初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は12時を過ぎました。

3月10日木曜日、じむちょ~のお時間です。













自動車販売台数ランキングを見ると、依然としてトヨタプリウスが売れているようです。

こっちもそっちもあっちもどっちも…

走っていますよね。









そんな中で、例えばたまにフェラーリとかを見かけると、

「おっ!」

と思いますし、知人が買ったりすると、

・すごい!
・やるね!
・乗せて!
・カッコいい!

という声がかかる反面、

・チッ…
・見栄張りやがって…
・俺だったらランボルギーニ派だな…
・乗り心地は悪いよね…

と思う人も現れます。




これは「プリウス」という日常でよく見かける車がスタンダード(基準値)であるがゆえに、

「フェラーリ」という車が「特別なもの」になって良くも悪くも人の心を動かしている…

ということですよね。









これが当たり前のようにフェラーリが走っていると、特別ではなくなる。










いつもゴルフに行く時はヘリだよ!

那須まで30分で着くからね!

DSC01101

って言うぐらいにならないと特別にならない。











世の中のことは何でも「基準値」が存在して、その中で自分の立ち位置だったり、物事の良し悪しだったりが評価される。








人の心を「感動」させるためには、基準値を上回る何かをしなければならない。

世の中のためになることをするには、基準値を上回る何かをしなければならない。








ハンカチを落とした人に拾ってあげたり、後続の人のために扉を開けておいてあげる。

今の東京ではこのぐらいのことはスタンダードなので、逆にそうされないと冷遇された気持ちになってしまう。






かと言って、落ちたハンカチを洗濯して後日渡してあげるとか、扉を開けて手でどうぞ!って促すというのは「やり過ぎ」になり理解されづらくなる。









国や時代が変われば、基準値も変わる。










「週休二日、しかもフレックス、相手はどこにでもいるんだから、今夜飲み会・・・」

週休1日が基準値だった時代はこの内容がラッキーとなる。








結婚が当たり前とされた時代に育った世代もいれば、結婚をコスパで考える若者もいる。








何が良いとか悪いとか。

何が貧乏とか裕福とか。

自信とか不安とか。






どちらも限度が無いから、自分なりの基準値を持つようにもなる。

まだ狭い視野の世界で判断するから、中学生ぐらいで自決してしまう生徒も出る。

広い視野で色々な世界を知ると、時々訳がわからなくなる時がある。








何も物欲が無い今、何をもって「楽しい」と思えるか。









やっぱり自分には仕事なのだろうと思う。

いつだって何が出来るか考えている。

何が必要か考えている。

アイデアが浮かぶと手を動かしている。

夜ベッドに入っても考え続けてしまうから、泥酔しないと寝付けない。

自分で考え、行動して、結果が出た瞬間の快楽が楽し過ぎて、また挑戦したくなる。

他人から与えられるものでは、絶対に超えられない喜び、楽しみ、満足感・・・











もし、基準値という人間がいるのだとしたら自分の場合、











変態かもしれない。








それでも、上には上がいる。

だから基準を決めないで上だけを見る毎日。

恐らく死ぬ瞬間まで続くと思う。



人生は短いな。。。








スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;