初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

10月26日日曜日、じむちょ~のお時間です。








フルーツ盛り合わせを贈って来てくださいました。

DSC00212




下の段にも梨やリンゴ、みかんとか。

DSC00213

スタッフへの御裾分けも出来てありがたいです。







さて、昨日の記事で触れた通り、今日は2名の方が見学&面接に来て頂きました。

うち、1名の方は熊本県在住歯科衛生士学校3年生。




最初はメールでご応募頂いたのですが、

その後の重要事項(日程確認)は電話を頂いたり、

今朝も8:10頃にお電話を頂いておりました。


「本日はよろしくお願い致します。」


なんとも、律儀で礼儀の正しい方だなぁと思っていました。




何も告げていなかったのですが、学校で着ている制服?を持参し、

始まってみると、まるでスタッフかのようにアシスト業務に就いたり、

片付け業務を手伝ったりとしてくれていたそうです。



ゆうかデンタルクリニックでは、経験2~3年以上の歯科衛生士を対象に、見学を「半日体験入社」と謳っております。

実際にスタッフの距離で見学頂くため、歯科医師や歯科衛生士の側近でアシストに就いたり、業務を手伝ってもらったりと、

如何に、自分がここで働いた時のことをイメージしやすいかを考慮しているからです。

ずっと立ち尽くしているだけの4時間は長いだけなので、実際に業務を手伝った方が時間も短く感じると、結構評判です。

よって、報酬も5,000円支給しております。




なのですが今回、学生さんでは『初』ですね。

今すぐにでも働けるぐらい、気が付いて動いてくれていたということを聞いて、

この方にも急遽、報酬を支払わせて頂くことにしました。



頑なに拒んでいましたが、旅費交通費の足しにしてくださいと。



実際、5台体制になったばかりの日曜日ということで、忙しい状況だったので

助かったわー

だそうです(笑)







見学が終わると、面接に移行します。

面接のチェックリストの中でも、結構重要な質問事項。


「ホームページもご覧になってお越し頂いたということですが、◯◯さんにとって一番響いたキーワードは何でしたか?」






「笑顔です!」


はい、内定!




思わず、口走ってしまったような(笑)




志望の動機を抜粋すると、

『ホームページで拝見した皆さんの素敵な笑顔に惹かれたので、私も自分の笑顔で患者癒しの空間を・・・』

この文だけでも、

ああ、ウチのHPを隅々まで読んで来てくれたんだな、

と理解できますね。。。





やはり、

・顔が見える

・声が聞ける

というホームページにこだわってきたことに、間違いは無いんだなぁと気が付かせてくれた面接でもありました。

いつもBlog更新を頑張ってくれているスタッフのお陰です。






しかしまぁ・・・

『皆さんの素敵な笑顔』

っていうキーワード、

まさか、ちょくちょく書いている笑顔の素敵なスタッフって書いているTakeのBlogにまでは辿り着いていないよな?(笑)








それと、面接→採用選考で一番重要視していること。

それは、

既存のバランスを壊さないかどうか。

既存のスタッフの中で、働いているイメージが出来るかどうか。

別に、経験5年でも10年でも関係無いんですね。



逆に、経験年数が長いという理由で、後から入って来た方が聞く耳を持たないようなプライドの高い人は受け入れられません。

謙虚な気持ちのないプライドは成長の妨げになりますし、

そもそも、技術が100%完璧な状態だけでは3割としか考えていませんからね。



何はともあれ、こうして『気持ちの良い方』にお会い出来ました。









最後に余談ですが・・・





話し方、笑い方・・・

途中からAmiさんとカブって仕方がなかった、

というのはこのBlogだけのお話ということで(笑)






スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;