初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は2時を過ぎました。

10月21日火曜日、じむちょ~のお時間です。









医院の Mac Book Pro を OS X Yosemite にアップロードし終わって、

只今、戻ってまいりました。



長過ぎて、意識が飛びそうになりました。

今寝たらいかんぞ!

明日の朝までに完了させなければ、業務に支障をきたすぞ!

40坪の院内で1ヶ所の明かりの中一人、自分と戦っておりました。

嗚呼、たまには外に飲み行きたいのぅ。






Windowsでもそうですが、

インストール中に質問するな!

って思いません?




【同意しない】【同意する】

そんなん聞かなくても、読まずに同意するわっ!




【今すぐ再起動する】

頼む、自分で判断してくれ!

今俺が何を求めているのか。




【ようこそ!OS X Yosemite へ。】

いや、俺が君にようこそ!だから。






まぁ、一人の時間も好きだからいいんだけど。









さて、日付は昨日になりますね。

ふらっとチラシを置いていったらしいのですが、

それを発見したTakeは、

ふと、

ものは試し!

とオーダーする。






お弁当です。





昔の仕出し弁当に似ている設定ですね。

400円もの。

500円もの。

っていう値段設定の弁当は、自分が子供の頃にもありました。

ということは、何十年も同じ値段?





ただ、2つのプラスチック容器に、白米とおかずとに分かれていて、冷め切っていて美味しくなかった記憶があります。

中学校の用務員室に住んでいた頃、職員室で先生方が食べている風景も記憶に残っています。

確か、三郷の長万部っていう仕出し弁当。

あ、Takeの弟は3歳の時、2階にある職員室の窓から転落したんですよ。

砂利に落ちたのに、打撲で済んだという。。。

あの時、幼稚園バスから降りたTakeに、興奮して話す母の光景は今でも覚えていますよ。

@5歳か6歳時。

すげーよな、あれだけ大人がいる職員室で、そういうことが起こるんだから。

てか、Takeは0歳時に歩行器乗ってストーブ触ってヤケドしてるし・・・

何やってんだよ>親!(笑)




冗談抜きで、3歳ぐらいからの記憶があるんですよね。。。

母の年齢を初めて覚えたのは27歳だったし。

三郷市内で一番若い用務員のオバちゃんだと言っていた。

来月は小さな怪獣の七五三なんですけど、自分の時は糞つまらなくて。

チクチクするズボンを履かされて。

何も面白く無い神社に歩かされて。

地面に引き摺らないように持たされている千歳飴なんか要らなくて。

あっちこっちで写真撮られて。

ああ、これは親の自己満足なんだな、と祝われながら思っていましたね。

そんな母も、先日66歳。







というような記憶を蘇らせてくれたのは、

「なっとく弁当」という名のお店。

同じ箱では、銀のさら、釜寅も扱っているようです。







『400円もの』と『500円もの』は昔のまま。

nattokubentou

嬉しいのは、電子レンジ対応容器だということ。

おかずの品目が多いこと。

手作り弁当なので、コンビニ弁当のように「添加物大盛り」では無いこと。

これで500円は嬉し過ぎだろ。。。

と言っていたら、自動的に本日分も注文済みでした!

しばらく、続くな・・・(笑)








ゆうかデンタルクリニックでは、スタッフはお弁当を持ってきている方もいらっしゃいます。

たぶん、自分の経験と照らし合わせると、昨夜のものを弁当箱に詰めて持ってきているのだろうと思います。

アレはあれで、一度休むとサイクルが崩れてしまったりするんですよね(笑)



それと、毎日だと何を作っても飽きてしまう時があるかと思います。

何でもそうですよね。

毎日外食でも飽きるし。



そんな時に、このようなお弁当はアリだと思います。

一人分だけを500円で、ここまで品数多くは作れませんしね。

メニューに悩まなくていいのも、給食っぽくて嬉しいです。




これ、いいんじゃないの?

タダだと「食」への感謝が無くなっちゃうから、半額補助ってのはどう?

みたいな。



200円 or 250円 だったら、全然良いよね?って。


どうだろう?

Takeだったら、飽きるまでは使うかな・・・

高校時代のバイトでも、賄いは200~300円していたし。

この金額で前の晩から考えたり支度する時間が買えるなら安いよな。。。



こんど、スタッフたちに聞いてみようっと。




求人広告に「食事補助あり」って書けるし











スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;