初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

10月22日木曜日、じむちょ~のお時間です。













今月はやや遅め。

締め日を過ぎて、ようやく給与計算が終わりました。

2015102210490001

給与支給方法は振込なのですが、こうして現金支給用の袋を用いています。


中身は、

・給与明細(一般的なもの)
・給与計算書(どのように計算されて給与額と控除額が決定されているか等)
・タイムカードのコピー

通常、以上の3点が入れられています。





今回いつもよりも時間がかかった理由は、全員の給与計算がせっかく終わった時点で税理士から指摘があったから。

「今回から厚生年金保険料が上がってます!」



え!


となると、厚生年金保険料を訂正すれば済む話ではなく、課税対象額の変更にともなって控除額も何もかも変わるので一からのやり直し。。。

もう、先に言ってよ。。。




ということで、この厚生年金保険料、上がり続けています。

今年10月納付分からは、東京都の場合はこの算定表の通り。


例えば40歳未満で月給30万円の場合はここを見ます。

BlogPaint

健康保険料が29,910円、厚生年金保険料が53,484円。

それぞれ労使折半と言って、従業員と事業主が半分づつ負担しています。




健康な人は毎月医療費でこんなに使いませんので、こんな制度は無くして自費の方が安上がり。

厚生年金だって、民間保険会社の年金保険にこれだけの掛け金で加入すれば、老後のリターンはかなり大きいですよ。


月給30万円という一般的な会社員1名につき、合計で毎月83,394円。

すげっ!




なのに、大元の年金機構はこんなことばかりで仕事をしないだけではなく、無駄金ジャブジャブ浪費し続ける。




これだけではありませんね。

給料からはその他、雇用保険料が総支給額の0.5%、所得税、住民税・・・






よくね、

「どこどこの国と比べたら日本はまだ安い!」

っていう都合の良い比較表を出すでしょ?

国税庁なんかはこれ

消費税とかの、都合の良い項目の比較しか出さない。




しかし、ABC NEWS のこの記事がわかりやすい。

アルバというのは小さな島ですから、日本が実質世界一税金が高い国と記されているのですね。







歴史上、繁栄した国というのはその後人口減少になっていくのはいくつも例がある。

そうなることは最初からわかっているのに何も考えない。

しかし、半永久的に人口が増え続けることが前提での仕組みのままで運営してきている。

今なお、何も変えない。















歯科医院の場合、虫歯の治療には保険が適用されても、予防のためには適用されません。

本日、全顎(全ての歯)クリーニング「だけ」を希望される患者様がいらっしゃいましたよ。

1時間かけて保険適用外の12,000円(税別)。

虫歯にならないように気を付ける人を応援はしてくれないんですね。







同じように、食事や運動など健康面で気を付ける人にはデメリットしかなくて、

不摂生な生活で病気になっている人がこれらの制度の恩恵を受けられる。







逆だよね。







虫歯になる前の、病気になる前の、予防のためにこういうお金は使われるべきだと思う。

以前のBlogの2007年から書いていますけど、健康保険だって自動車保険のように割引等級制にしたっていいと思う。

保険を使っても使わなくても同じ恩恵だから誰も気を付けない。








予防目的は保険適用、治療目的は自費のみ。

どう?








精製された米や小麦、砂糖、食塩(化学調味料)、精製油…これらにはタバコ並の税金をかける。

これらを用いて作られたお菓子には不要税100%をかける。

世の中に無くても生きられる嗜好品ですからね、100円のお菓子は税込200円って感じにすればいい。



でもって、自然卵、自然牛や豚、鶏などの肉、魚、有機の野菜や豆、海水塩や岩塩…といったものは免税に。

ステーキよりもラーメンが高級食になる(笑)







街にある民間のスポーツジムとかも補助金出して、一般客の利用料は1回100円とか。

その代わり物販やレッスン料で頑張ればいい。

風呂代わりにジャグジー使われちゃうかな?




だったら健康診断を義務化して、体脂肪やBMIに応じて一定の数値をクリアしている人は免除、超えている人は段階に応じて税金が増えるようにする。

メタボ税とか(笑)








同じように歯周病の人は税金がかかるようにする。

ペリオ税とか(笑)







本当に医療費を安くするならこのぐらい考えるでしょ。

税金や保険料が今の半分になるなら、このぐらい頑張る人増えるでしょ。

頑張れば歯周病にはならないし、頑張ればメタボにはならない、自己管理できるものに限りますけどね。

不可抗力では無いものですから。





減税には痛みを伴う…

しかし、健康になる。

一石二鳥。。。












まぁね、こんなものは半分思いつきで書いていますから。

でも、今のままで良いはず無いんですよ。

せっかく一生懸命働いてくれているのに、本人の承諾無しにこんなにも搾取されちゃうんだと思うと悔しくてね。









スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;