初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

8月7日木曜日、じむちょ~のお時間です。










タイトルを見て、変な希望を抱いたあなた!









申し訳ないm(_ _)m

真面目な話なんだ。。。









某銀行前にある歯科医院。

BlogPaint

これ、いつOPENしたと思われますか?







今年の5月・・・まだOPEN3ヶ月です。


何でこんなところに



中が全く見えません。

医院名で検索してもHPが見当たりません。

Takeは、たまたま求人広告を出す作業中に、とらばーゆで院長の顔写真を見ましたが・・・

これでは怖くて入れないですよね。。。





絶妙の見え加減って、必要なんです。

DSC00674

この流線型、かつ、下から上に薄くなっていくグラデーションのウィンドサイン。

こだわりましたねー。

色々、計算しての見え具合。

見え過ぎてもダメなんですよね。

ゆうかデンタルクリニックは全部個室の診療室なので、そこまで目隠しする必要は無かったのですが。

中で「何かの動き」が見えるのって重要です。

このウィンドサイン越しに、

DSC00672

ウチの笑顔の素敵なスタッフたちが、患者様をご案内したり、お見送りしたりする時の、笑顔での敬礼等が折り合って、最高な医院の景観が完成しているのです。



最初の頃は、結構プレッシャーではありました。

患者様が少なかったら、超ぉ~暇だっていうのバレるし。



靴をスリッパに履き替える歯科医院なんかは、

「入り口に靴を置いておく」

って聞いたことがあります。




ウチは、今では建物の脇に、たくさんの自転車で溢れています。

たくさん患者様が来ている医院の景観です。

でも、5台以上はスタッフが利用している自転車です(笑)

いいんです、バラしても。

でも、たくさん来ている雰囲気を作ることも大事なんです。


日本人、好きでしょ?

列に並ぶの。


混んでいるところは気になるんです。

安心するんです。

みんなと同じ行動をしたいんです。


Takeは逆ですけど。

けれどもどっこい、入ってみると、ほぼ予約の時刻通りに診療に入れるのです。



ということから、

スタッフの利便性ももちろんなのですが、

そういう意味合いも含めて、

自転車を購入し、

駅付近の駐輪場を契約して、

スタッフに使って頂いているのです。





駅からこの距離で自転車まで用意してくれるなんて・・・

って、スタッフは思っているかもしれませんが(笑)

Takeが利用させて頂いているのです。

それでいいのです。






ついでに書くと、タクシーも良く停まっています。

目の前の道路で客待ちとかをしているのがちょくちょくあったので、タクシー会社に電話して

「駐車場使ってください!」

って。

入口付近に停められると危ないからって。

端から見たら、

「タクシーでも通院する人がいる歯科医院」

の完成です。



いいじゃないですか。

自転車も同様、相互メリットのある関係です。






やっとここまで足を運んでくれた患者様が、

3秒で判断する外観の第一印象のために。





外には溢れる自転車。

ウィンドサイン越しには「接遇」というものにはこだわって仕事をしているスタッフたち。




外観ってのは、総合的なんです。

なので、干しているタオルとかが見えている場合では無いんですね。。。






で、普段の生活動線で通行している人以外にも、ここに足を運んでもらうためには、広告が必要になってきます。

意図的に「連鎖」させるんですが・・・

一言で「連鎖」と言っても、気が遠くなりますよ、ホントに。。。





続きはまたの機会に









スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;