初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は20時を過ぎました。

8月24日日曜日、じむちょ~のお時間です。








矯正装置を装着していると寝ている間に口を開けてしまい、目が覚めると口の中が乾いていたので、こりゃ~いつか喉をやられると思い、テープを貼って就寝。

朝、上唇の上が腫れていました

しばらく髭がそれません。

もうやらない・・・。








さて、突然ですが・・・






これ、何のにぎりかわかりますか?

P1010842

ムロアジです。

食べようと思っても、どこへ行けば食べられるというものではない逸品。

ムロアジをここまでキレイに捌ける技もしかり。

でも、正直どんな味だったかなんて覚えていません。

しかし、この時誰と食べていたかは覚えていますし、楽しかったのを覚えています。







ところで、「森本正治さん」という人をご存知でしょうか。

昔、料理の鉄人という番組で、3代目「和の鉄人」として活躍していました。

アメリカでも「アイアンシェフ」という番組で活躍していたそうです。




彼は一言で、

寿司職人で一番成功した人

と言われています。



超激戦区ニューヨークで立ち上げた1店舗目で年間売上10億円を叩きだすと、

フィラデルフィア、ハワイ、インド・ニューデリーと次々に世界展開していきました。



彼には徹底したこだわりがあります。



スタッフには和食の基礎を1カ月かけて叩きこみ、試験も行う。

オープン前のスタッフ教育は自分で行う。

週2回、築地から魚を直送。

超低温フリーザーで保管している。
(マグロの場合-70℃以下)

玄米から、その日使う分を精米してから炊く。

というように、日本での寿司職人と変わらぬ「料理へのこだわり」があります。



ただ、彼はこう言います。



美味しいものはこの世にない。

同じものを食べても美味しくない。

料理の美味しさは、その日の天候、体調、人間関係などで変わる。



美味しさを決めるのに、料理は3割までしか貢献できない。


だそうです。


職人が自らこう言い切れるところがすごいですね。




・電話応対

・いらっしゃいませ

・お店の雰囲気

・スタッフの接客

・スピーディーにお料理が出てきたかどうか

etc...


お客様が喜ぶためのサービスや演出、関係を築くことを徹底的に考え、実行してこそ、10割に到達できるとの考えなのだそうです。








これ・・・



Takeも2010年に書いていましたね>草加神社



飲食店とは【味+人+空間】という

【時間】を買っているのだと・・・



って。







ここまで書いて、Takeが何を言わんとしているか。

もうおわかりですね?








医療技術は3割。




そう言うと、歯科医師や歯科衛生士は怒るかもしれません。



ただ、思い出してください。

「玄米から、その日使う分を炊く」なんて、日本でもやっている人の方が少ないですよ。

森本正治さんの職人としての徹底ぶりです。

その3割に、料理人としての命を懸けているのです。




彼曰く、

『とにかく、食べて見てもらうことが大事。その入り口を作る。最終的にはマグロを食べてもらいたいが、そこまで行くための仕掛けがいる。現地で、現地の人と学ぶ必要がある。』

だそうです。



これをちょっといじると

Take曰く、

『とにかく、来院して体感してもらうことが大事。その入り口を作る。最終的には完治してもらいメインテナンスに通ってもらいたいが、そこまで行くための仕掛けがいる。現地で、現地の人と学ぶ必要がある。』

になります。




森本正治さんは結果的に、

「世界で一番多くの人を和食で幸せにしている」

ということになりますからね。






スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;