初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は23時を過ぎました。

9月12日金曜日、じむちょ~のお時間です。











後輪がグニャグニャ回転していたこの自転車とも、今日でおさらば。

2014091218510001

よく走ったもんだ。

石神井公園内。

先日、アスレチッキーな遊具が2つ撤去されたと思ったら、今度は雲梯が撤去予定らしい。

ぶら下がって渡っていく遊具、うんてい。










久しぶりの晴天。

2014091211050000

こんな天気の午後、ある場所から簡易書留が。



開業1年で誰もが通る道。

ご近所のNaomiさんには声を掛けていたそうですが、聞き伝手にAmiさんまでが休日出勤して手伝ってくれていたそうで。

なので、無事に通過してくれることを心から信じています。








さて、そのお二人はゆうかデンタルクリニックで受付を行っております。

どこにでも「モンスター」というのが存在して、それはそれは悔しい思いも経験あるかと思います。

2つのケースをご紹介。





1.馬鹿じゃないの!?

再初診で予約を取ろうとしていた患者様から、そう言われたそうです。

再初診の場合、再度問診票をご記入頂く事となっておりますとお伝えしたら、

「馬鹿じゃないの!?」

だそうで(笑)

きっと、こういうモンスターにも懇切丁寧に電話応対しているのかと思われます。

Takeだったら、

あなたがね!

って言ってしまいそうです(笑)

「ご意見がおありのようですので、厚生労働省に問い合わせください。」

これしかありません。。。







2.捨てたくないから取りに来て。

これはどこの土地でもありましたね。

このBlogを読み続けている人であれば流れはわかると思いますが、8020運動(80歳で自分の歯20本)のチラシを、保健所に確認してもらってOK!を頂いたものを、業者に配布依頼した時に起こった案件です。


練馬区でも田舎の方にある戸建ての住宅。

公道に面している、外塀に埋め込んであるポストに、業者が配布したチラシに対してクレームを言ってきたようで。

マンションのエントランスに貼紙をしてあればまだしも、なんの警告も記していない、住居不法侵入も犯していないで配布したであろうチラシ。

それを、ポストに入れた人にではなく、チラシに書かれているクリニックに電話してくるのだからとんだ的外れです。


豆知識として書きますので、興味がなければ飛ばしてください。
「よくある電柱に貼られた不動産チラシ。あれ、不動産屋にクレームを言ってもどうすることもできません。不動産屋は何ら法に触れていないのです。厳密に言うと、貼った者が刑法に触れることになり、また、電柱から剥がす行為も刑法に抵触します。私有地に勝手に車が駐車されているのを、勝手にレッカー移動が出来ないのと同じような感じです。罰せられるかどうかは別として、法に触れるという次元です。お店の名前と電話番号が書かれた紙を勝手に貼られた、勝手にチラシ配布されたと主張されたら終わりなのです。なので、現行犯じゃなければ文句を言えないという現状なのです。」


受付スタッフは、破棄してくださいと伝えたそうです。

そしたら、

「ウチではゴミとして出したくないから、とにかく取りに来い!」

だそうです。

どこまで自分中心で地球が回っているんだか・・・

翌日、わざわざ業者がそのお宅に謝罪に行かれたそうです。


Takeだったら、

あらやだ。誰がポストに入れたんでしょうね?勝手にウチの医院の名前使われたんだわー、困りますね!もし分かったら是非教えてちょーだいね!

同じ目線でお話します(笑)




あくまで、ネタですよ、ネタ。








個人情報保護法が制定されて早9年。

保育園では連絡網すら作れません。

なので、保護者会が作っているという形が取られています。






公園の遊具。

危ないじゃない!もし怪我でもしたらどうするの!

そして、消えていきます。

そのうち、学校から鉄棒とか跳び箱までなくなるのでしょうか。




敢えてこういう書き方をしますが・・・

世の中、

馬鹿に合わせて作られてる

んじゃないかと。

一部の、こういったモンスターに合わせて作られたんだろうな、と。



ベネッセの件といい、マックの不信といい、原田氏は可哀想ではありますが・・・

Take的には、

「DMがたくさん送られてくるだけでしょ!?」

っていう感覚です。

こどもチャレンジやってますしね。


もちろん、現行法違反ですから悪いこと。

けれども、あんなに袋叩きにすることなのでしょうかね?

文句が言えるターゲットが発生したから、喜んで叩いているように見えてなりません。










院長の名前、土田裕郁と検索すれば、色々と出てきます。

医院だって、Blogだって、顔写真だって、息子だって・・・。

けれども、今までに何ら被害はありません。

それなりに気をつけてはいますがね。

だって、何も悪いことしていませんし。

やましいこと、何もしていませんし。

という気持ちの持ちようで生活しています。




自意識過剰で被害妄想がスタンダードなモンスターに一言。


~あなたが思っているほど、世の中はあなたのこと何とも思っていません~


どんだけ重要な情報を持ち得ているのか。


そんなに凄い情報持っているなら億万長者になっているでしょうし、

知られて困る何かがあるのなら、あなたの生活に問題があるのでしょうし、

何かをターゲットにして文句を言うのが至福なら、あなた自身が羨まれるよう行動すればいいのでしょうし、


人生、損してます!


Takeは法令遵守しますけど、自分はそんな気にしません。










宇宙レベルで考えたらいいですよ。




人間なんて、塵にも成れない。

人間なんて、存在しないようなもんです。



生まれ変わりとか来世とか、そういう宗教は人間が勝手に作ったもんです。

人生、たったの一度だけ。

悩みや怒りなんて、どうでもよくなります。








かわいそうな人だな・・・

そう思ってスルーするのが一番。

常識が通用しませんからね。








スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;