初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

8月26日水曜日、じむちょ~のお時間です。











日本人って…

働き過ぎだよね。。。








多くの外国人はそう言います。









仕方が無いですよね。

市場原理でそうなってしまっているのですから。

400円のものが800円で同じ数だけ売れるのであれば、働く時間は半分で良いかも知れない。

でも、それは市場が決めること。

需要と供給のバランスで変わってきてしまうのですから。









高い人件費を払うならば、東南アジアに外注

給料が上がらないのも、休日が少ないのも、こういった市場原理で決まります。










さて。










日本において、歯科医師の平均年収は621万円だそうです。(2013年)

参考元

今なお、年々減少傾向にあるようです。

img_18781bc06200383565eb53b750d898a519408


ただし、このデータは「厚生労働省が低い医療点数を保つため」に息がかかっている可能性がありますので、もう少し低いとも言われています。

しかも、歯科医師5人に1人は年収300万円以下というデータもあります。





それに比べてアメリカの歯科医師は、平均年収14万6340ドル。(2015年)

参考元

1$ = 120円として、約1,756万円になります。








歯科医師だけではありません。

日本における歯科衛生士の平均年収340万円に対し、

アメリカにおける歯科衛生士の平均年収は約$7万1110(約853万円)となっています。












日本の歯科医師、

アメリカの歯科衛生士以下。










アメリカにおける最も安定した職業によると、

歯科医師がNo,1

歯科衛生士がNo,5

となっています。












同じように勉強して、同じように歯科医師免許を取得して…

何の経営努力をしなくてもこうなれるアメリカの歯科医師。








この年収は「平均」ですから、2000万円を超えている人もいるでしょう。

平均時給72.74ドルとのことですので、計算すると月167時間診療。

労働時間も少ないですよね。










何が違うのか???









たまたまアメリカで生まれただけでしょう。






まず、文化が違う。

多くの日本人が歯並びを放置するのに対し、多くのアメリカ人は歯並びを重要視する。

日本人で歯の定期検診を受けるのは2%なのに対し、アメリカ人は80%以上が定期検診を受ける。








需要と供給のバランスを考えると、日本は歯科医院が多過ぎる?


人口あたりの歯科医院数は日本ではダントツ東京で、人口1000人あたり歯科医師1.17人。

20101024_630451

東京23区内に絞ると1.41人、更に密度濃くなります。

が!

アメリカ全体の平均は1.53人なので、それ以上過密している環境です。





しかし、都内では1日1医院が廃業していると言われるが、アメリカの歯科医師失業率はたったの0.4%。

文化なんですかね。。。








それでも歯科医院が重宝される故、単価も高い。

30分枠を確保して行う根管治療(根の治療)の場合の治療費は、

日本は世界で最下位の5,800円に対して、アメリカは108,000円。

hoken2

参考元

これで成り立つんですからね。







歯への美意識文化は変わらないのに、歯科医院は年々増えている。

にも関わらず、長年歯科医療費は低いまま。

hoken1

ちょっと、歯科医院は少なくなって良いよ。。。

厚生労働省の本音なのではないでしょうか?

歯科大学だってビジネスですから、入学生を制御することはありません。

歯科医師として排出したその後の人生まで「大学」というところが心配するほどお人好しではありません。











じゃあ、アメリカの歯科医師免許取得する?

んなことをするぐらいであれば、日本で頑張った方が数倍楽でしょう。







アメリカの場合は任意保険しか無いようですので、自費でこれですからね。

















〜本日のBlog更新情報〜



Dr.Yu'ko

こだわりが強いお方

・・・。

Takeも他人のことは言えません(笑)

カメラはあまり興味ないですが、こだわるものにはトコトンこだわりますので。。。






Honokaさん

イイネ!コンビニ。

几帳面な性格と見ました!(笑)







Megumiさん

お手紙

こういうの、嬉しいですよね!

今、楽しい♪っていう気持ちで仕事出来ているのがわかります。

「第一次良い時期間」に突入中でしょうか。。。







ということで…


スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;