初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

1月5日土曜日、じむちょ~のお時間です。










晴天が続き、今日も暖かな一日でしたね。

世間の正月休みも明日の日曜日まででしょうか。














そう言えばデスクで仕事していて…。

ふと気が付くと、出さなければならない郵便物がたまっていくのです。











いつもどうしていたっけ?

って思い出すまでもないのですが、

「これポストに入れて来て!」

と先日一度だけ息子に使いっ走りさせたのですが。












いつもゴン太の散歩中に投函していたんですよね。

この右手前に郵便ポストがあるのですが、ここに1人で歩いて来てみて、やはり一瞬胸が苦しくなりました。

IMG_2717

そして、この街路樹が植えられている場所の、こうして土が見えている場所。

ここはいつも、

「ワン・ツー!」

と言って排泄させていた場所でもあり。










こうして東京で犬を飼われていて住宅地を散歩されている方は排泄させる場所にも気を遣っているかと思うのですが、

自分はいつも個人や法人の所有地ではなく、区の所有地であるこういう場所でマーキング含めてさせていました。





誰かのお宅の塀とかにオシッコしちゃって、ペットボトルに入れた水をかけている方も多いと思うのですが、

「ウチの塀にされた!」

っていう側からしたらバケツ3杯分ぐらい水かけてブラシでゴシゴシ洗うぐらいのことをしてくれないと気が済まないですよね。。。





こういうところにも結構気を遣っていたので、10kmを超えるいくつかの散歩ルートではこのようなマーキングして良い場所というのをゴン太には何箇所か把握させていました。









かつては郵便局、銀行、途中立ち寄るコンビニ、早く済むラーメン屋なんかにも自転車で共に行動していました。










ものすごい距離を毎日乗るもんですから、壊れて乗り換えた自転車も4〜5台でしょうか。

パンク修理中やブレーキパッド交換時にもこうして外で待たせたり。

1b61ed7e

ゴン太がいなくなると、ゴン太と出逢った前の生活同様、自転車に乗ることがありません。

もっぱら車移動なので、このような狭い住宅地は普段入ることもなく。

駅に歩くにしても交通量が多くて散歩に不向きな一本道、ゴン太との思い出が無い街道。










ゴン太と一緒に暮らした場所は全部で4箇所。

引っ越したばかりの街を、ゴン太との散歩によって細やかな路地まですぐに覚えることが出来ていたんだよなぁとしみじみ思います。


ここ行き止まりかよ!



と、ゴン太と顔を見合って引き返したり(笑)










見ないですね・・・

普通に生活していると、もうこういう景色は見ないですね…。






住宅地でひっそりと新規開業した歯科医院とか、しばらくの間は気付けないんだろうなぁと思う今日このごろです。。。









他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/MIHOのblog!
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;