初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は20時を過ぎました。

11月3日月曜日、じむちょ~のお時間です。










連休でお天気が良いと、元々予約が入り難かったりします。




が!




夕方になって新患&急患が次々と。






口腔内撮影ミーティングをしようと思っていましたが、

また今度の機会に。





世間の休日も通常診療しているゆうかデンタルクリニックですから、他に行くところがありませんもんね。。。





さて、連休となると、小さな怪獣とはほぼ終日一緒にいることになります。


仮面ライダー!

だの、

特急ジャー

だの、

一人会話を延々としているので、

Takeは本気モードでの集中は諦めることになります(笑)




そう言えば、

去年はハロウィンのことを

「はおりん」

と言っていましたが、今はフツ~に言えています。




今は、

「しょうがすけーになったら・・・」

と言っていますが、きっと来年にはフツ~に小学生と言えているんでしょうね・・・

言えていなければ困りますが。





テレビを観ることに対しては執着心が強く、

だったら50音を、

・平仮名

・カタカナ

・ローマ字

で一通り書いて見せてごらん?

書いたらテレビ見てもいいよ!


って言うと、コレだ。。。



DSC00217

踏み台を机代わりにして黙々と。

「ローマ字まで覚えたら、しょうがすけーになる前にパソコン買ってあげるから。」

「すごっ!パソコン使えるの?」

って言うから、

『形容詞』は必ず『い』で終わるから、すご『い』でしょ?

と、保育園で覚えてくる言葉を言い直して覚えさせたり。




別に、勉強を『一生懸命義務的に』やる必要は無い。

ただ、

自分の知らないこと全てに興味を持ち、

知らない状況にウズウズして、

その欲求を満たしたい!


ってなれば、自然と勉強は出来るようになる・・・

そう思っています。



勉強っていうのは、やれば誰でも出来るようになる。

ただ、頭の回転の早さだけは、勉強だけやってもならないから。

そういう、カルタ取り的課題を与えてあげられたら・・・

そんな風に考えていたりする世間の連休なのです。







スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;