初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は20時を過ぎました。

7月16日土曜日、じむちょ~のお時間です。















最近、放置していたtwitterを利用して空き状況を告知してみています。

BlogPaint


と言っても、ず~っと放置していたtwitterですからフォロワーさんは少なく、こうしてPCサイトのトップページを見て頂けなければ伝わらない状況なのですが。。。

スマホサイトではtwitterは埋め込まれていませんので、あまり効果はない状況かと思われます。





完全にWEB予約で完結できる形で運営できれば良いのでしょうが…

いやはや、イレギュラーが多過ぎて歯科では難しいですね。






次回の処置内容によって1回のご来院につき、

「歯科衛生士30分」→「歯科医師30分」で60分

とか、

「歯科医師30分」→「歯科衛生士30分」で60分

とかの次回の流れがあることにより、

電話で問い合わせ頂いてカルテを確認した上じゃないと変更が出来ないものですから、

WEB予約では新規患者、もしくは、再初診だけの受付になってしまいます。






この辺はいくつかのパターンを設定できて、「変更」の場合は同じ体制で受け入れられるシフトを予めインプットしておくという準備が必要。

しかし、OPENから3年が経過しても、未だこのシステム開発はされていないようです。











しかし、色々な事情があるのでしょうけど、キャンセル率を低くは出来ていても、完全に「0」には出来ないものです。

これはどの業界も「0」というのは不可能なのではないでしょうか。







しかし、予約した日時に100%行きたい人がいるのに、その時間帯が埋まっていて予約が取れず、結局直前や当日にキャンセルされると困ってしまう人が必ず存在します。















例えば今、週一で通っているゴルフスタジオですが、出来れば毎週金曜日の10時に行きたいんですね。

ここはWEB予約が出来るのですが、新しい月になった深夜0時ちょうどに2ヶ月先まで予約が出来るシステムなのです。

よって、月が変わる瞬間に予約が埋まってしまうのです。

13

こうなると「キャンセル待ち」に登録することになります。

けれども、実際は前日木曜日の19時に確認の電話をすると、大体は10時から入れることがわかるという始末。

これではWEB予約の意味がまったくありません。








ちなみに、ここの料金は月の基本料金の他、1回の受講につき500円。







行く度に現金で500円を支払っているのですからそんなのはやめて、

WEB予約の際に「買い物かごに入れる」ようなシステムで500円を決済して完結するシステムにすれば良いのになぁってつくづく思うのです。






そうすれば行く気もないのに「取り敢えず予約」っていう愚行がなくなるでしょ?

前日の19時までにキャンセルすればタダだからって予約だけ全部押さえておいて、

あとはその時が来てから決めれば良い…

これでは「予めの約そく」にはならなくなってしまいますからね。











当院では「ホワイトニング」については予約時にチケットを購入してもらう形にしているのですが…

(記載された日時のみ有効)

(如何なる理由によるキャンセル、変更でも払い戻し不可)

という条件をご承知の上でご購入頂いてても、何の問題もないのですね。

皆様、当然のように予約と同時にご購入されています。








通常診療においても、予約金を支払ってでも特定曜日の特定時刻を希望される患者様っていらっしゃると思うんですよね。

例えば予約時に5,000円、ご来院時に返金とか。




毎週日曜日の朝9時希望!

って言う人、絶対いらっしゃいますから。

そういう方にとっては絶対その枠で行きたいのですから、5000円は行って帰ってくるので同じですからね。





現実的には、日曜日の朝9時に予約していたのに時々変更とか、キャンセルとかされる方がいらっしゃいます。

すると、本当に来たい人には心の底から申し訳なくなります。

しかも、朝一9時に急に空いても、もうそこは承れない。










行かないんだったら、そこの枠は最初から明け渡してよ!

ってレッスン予約でも思いますから、

いつしか、そういう人を大切に出来るシステムが構築できれば良いなぁと…

漠然と(笑)考えてはいます。











スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;