初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は11時を過ぎました。

2月8日月曜日、じむちょ~のお時間です。












ちょっと前から息子の体中にに発疹ができ、風疹or水ぼうそうの疑いがあって保育園を休ませています。

こういう場合、強制的に小児科に連れて行くことになります。







医師が記入する「登園許可証」というものを書いてもらわないとならないんですね。

2016020810040001

この、はしか、風しん、水ぼうそう、おたふく、というのは素人が見ても「登園のめやす」の状態はわかるようなものですが…

はい、どうしても書いてもらわないとダメなのです。

いいですね~、利権(笑)












で、朝は9時に娘を保育園へ届ける用事があるものですから、戻ってからネットで順番待ちを。

『予約』ではなくて『順番待ち』ができます。

9時受付開始なのですが、9時10分の時点で既に午前診療受付終了!





…。



俺、何かのチケット買おうとしてたっけ?(笑)














既に50人の予約って。。。

次は午後の15時から受付開始だそうで。

この時点で他の小児科も見てみましたが、同じく午前の受付は終了となっていました。

必要な歯科医院数と小児科数と逆じゃない?













どうせ薬なんて飲ませたり塗らせたりはしないので、紙に書いてもらいたいだけなのですけど。

これ、急を要する場合はどうすればいいの?











で、予約ページにはこう書かれているのです。

「一人あたり3〜4分計算で、あと5人ぐらいを目安にご来院ください。」

だよね、まずは受付して検温するもんね。














ところで、小児科ってどうなのよ?

と調べてしまうのは職業病。


31

3〜4分ごとに、3,830円〜6,820円の診療報酬。

すげぇ。。。

院長一人が喉を見て聴診器あてて、処方して、この報酬。




一方、歯科の場合は一人ひとりを外科手術するような作業を30分〜60分かけて5,500円(笑)

どう頑張ったって、6台のユニットでも午前4時間で35人がMAX(笑)













全身疾患に影響を及ぼす歯周病予防はおろそかにされて、なるべくしてかかった病気に保険適用するシステム。

本気で医療費を削減する気なんて無いんだからさ。









もうさ、マジで一斉に保険制度をやめちゃいなよ(笑)

自費専門で頑張っている歯科医院もありますけど、いっそのこと歯科全部が保険制度を撤廃すれば良いんじゃないかな?

って本気で思います。

条件は皆一緒ですからね。







行かなくなる人が増えるでしょうね。

すると、もっともっと医療費がかかるようになるでしょうね(笑)








安いところに行きたければ安い歯科に行けば良いし、しっかりやってもらいたければそれなりの歯科を選べるようにすればいい。

生保を受け付けているところもあれば、当院のようにやっていないところもある訳で。

世には格安ホワイトニングが出ていても、当院で3万円〜5万円かけてやる方もいらっしゃる訳ですし。








1000円カットがあっても、それが原因で美容室が廃業に追い込まれている訳でもありませんしね。










病気にならないように塞き止めるつもりなんて無いんだから。

お上に媚びる必要、無いんじゃないかな。。。


















スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;