初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は23時を過ぎました。

6月10日金曜日、じむちょ~のお時間です。
















本日は休診日。

今日はゴルフに携わったことが無い人にはマニアックな内容でつまらないと思いますが…












先週入会したインドアゴルフスタジオで初レッスンを受けてきました。







やっぱり、プロに見てもらうって大事だなぁと痛感。

それと、説明がわかりやすい、楽しい時間ってのも重要ですね。












テニスや野球のバッドスイングの場合、身体に引き付けてから放つという動作だが、

ゴルフの場合は逆で、放ってから引っ張るのだという例え。

なるほどな~とスロー動画を見て、よりゴルフらしいスイングになっていると納得してしまいました。















それにしても、12年前に揃えた今のクラブはグリップがツルッツル。

DSC01289

クラブを新たに買い換えるほど一昔前とは然程進化はないと勝手に解釈していますので、グリップ交換だけでもしようかな?と。

そのまた10年ほど前はヘッドが本物のウッド(木製)だったり、メタル製とかチタン製が出始めたりで明らかな進化がありましたけど。













これから一番気を付けるのは、ハマり過ぎないこと。

ハマり過ぎたが故に手を壊してしまったのだから、もし練習場に行ったとしても球数200までとか、

ドライバーなどの長尺クラブは30球までとかの制限をつけねばと。








昔のBlogから読んでくれている方はご存知かもしれませんが、今のところインドアゴルフレッスンでは痛みが出てきていません。

1球打ってはスロー動画を見て…の繰り返しですから、そんなに球数いかずに1球1球が練習場よりも集中して打てていると思います。













12年前で止まっているギア知識ですが、当時は本当に、馬鹿みたいにハマってしまいまして…









ドライバーはフジクラ・スピーダー661にリシャフト、

アイアンはUSモデルのキャロウェイX-16プロをダイナミックゴールドS300で、

ウェッジはフォーティーンの53°と58°と、ちょっと寝かせめのもので揃えたという記憶は残っています。

5Iとのバランスでドライバーの重量差を50gにしてもらったり。













当時は週1〜2回ラウンドしていたので納得なのですが、もう何年もコースに行っていない、頻繁に行けない今、

新クラブで揃えて、それをリシャフトしたり、グリップ交換したりするほど投資効果は無いと思って諦めるかなと思っています。










何はともあれ、ゴルフは一生付き合っていきたいと思っています。





今やプレー代も安いので費用面では誰でも出来るんですけど…

始めてみても、楽しい!と思える前にやめてしまう人も多いスポーツ、ゴルフ。

なので、黙々と没頭して探求できる人がコースデビューすることになり、

コースデビューして「悔しい!」と思う人がどんどん練習していき…




下手なのは自分だけの責任ですからね。






そんな簡単に諦めない人達の集まりなので、話が合わない訳も無い世界といいますか。

人によってマナーの良い悪いはありますけど…

なるほど、ゴルフってのは社長さんが多い訳だと納得していた20歳台でした。








ああ、コース行きたい。











スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;