初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は12時を過ぎました。

11月27日月曜日、じむちょ~のお時間です。
















ちょいちょいニュースで見かけるこの類の記事。

<フィンテック>スマホで決済 現金消えた スウェーデン







去年、このBlogでも書きました。

頑なに「現金のみ!」を貫く店主は、どれだけ生産性が低いことなのか一読して頂きたいと存じます。

現金お断り!









現金払いを承り、カード払いを承り、電子マネー決済を承り…

現状が一番コストがかかっている状態。




当院も5年以内には「CASH FREE ZONE(現金払い不可)」を掲げられれば良いなぁ〜と願っています。
















歯科の場合。

多くは「自由診療のみ」とか「5,000円以上利用可能」とかの、その医院独自の意味不明な縛りで導入しているところが多いようですが、

当院はOPEN時から「全ての診療」でカード&電子マネー決済を導入してまいりました。

20万円であろうが、108円であろうが、カード&電子マネーOK!という体制です。





しかし、OPENしてから4年という歳月は、世の中も進歩します。

常に、時代の変化にアンテナを張っています。

ということで、最近になってこの決済システムの構築を見直していました。

778ae788

場所とるよね…。

カード払いの手数料は3%台…これはまぁ良かったのですが、

電子マネーの方が手数料がもうちょっと高額、かつ、毎月の使用料が黙って1,000円ぐらいかかっていたのです。










で、








以前から様子見していたのですが、カードリーダー端末の改良を見届けてきて、











今でしょ!




と思ってこれを用意してみました。





IMG_1011

「楽天ペイ」です。

「Air Pay」と比較して「楽天ペイ」にした理由は、

・取り扱える電子マネーが多いこと
・楽天ペイアプリで支払えること

の2点です。




こういう情報をタダで書いちゃいますが、当院において一番多く使われている電子マネーは「nanaco」です。

これが「Air Pay」では取り扱えない。

また、楽天ポイントでも支払える「楽天ペイアプリ」も取り扱える。

これ、インストールしてみましたが「カード出すより早い!」です。














で、実際店舗側はどのように操作するかというと…

IMG_1011

この基本画面から「決済」をタップします。









すると金額を入力する画面になります。

IMG_1012

「1円」→「=」をタップすると、








決済方法をチョイスする画面になります。

IMG_1013








電子マネーの場合はこの端末に。

IMG_1015

ちゃんと「ピキ〜ン♪」と鳴ります。










簡単でしょ?












手数料は消費税込みでこんな感じ。

09

何よりも、電子マネー決済を導入する際に生じていた「毎月の使用料」が不要なんです。

しかも!

・決済翌日に振り込まれる
・入金先を楽天銀行にしておけば振込手数料無料

これ、かなり経費削減!








12月1日より導入します。

ペーパーレスにしますので「お客様控え」も発行しなくなる予定です。

なので、毎月まとめて「店舗控え」を書留で郵送しなくてもOK!

ロール紙を買わなくてもOK!








どうしても「お客様控え」が欲しい!という方には、このiPadからメールで送信できますので「メールアドレス」を入力して頂く形にする予定です。











当院ではiPadを用意しましたが、iPhoneでも使えます。

当院ではWi-Fiを使いますが、4Gでも使えます。





元々iPhoneを使っている方であれば、カードリーダー端末を用意するだけで導入出来てしまう手軽さ。

18,800円ですけど、4ヶ月で5万円の決済利用があればキャッシュバック。

これ、かなりハードル低いので実質無料。








これからはもう、屋台でも導入できますね!(笑)










ああ、これ昔の仕事で欲しかったな。。。

訪問先や喫茶店での商談でも、その場でカード決済に応じられる。

あの時これがあったら、少し成約率が上がっていたに違いない。。。










導入に興味ある方はご連絡ください(^ ^)/

キャンペーン中だそうで、「紹介者」「導入者」に1,500円プレゼントがあるそうです。






安いっ!(笑)



けど、せっかくなら。。。












スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;