初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は12時を過ぎました。

10月12日木曜日、じむちょ~のお時間です。












今日は最後の夏日ですかね









この秋、鍋デビューを果たしました。

IMG_0755



この個食鍋シリーズ、結構好きなんです。

IMG_0756

家族が寝静まった深夜、作業の手を動かしながら、晩酌しながら、これをツマんでいる時間が妙に心が落ち着いて…。

下手すると、そのまま机に向かったまま寝てしまい、朝になることも(苦笑)












さて、当院もOPENしてから4年以上が経過し、あちこちとガタが出てきている状況です。









外の富士街道に面しているポールサイン。

蛍光灯が何本かチカチカしていると思ったら完全に寿命を尽き、徐々に暗くなってきている状況でした。







そして本日、蛍光灯交換工事をして頂いております。

IMG_0758

大掛かりな作業ですよね。。。






もう一つある背の低いポールサインも同時作業。






通常の蛍光灯でしたら1本あたり1,000円しないのですが、この際、寿命が4倍と言われるLED蛍光灯にして頂いたんですけど…

1本あたり、







ゼロ一個多い




約1万円。







その蛍光灯が、何とこの看板には18本も必要になるという。。。

LED用への基盤交換も必要ですしね。






高所作業車も必要だし、高所作業料も追加になるし、ユニック車も必要だし、人件費も2人分必要だし…







蛍光灯交換費用に35万円超(T_T)




それでも、いくつかに見積もり出してもらって一番安価だったんですよね。。。

高い業者だと40万円超えていたということを考えるとかなり良心的。









これ、背が低い看板だったら脚立でOK!なんですよ。








「コンビニの看板が低くなった理由」って検索すると「野外広告物規制」が影響しているという記事が多く出てきますけど・・・




東京都の場合は10m以下の高さならOK!

しかも4m以下なら申請も要らない。




ちなみに、敷地内にポールがあって敷地外に出っ張る部分の最低地上高が3.5m以上あれば、歩道には1m以内までなら突き出せるそうなのですが、当院では突き出さず全て敷地内に収めています。






何よりも維持費ですよね~。







脚立で作業できるなら、レンタカーでユニック車借りてパネルを吊るしておけばAmzonで蛍光灯購入して自分で交換できる。







初期費用抑えるためにスリーエフさんの残置物使わせて頂いたポールなのですが、OPEN時には交換のことまで頭に無かったな。。。








こうしてまた一つ、経験値が上がったと思えば良しとします。






4倍の寿命…

16年もって欲しい。。。






スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;