初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は16時を過ぎました。

7月11日土曜日、じむちょ~のお時間です。












『病院』と『歯科医院』の大きな違いの一つ。




『病院』というのは基本的には急患が多く占めます。

朝起きたら高熱が出ていた、足が折れた、交通事故に会ったなど、その日に病院に行こうと決める方がほとんどです。






一方、






『歯科医院』というのは新患&急患は1割程度。

それ以外の9割の人たちは何度も通ってくれている方なのですね。

つまり、リピートの患者様と如何にして信頼関係を築くかが歯科医院。










病院にかかるように「痛くなってから」通うだけだと、いつになっても口の中は健康になりません。











今日はお昼にミーティングが行われました。







電話、メール、リコールハガキ…

増患に伴い、このリコールハガキの管理をどうしようかと。

色々と考えることが多いですね。







完治した時はモチベーションが上がっていても、3ヶ月経つと『歯科』の『歯』の字も頭に無い方が多いでしょう。

リコールハガキが来ても予約に至るまでのモチベーションが無かったり、だからと言って一度出して来なかった方に何度もハガキを出す訳には行きません。

なので、出すタイミングが重要だったり、漏れが無いように気を付けたり、スタッフからのメッセージが必要だったり…








1度きりのチャンス、リコールハガキの効果を高めたい。

そのためにも、月に一度、毎月手にとって目にとめて頂く…

忘れないで欲しい…

身近に感じて欲しい…

その瞬間だけでも思いだして欲しい…

いつものスタッフが待っているんだと感じて欲しい…









そのような思いで発行している『歯っぴ〜スマイルレター』が届いた頃でしょうか。

医院だより2015年7月号(1,2,3,4)



当院WEBサイト(PC版のみ)のバックナンバーも更新しました。












キャンセルが生じた時の損失だけでは無い。



スタッフの気持ちも、

「あぁ

って、本音で下がるんだなぁって今日みんなの話を聞いててわかりました。







そうだよね。。。







なるべくスタッフの負担が生じない形で、今までの良い流れを継続していけるように、色々な意見を取り入れたいと思った時間でした。







本当に…

どこにも負けないと思う笑顔の素敵な自慢のスタッフたちです。













スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;