初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

12月21日月曜日、じむちょ~のお時間です。












今日はBlogが更新できないんじゃないか?

っていうぐらいの作業をしていました。

15分ぐらい捻出できないでどうする?

っていう気合での更新です。









ということで、当院ウェブサイトのトップページから新たな発リンクを設置しました。

38


毎年の使い回しではあるページなのですが、Googleにはインデックスされ続けているページです。









なので、リンク付けした瞬間から即戦力。

Googleで【年末年始診療 歯医者 練馬区】と検索すると…



54


もう、準備万端です。

これによって救われる患者様が1名でもいらっしゃるのであれば幸いです。












毎年この時期は、新たな出会いがあったりするものです。

わざわざ茨城県から急患でいらっしゃったりとか。







「遠くて大変でしょうから、続きはどうかお近くで診てもらってください。」

そう言っても通い続けて頂けたり。

先日もリコールでいらっしゃってくださったようです。











先日、もう、倍になってしまえ!と書きましたが、

もう2極化になるのはわかっているんです。

2極化になっているよね、もう。

その1極内での戦いなので、当院は関係ないのです。

その人達と、生産性のある切磋琢磨ができればと思っています。












経営者の考え方の中に、

・患者様に生かしてもらえている

・人の不幸の上に成り立っているのが医業

この考え方が微塵もなく、自己満足が優先となっているところは淘汰されるでしょう。










誰だって「医院」と名の付く場所になんて、できれば行きたくありません。

行かないで済むのであればどんなに素敵なことか。

健康なことほど普段気が付かない「幸せ」など無いと思います。











なので、予防のために「行きたい場所」になるのを目指す。

「いらっしゃいませ」の気持ちで「こんにちは」と言う。

「ありがとうございました」の気持ちで「お大事になさってください」と言う。

至極、基本的なことをどれだけ当たり前のように出来るか。








予約したはずのレストランで20分も30分も待たされるってあり得ない。

「医療は別」

そうは患者は思わない。








であれば最初から、15分枠ではなくて30分枠にすればいい。

30分枠じゃなくて1時間枠にすればいい。

そうすれば、急患だって何とか対応できますから。










ユニット6台で1人1時間埋まったとすれば8時間診療で48人です。

1日の平均来院者数が48人であれば、十分やっていけますよ。

普通にやっても年商だって1億超えるはずです。










そこを目指しているんです。

今日は忙しいから仕方ないよね…

仕方ないのであれば、キャパを超える人数を受け入れない。

患者層を2:6:2に優先順位をつけて、2:6の方を真剣に失礼の無いように対応させていただく。










あ、もう15分ですね。







色々書いていますので、興味があれば寄って行ってください。

どこの医院も院長、理事長次第で良くも悪くもなる1年が、また幕を開けます。

考え続けないで、実行し続けないで良くなるはずがありません。









ということで、今年もあと10日ばかりとなりました。

明日は冬至。

最も昼が短く、最も太陽の角度が地平線に近い日です。

天気の良い日照時は眩しいですから、車の運転等はどうか慎重にお気をつけ下さいね。









スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;