初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は20時を過ぎました。

12月23日火曜日、じむちょ~のお時間です。










FM 81.3 J-WAVE からは朝からクリスマスソングが流れまくっております。

いいですね~。

昔から知っている曲ばかりで安心です(笑)






さて、この時期ともなれば、父としての大仕事が一つ。

サンタクロースになることです。





こうして手紙がやってまいりました。

DSC00374sasota

サソタさんへ(笑)

惜しいっ!









中身を見てみましょう。

DSC00375

ちきゆうぎをください

うん、くっつきの「を」が書けているところがよろしい。






でもって、何故に5歳の子供が地球儀なんかを欲しがっているか。

実は、半年前の誕生日に、これを差し上げておいたのでした。

DSC00376

洗脳・・・大成功(笑)







ほら、見てごらん?

日本はここ。

こんなに小さいんだよ?

世界はこんなに広いんだ。




と言うのも良し。





宇宙に行けば、これと同じ地球が見られるんだよ!




と言うのも良し。





日本から出るには飛行機に乗るんだ。




と言うのも良し。




来年には、元パイロットの患者様の伝手で、関係者のみ許されるエリアに入れる飛行機整備場の見学に連れて行くかもしれないし。




今は、パイロット不足と言われているし。






ところで、地球儀と言ったらオススメなのが渡辺教具

これは大人でも使える一生もの。

今や、ペンでタッチするとしゃべる地球儀なんかもあったりしますから、入門用には良いかもしれませんね。





そして、地球儀と言ったら大きく分けて「行政図」と「地勢図」の2種類あります。

でも、本当の地球には、そんな境界線は無いんですよね。

3058_300

出身地の違いや宗教、国同士での争い、本当に馬鹿げています。





以前にも紹介したことのある、宇宙の動画。





太陽系が、銀河を1周するのに2.26億年。

26okunenn




太陽系が、1ループするのに26000年。

26000nen


ということは、現代人と同じ「新人」は2万年~1万年前に誕生していますから、まだ1ループもしていない。




太陽の後ろを公転しながらついていく惑星たち。


これは物凄い早さで再現されています。

仮に、光の速さを1秒で地球7周半として再現動画を作成した場合、

地球の公転が48秒の速度での動画になるんですね。。。

そんなに遅い動画、見ていられません(笑)





気が遠くなるほどの宇宙。

ロマンですねぇ。。。








スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;