初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は16時を過ぎました。

6月22日水曜日、じむちょ~のお時間です。
















梅雨らしい日が続いていますね。

天気予報、雨雲レーダーがあまりあてにならないので、いつも上空を見上げながら娘とゴン太とで散歩しています。






















さて、「バグ」という単語はご存知でしょうか。










そのままですと「bug=虫」という意味なのですが、

バグとは、コンピュータプログラムに含まれる誤りや不具合のことを昔から言われています。










「バグった!」

とかでも用いますかね。








人間が作成する以上、よほど小規模のものでない限り、バグのまったくないプログラムを作成するのは不可能であると言われています。

よって、アメリカの国防総省は「バグ探し懸賞プログラム」なんかもやっていたりします。









スマホアプリの定期的なアップデートというのは、このバグが見つかったことによるものがほとんどなんですね。















という言い訳的前置きをジャブしたところで。。。















毎月、ちょうど今時期に請求書を掻き出し、支払いに備えます。

すべての請求書、スタッフの給与をリストアップし、チェック表を作成します。





全部で約40件になります。

BlogPaint








いざ、PCを前にして振込作業を始めます。









請求書に『済』と書き込み、

リストにチェックを入れて、

画面でも金額を確認して、

最後に振込予約のボタンをクリックします。






こう書くと、三重のチェック体制でやっていることがわかります。









途中で気が付くことがあるのは、「2966」が「2996」と間違っていることがありますかね。

請求書の金額を音読、チェック表を音読、画面に入力した数字を音読…

だいたい、これで間違いなく振り込むことができます。












しかし!



それでもやってしまいました。。。







一つの『行』そのものを抜かしてしまっていたのです。

おかしい、チェックは入っているのになぁ。

しかも、よりによって4月分のあるスタッフの給与をだ!







昨夜に税理士からきたメールに、

「4月25日に○○さんへの振込が無かったのですが、現金払いか他の口座から振り込みましたか?」

と。








ってゆ〜か、何故、今さらなのかと。

でも、見つけてくれてサンキュー!とか、

もう訳がわからない心境。。。











急いで繰越前の通帳を確認したら…














無い。







顔面蒼白…な23時半。












もしかしたら、今までずっと言えずにいたのでは?

聞きたくても踏み出せなかったのではないか?





振り込みそのものも申し訳無いと思いましたが、言いたいことが言えない環境でジッと我慢させてしまったことが本当に申し訳ないと思い…

今朝、本人に確認しました。








すると・・・

















「そうなんですか?記帳していなくてわかりませんでした。」







へ?






えっと…




丸々1ヶ月分入らなかったけど大丈夫だったの?

もう2ヶ月前だよ!?









と、感心している場合ではないのですが、お昼に確認しに行ってくれたら、やはり振込まれていませんでしたと。








やってしまいましたね…









今後は同様のミスが無いように気を付けます。。。















スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;