初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

1月27日火曜日、じむちょ~のお時間です。









WindowsでいうExcel

MacでいうNumbers



WindowsでいうWord

MacでいうPages





受付で朝一に確認してもらう「レジ点検表」などを毎日送信しているのですが、

MacのNumbersで送信するとやはり互換性が無くて、受付のWindowsでは見られない模様・・・





SONYの サイバーショット「DSC-HX400V」のwi-fi機能で、パソコンに画像が送れない・・・




他にも色々ありますが、Mac一筋に絞れない理由って結構あります。。。




Mac単一で使う分には、すごい快適なんですけどね。

例えば、元々キャプチャー機能が付いていたり。

「command」+「Shift」+「4」

だけでね。







こうやって。

22



はい、出ました!


当院のWEB予約システムです。



空メールを送信するとすぐにメールが返ってきて、メッセージ内のURLから登録するというシステムです。

これは結構頑張って作りましたね。。。






例えば「歯科○ウン」っていうポータルサイトがあるのですが、

このシステムじゃないんだよな
ぁと。



これの場合、「フォーム」から希望日時などを入力して、

結局最後は「メール」か「電話」で最終確認するというシステム。





WEB上で予約が完結するシステムじゃないと意味がない!

と思って、OPENまでには間に合わなかったものの、なかなか良いものができたなぁと自画自賛しています(笑)








今どき、電話って減りましたよね。

Takeが初めて13万円でケータイを買った頃の通話料って毎月5万円以上かかっていましたけど、

今たぶん、2万円でお釣りがくるんじゃないでしょうか?




業者間のやりとりもメールで完結しているものが多いですし、

電話ほど予告無しに時間を奪われるものったら、ありゃあしないですよね。





例えば、飲食店で食事中に電話がかかってきたり、電話をする時は、わざわざ席を外さなければなりません。

飲食店で注文を繰り返されるのもそうですが、電話での予約でも「確認」されること自体がウザかったりで。





これがWEB上で予約が完結できれば、電車の中からでもOK!ですし、会議中でもOK!(笑)

何よりも、電話での口頭予約と違って、名前や連絡先の情報が確実にやりとりできて素敵です。



キラキラネームでも予め「読み」と「書き」が字でわかる。

それに付け加え、事前に問診票フォームから送信しておいてくれると、わざわざご来院頂いてから書く必要も無いんです。







わざわざこういうのを自分で作ったのは、理由があります。





業者のサービスでも予約システムってありますよね?

けれども、結局歯科医院でWEBで受け付けられるのって「初診」または「再初診」だけなんですよね。



「次回の治療内容」っていうのは患者様人それぞれで、例えば60分枠の中でも

「歯科医師」→「歯科衛生士」

とか、

「歯科衛生士」→「歯科医師」

というような流れで行われるので、

担当者1人だけというふうにできないんですね。




だから今、USENさんもシステムを頑張って売り出していますが、結局使えないんですよ。



なので、

「初診」

もしくは、

「再初診」

だけに限定してWEB予約を受け付けるのであれば、業者に頼むのはもったいないと。




それと、




こういう業者のやつって、初期費用だけで終わらないですよね?

毎月◯万円という「固定費」がかかります。




こういう、延々と終わりの見えない支払いは極力無くしたい。

そういう理由で、せっせと自作したというのが大きな理由です。







欲を言えば!





予約受付時に、クレジットカードで5000円ぐらいを事前決済してもらって予約完結!

ってやりたいんですけどね。。。




これはもう、コンサートチケットと一緒で、

如何なる理由でのキャンセルでも返金できません

っていうシステムにすれば、無断キャンセルは無くなるんじゃなかろうかと。



または、無断キャンセル受けても医院の被害を少なくできるかと。


もしくは、まったくWEB予約がはいらないかと(笑)







システム自体は作れるんですけどね。。。











スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;