生きたい!」

って思っているように感じていましたので。











ゴン太にはそんな「介護」の期間を与えてもらって、それが多少なりとも心の準備期間を与えてくれたのだと思っています。

Takeに対して、冷たくそっけない態度になったりとか。

きっとそんな芝居も打っていたんだろうなと。




















そんなゴン太の、亡くなる2日前からの動画があるのですが。










一般的に観れば「かわいそう」と思うかもしれません。

しかし、長年連れ添ってきた自分としてはこの姿をみて、

「もっと生きたい!」

そう思っていると感じていました。

であれば、最期まで一緒にもがいてやろうと。












亡くなる2日前、MRI画像を撮影していつもの動物病院に到着した時。








その夜。



もう意識も記憶も無く、痛みも苦しみも感じないと聞いていました。

夏にカットした毛も、もう生えてくることもなくなりました。












その翌日、亡くなる前日の夜には痙攣も止まっていました。



口に見えるティッシュは、犬歯で唇を噛んでしまう予防のためです。








そして12月13日の午前中。

動物病院の駐車場に到着してゴン太を抱えようとした時。

もう全く動けなかったはずなのに、頭を上げて自分の腕にゴロンと持たれかけたんですよね。






脳圧の影響で両目とも斜視な状態だったのですが、

「もういいよー」

と、今思えば最後の力を振り絞っての挨拶だったのだと思います。





それでも動物病院で約2時間、鼻からチューブを入れてもらう処置に耐え抜いて。

デモンストレーションをお願いして、空腹だった胃に少しでも入れてあげられて。








でももう、これで終わりなんだな、と感じ取った自分は、

「死んだらやるべきことを教えて下さい。」

と。









で、帰宅したら呼吸をやめていた…ということです。

IMG_2625

この直後のことは書きました

で、その後の作業。

自分でも意外に、冷静に、淡々と作業をしました。







玄関からいつもの部屋に運ぶ時、ゴン太の口からはだら~んと舌が垂れ下がり。

乾綿を口、鼻、そして肛門に詰めようとオムツを外しかけたら大量のオシッコが。




お腹を撫で押してオシッコを出し切ってやり、肛門から見えかけたウンチを出してやり、肛門に乾綿をこれでもか!っていうぐらい詰めてやり。

既に死んでいるゴン太だけど新しいオムツに交換してやり。




せっかく入れてもらったチューブを抜糸して引き抜いて。




硬直する前に手足を曲げてやり。

でも戻っちゃうので曲げた状態で軽く縛ってやり。

目を閉じても開いちゃうので、瞼にワセリン塗って目を閉じてやり。






そのような作業をとりあえず終えた時の写真がこれです。

IMG_2626

淡々と作業していたつもりが、今写真情報を確認したら2時間経っていました。









捨てるにも大変なので、動物病院に聞いたら受け取ってくれるということで残った雑貨類をまとめてみたり。

IMG_2629













そして現在。

今でもサークルはそのままで。

IMG_0039

高かったハニカムマットも2回しか使いませんでした。








誰か、欲しい方はいらっしゃいませんかね。





机の中からは未使用の給水器が出てくるし。

IMG_0040


洗面所の下にはゴン太のシャンプー「ケラトラックス」がまだあるし。








ま、ゆっくりと時間に任せたいと思っている今日このごろです。










他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/MIHOのblog!
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;