初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は13時を過ぎました。

12月7日木曜日、じむちょ~のお時間です。









むかぁ〜し書いた家族を『安全・快適』に運ぶ車







アメリカのとある調査では「最も安全な車」として発表されていました。

https://forbesjapan.com/articles/detail/16494?utm_source=ycd&utm_medium=yahoojp-topics

ちなみに以下の車種です。

・フォルクスワーゲン ティグアン
・トヨタ タコマ ダブルキャブ
・マツダ CX-9
・アウディ A6
・アウディ Q7
・ジープ チェロキー
・メルセデス・ベンツ Mクラス
・BMW 535i/is
・BMW 535xi
・レクサス RX350
・レクサス CT200






まぁ、なんというかSUV最強ってことですかね。

CT200h→RX450hと乗り継いだ自分、間違っていなかったんだなと(笑)

ゴールド免許の自分が最も安全な車を運転する…

最強(笑)

院長という立場のYu'kaさんに「もしも」のことがあっては大変ですからね。。。

十数人のスタッフを路頭に迷わす訳には行かないのです・・・












あっさり次の職場みつけるかもしれませんけど。。。
















前置きはさておき、

そんな車に今日、スタッドレスタイヤに交換しました。

IMG_1055

交換しました!って、いかにも自分で作業したみたいな書き方ですけど…

毎度毎度の出張タイヤ交換サービスです。

ホイルはそのままで、タイヤだけを夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替える作業をしてもらいました。

作業の様子をチラっと見たのですが、何とホイルの細部、裏側まで綺麗に拭いてくれていました。




とても感動しましたので、自分には全くメリットありませんがご紹介します。

出張交換してくれるシバタイヤサービス

タイヤ専門店に持ち込むよりも安いですし、予約した日時に来てくれるので待ち時間は作業時間のみです。

タイヤ保管場所への往復運搬もやってくれるので楽チンです。






タイヤはネットで買ってシバタイヤに交換してもらう。

これが一番いい。






スタッドレスタイヤってホイルごと持っている方が多いと思うのですが、

通常の新品スタッドレスを3年間「組み換え」する分には何の問題も無いそうです。

ランフラットタイヤはNGみたいですけどね。









ということでこの冬、基本的にどこへでも行ける車になりました。



スキー?

予定ありませんよ。




雪見露天風呂?

な~に?それ。
















ついでに。

いつも車に積んでいるものがあります。

これあると便利!っていうやつです。









まずはミニコンプレッサー。





プリウス→CT200h→RX450hと使い続けています。

これらのハイブリッド車は補機(普通の車で言うバッテリー)が後部にありますので、トランクに紐で固定して補機から電源をとっています。

電源コードは繋ぎっぱなしです。

エンジンをかけなくても、ちょっとだけでしたら使っちゃっています。




車のタイヤの空気圧調整で使います。

基本的にはハンドル軽くなるし燃費向上するので空気圧は高め。

雪道になっらた空気圧を低めにして、ドライになったら空気入れる…そんなことも出来ます。



ちょくちょく、自転車の空気も入れています。

スタッフからも空気入れて下さーい!と頼まれます。



海に行ったら浮き輪やエアボートも膨らませます。

海ってな~に?










もう一つ。

自分、独身時代はず~っとMT車に乗っていたので、オートマになってから常に心配しているのがバッテリー上がりなんです。

フェアレディZも、スカイラインクーペも「押しがけ」できましたからね。

バッテリー上がっていなくても、押しがけ出来るのかどうか、乗り始めた車では必ず試していました(笑)



なので、今は常にジャンプスターターを積んでいます。



自分が持っているジャンプスターターの後継機。

容量が倍の54000mWhになってる!!!

この小ささでこの容量はたぶんこれが一番。

しかも安いし。。。






もしハイブリッド車で補機バッテリーが上がったらどうやるんだろう?






そんな「?」を解決する知的満足のために購入したに過ぎませんけどね。

だって、バッテリー上がりなんて生涯で一度も経験していないんですから。

弱まったな?と思ったら自分で交換していましたし。







無駄かもしれませんが、


やっといたし安心だな。


という心境に持っていくことが一番の理由かもしれません。









ハード面だけならず、心の準備も冬支度。


無駄???










スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;